勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成績を上げるための7つのテクニック

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

小学宿題パパさんが、「成績を上げるための7つのテクニック」という記事を書かれていました。


1、効率的に勉強できる環境を整える

親が率先して、子供が楽に勉強できる環境を一緒に考えて作ってあげるのです。ポイントは・・・


2、親も仕事以外の目標を決め、子供と一緒に勉強する

親も仕事以外で目標を決め、子供と一緒に勉強すると・・・


3、ネガティブなことは言わない

「私たちは二流大学に行って大変さを味わったからアナタたちには同じ経験をさせたくないのよー」と子供に・・・


4、週一回、家族みんなで勉強する時間を作る

2番にも関連しますが、親のアナタも見たいテレビを週一回我慢して、子供と・・・


5、勉強をゲーム感覚にさせる

勉強は子供だって、大人だって大嫌いです。でも、・・・


6、成績の仕組みを理解させる

ビジネスで成功させるためには、市場規模、ライバルの動向などまず、相手を知ることが重要です。同様に・・・


7、デジタルを駆使する

昔はパソコンや、スマートフォンなどのデジタル機器は一切ないなかで、子供たちは勉強していました。しかしながら・・・
 

1番重要なポイントは子供だって大人と同様に悩みがあったり、言えていないことがいっぱいあるということ。

まずは同じ目線に立って話を聞いてあげる機会を作ってあげることが大切なのかもしれません。



これ、私も気をつけていることばかりです。

ネガティブなこといわないように、すごく気をつけているし、親も一緒に勉強するようにしてる。

パソコンを使った学習システムで一緒に競争したりして、デジタルを使って、楽しく勉強するように工夫もしてます。

あとは、6番の成績の仕組みを理解させるってところかな?

先日学校で、進路説明会があったので、志望校を絞り込んで、対策を立てないといけないの。

それが、この6番にあたるのかな?


受験まであと3ヶ月をきりました。

残りの期間、悔いのないようにフォローしていきたいと思ってます☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/11/15(火) 11:45:13|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<完璧なママより、楽しいママが子供を幸せにする? | ホーム | 新しい教育の姿にワクワクしました~>>

コメント

1 ■無題

納得ですね。
出来ることから、私もやってみますね。
  1. 2011/11/15(火) 13:56:58 |
  2. URL |
  3. さおちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>さおちゃんさん
一緒に頑張りましょうね☆
  1. 2011/11/15(火) 18:20:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/676-54a396e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

