勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学力は親の年収と比例する?

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

子どもを伸ばす知育ブログのMakikoさんが、偏差値と親の年収が比例するという記事を書かれていました。

PTA連合会が出しているプリントにも、『学力格差=経済格差』っていう記事が載っていました。

経済力のある家庭では、小さいときから、英会話や塾などの習い事をさせる。

いい学校に入れるために、小学校からお受験をしたりする。

中学受験を目指すなら、小学4年生には、受験専門の塾に通い始める。

塾にもいろいろあって、個人のニーズに合わせてくれる個別の塾や家庭教師になると、大勢で受けるクラスより、受講料が高くなる。

いい教育を受けさせようと思ったら、お金がかかる...

そう思っている方は多いです。


でもね、一番違うのは、教育に対する意識だと、私は思います。

お金があるか、ないかじゃなくて、教育の優先順位が高いかどうか。


MAKIKOさんはこう書いています。


学生時代に勉強をし、受験の経験もして

それなりの高学歴を身につけて社会に出た人は

やはり、そうではない生き方をしてきた人たちに比べれば

それなりの教養や高い文化度を身につけ

親になり子を持つ頃には、教育力も持ち合わせるようになり

それとほぼ比例をして

社会的地位や収入をそれなりに獲得できているものだと思います。

そして、親になった時

我が子への教育には当たり前のように熱心なものです。




教育は、消費ではなく、投資です。

...と、フォルスクラブの吉田社長がおっしゃっていました。

親のお金と時間とパワーを、子どもの教育のため投資するのです。


投資ですから、そこから、利益が生み出されるように、研究も必要です。

自分が勉強して、高学歴を身につけ、社会で成功した親は、教育の価値を知っています。

学生時代に、お金と時間と労力をかけてでも、学歴と教養を身につけることが、将来大きな価値を持つと考えるのです。

だから、当たり前のように、教育に投資します。

ただお金をかけるだけではなく、時間と労力も傾けます。

生活の中で、教育の優先順位が高くなるのです。

そのように育てられた子は、高学歴を得、高い教養を身につけ、高収入を得る。

このようにして、学力格差=経済格差になっていくのです。


日本は、まだまだ学歴社会です。

知識や技術を身につけることで、高い収入を得ることにつながっています。


高収入がないと、いい教育が受けられないというわけではないと思います。

どれだけ教育に熱心に取り組めるか。

教育が大事だということを子ども達に伝えられるか。

そこが一番のポイントであるように思います。


毎日机に向かって何時間も勉強させなくちゃいけないというわけじゃありません。

学ぶことの価値を伝えて、その時期に学ぶべきことを学び、覚えるべきことはきちんと覚えればいいんです。

わからないことをそのまま放置しないこと。

そのためにも、日々の予習復習をきちんとすることです。


親子で出かけたり遊んだりすることも大切です。

そこでなにを感じ、なにを学ぶか。

日々の生活の中でも学ぶ機会はたくさんあります。

教育に対する意識が高いと、そのいろんな機会を利用して、子どもが学べるように、しむけていけると思うんです。

学力だけに限らず、子どもに何を伝え残していくのか。

将来子どもが自立して、収入を得られるように、今、精一杯のお金と時間と労力を投資しているのです。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/11/05(土) 08:53:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子育てを優先して仕事したいと考えている方へ | ホーム | 楽しくお金の勉強できそうなイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/666-2697e7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

