勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもを守る「壁」になる

勉強しなさいといわない教育ママ久美子です。

思春期の子どもたちのために大人のできること...その4は


「壁」 になる


「ここから先は絶対にダメ!」というラインを大人が示してあげる。

どんなに反抗して、対決しても、譲らないラインをしっかり大人が持つことが大切だそうです。


そのためには、ただやみくもに禁止するのではなく、子どもと一緒に我が家のルールを決めることがいいそうです。

そして、ダメなものはダメとしっかり伝えること。


我が家のルールを紹介しますね。


帰ってきたら手を洗ってグジュグジュペ!

働かざるもの食うべからず!(家事の分担をこなすこと)

出かけるときは帰る時間と場所をきちんと伝えること!

ゲームはお勉強してから!

(1人1日30分ためて使ってもいいし、ほかの子から譲ってもらうことも可)

ネットはリビングで、遅くとも0時まで。+時々親がチェックするのを認めること!

携帯は無料通話から出た分は自分で払うこと!

毎週1回家族そろって時間を過ごす。(家庭の夕べと呼んでいます)

お小遣い帳をきちんとつけないとお小遣いはもらえません。

1万円以上のものを買うときは家族会議にかけること。


こんなところかな~

携帯に関しては、購入するときに、パパと娘の間で、細かい約束を書いた契約書を交わしています。

いろいろもめることもあるけど、そのときは家族会議を開いて、改定していってます。


服装や性教育についても結構はっきり伝えているかな。


思うのは、約束守れなかったからといって、なんでも禁止にしてしまってもうまくいかないってこと。

反発するだけで、だんだん何も言うこと聞かなくなる。


大人がしっかり約束守って見せることで、子どもにも約束守るように要求できると思う。


子どもにしてあげると約束したことは、精一杯守る。

守れなかったときは素直に謝る。

約束守るために精一杯の努力してるのをしっかり見せる。


あとは、好奇心の怖さを伝えることかな?

人間ってちょっとだけ...ていうのに弱いんだよね。

これくらいならいいだろうってちょっとだけのぞいてみる。

そうすると次はもうちょっと先まで見たくなる。

そうやってちょっとだけもう少しだけ...といっているうちに、どっぷりとはまってしまうんですよ。

その怖さを話して、だから最初から、少しも見ないほうがいいんだって、伝えています。

なかなか難しいんですけどね。


なんか話がずれちゃったかな?


大人が、しっかりと、子どもに安全圏を教えて、守ってあげるっとことですよね?


どの辺にその壁を立てるのかが難しいとこですけど...

狭くしすぎると窮屈で飛び出すだろうし、広くしすぎると誘惑が大きくなっていきますものね~


我が家の場合、まず私と主人で調整しなくちゃかな。

パパはけっこう厳しいんですよね~

「やるべきこと、やれてないのに、好きなことする資格はない!」 って。

それはそうなんだけど...

だからって何でもかんでも禁止したら、隠れてやるようになっちゃう気がして...


主人が内壁私が外壁っていう状況もそれはそれでいいのかな...?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらからどうぞ

次は、自分は価値のある存在だと感じさせる







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/11/06(日) 21:20:49|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<優先順位をつける | ホーム | 子育てを優先して仕事したいと考えている方へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/669-47cef564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

