勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お母さん、自分のせいにしないで~

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です

【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、あなた母親としてダメねという記事を書かれていました。

その中の言葉に心打たれちゃった。


『一生懸命がんばってもできないこと、いっぱいあるものね。

精一杯やってるのに、うまくいかないことも、いっぱいあるものね。

「子どもが伸びないのは、お母さんのせい」

「子どもとのコミュニケーションの取り方が下手」

そう言われちゃったらそれまでだけど、...』



わかるな~

子どもが、伸び悩んで苦しんでいたり、問題行動を起こしたりすると、自分のせいじゃないかって、思っちゃうよね。

ひどくなると、子供の受験が、自分の受験みたいに、思っちゃったりしてる方もいます。

でも、完璧な母親なんていない。

同じおなかから生まれて、同じように育てていても、一人一人違ってきます。

母親としての対応だって、一人一人違った対応が必要になってくる。

『これが正解!』っていう子育てなんてないよね。

子どもと一緒に、悩んだり喜んだりしながら、母親になっていくんだと、私は思います。


私も、善意から、いろいろ忠告してくださる先輩がいます。

でも、時々、苦しくなっちゃうんですよね。

私のできていないところをズバッといわれると。


でもね、その方の言っていることが、100%正しいわけじゃない。


きついこと言われて、落ち込んでいたら、娘が慰めてくれました。

「何故落ち込んでるの?

私は、お母さんの子でよかったって思ってるのに。」

何より嬉しい言葉でした。


でも、そのあとに、ちくりとさされちゃった。


「私が、お母さんの理想どおりに、育っていないから落ち込んでるわけ?」


この言葉で、ハッとしました。

私が悩んで、苦しんでいるのを見ることで、子どもも傷ついたり苦しんだりしてるんだって、気付かされました。


「おかあさん、自分のせいにして、自分を責めないで~」

そんな娘の心の叫びが聞こえた気がしました。


完璧な母親なんて、いませんよ~。

私は、子どものおかげで、親にしてもらってるんだって思ってます。

子どもと一緒に成長していきたいな~って思っています。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/11/10(木) 10:45:00|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新しい教育の姿にワクワクしました~ | ホーム | 成功体験があれば、戻るのも怖くない!>>

コメント

1 ■共感しました!

本当ですね。

ついつい 自分の理想を追いかけすぎて
こうあって欲しい、って気持ちが先行してしまい、そうでなかったりするのは当たり前なのに、とても行き詰まってしまったり・・・。子供は親をよく見ていますから、きっと親以上に色々感じているはずですよね。あ~!反省です(笑)
ありがとうございました♪
  1. 2011/11/10(木) 11:10:21 |
  2. URL |
  3. Nancy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■はじめまして

子供とは何なのか思い知らされる、再認識出来るブログでした。one
  1. 2011/11/10(木) 11:31:40 |
  2. URL |
  3. one #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

こんにちは。高校生と中学生の二児の母です。ブログ共感しながら読ませていただいてます。子育てまだまだ楽しめず苦しい日々ですが、今後も何かヒントがあればと読ませいただきます。
  1. 2011/11/10(木) 12:19:02 |
  2. URL |
  3. hanachiyanmam #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:共感しました!

>Nancyさん
コメントありがとうございます☆
わかってもらえて嬉しいです。
私も日々反省しながら、子育て楽しんでます。
完璧にできないのが当たり前って思うと少し楽になります。
私が笑顔でいると、子どもも笑顔になってくれるから...
まず自分が楽しんでいたいなって思います。
  1. 2011/11/10(木) 17:17:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:はじめまして

>oneさん
コメントありがとうございました。

子供とはなんなのか...ですか。

深いですね....。
  1. 2011/11/10(木) 17:18:08 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>hanachiyanmamさん
思春期っていろいろ難しいですよね。
私も、生きていてくれるだけで、ありがたいって、思うところまで苦しかった時期もありました。
過ぎてしまえば、なんであんなことで、あんなに悩んでいたんだろうって思うようなことでも、そのときはとっても苦しかったりするんだよね...
いつかきっと思い出して笑える日が来ると信じて一緒に頑張りましょう☆
  1. 2011/11/10(木) 17:21:46 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

子どもはいませんが、母親はそういう気持ちになるものかと勉強になります!

素敵な記事、ありがとうございます!
  1. 2011/11/10(木) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. “O脚・下半身太り・・・脚の悩み全部解決!!”in京都 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>“O脚・下半身太り・・・脚の悩み全部解決!!”in京都さん
コメントありがとうございます。
私も自分が母親になってみて、はじめてわかったこといっぱいあります。
母に心から感謝できるようになりました☆
  1. 2011/11/11(金) 08:22:41 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■ペタ

いつもペタありがとうございますm(_ _)m


娘さんからのキツい言葉

私の胸にもグッサリと
刺さりましたよ


私がお母さんの理想通りに育ってないから…
だなんて


子供の口から出るなんて

自分ではそんなつもりは無くても
そんな風に子供にはうつっているのでしょうかね?


考えさせられました
  1. 2011/11/11(金) 10:31:13 |
  2. URL |
  3. 砂糖三つ丸 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■有難うございました。

初めまして、久美子さん。

ブログ名『義家の人たちとアタシ』のうさでございます。

久美子さんのブログテーマとジャンルが全く異種のわたしの稚拙なブログに度々ご訪問をいただきまして本当に有難うございました。(ペコリ)

「うん、うん、」「そうそう」と、過去の記事から拝読させて頂きながら、頷くことが多くありました。

我が家の長女も小学校5年生の秋から月謝12.600円の塾に行っただけで、あまりお金がかからずに私立中学校に入学し、現役で現在、国立大学の医学部医学科に在学しております。

我が家は、共働きでしたもので、子どもたちの
将来を見据えての教育はできなかったのですが、大まかな方向性は示してきました。

子どもたちに残せる物的・金銭的財産がないもので、せめて『知的財産』だけは残してあげたいと、長女にもそうですが、高校生の次女にもそのようにしてあげたいな、と、思っておりますがどうなることやら、です。
  1. 2011/11/11(金) 11:22:45 |
  2. URL |
  3. うさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:ペタ

>砂糖三つ丸さん
自分でも気がつかないうちに、子供を自分の思い通りにさせたいと思ってしまっていることがあるかもしれない。
娘の一言で、自分の心を見つめなおすことができました。
  1. 2011/11/11(金) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:有難うございました。

>うささん
国立大の、医学部ですか!
すごいですね!!

『知的財産』私も残してやりたいです。
  1. 2011/11/11(金) 21:25:45 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/675-8ac21488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

