勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完璧なママより、楽しいママが子供を幸せにする?

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

教育コンサルの阿部順子さんが、「子どもに優しくなれる意外なわけとは?」という記事を書いていました。

引用しますね。


長年にわたっていろいろな親子に接してきて思うのは、自分に厳しく、自分の楽しみは後回しにして、完璧主義で生真面目な親より、自分のためにプチ贅沢を楽しんだり、自分に甘い母親の方が子どもはよく育つ。

どうしてだろう・・・

まじめで手を抜かない母の子が暗い顔をして生きている。

アバウトでお茶目な母なのに、子どもは明るく毎日楽しそうに生きている。

なぜだろう・・・

長年の疑問の答えがわかった時は驚いた。

それは、自分を大切にしている親は心に余裕がある。

気持ちに余裕のある親は、楽しい嬉しいなど、プラスのキラキラオーラが出ている。

そんな人といたら、気持ちが元気になる。

成果は勉強と子育てでは違う。

仕事や勉強はまじめに頑張ればそれだけの成果が上がるけど、子育ては同じようにはいかない。

完璧を目指して自分に鞭打って生真面目に頑張っても成果はでない。

成果が出ないばかりか、子どもへの要求が高くなったり、雰囲気が悪かったりして、かえってマイナスになる。

完璧主義でいつも我慢我慢の生真面目な母といるより、多少おっちょこちょいでも明るく楽しいママといる方が子どもは幸せ。

そんなことを長年の経験で気付いた。


なるほどな~って思いました。

あんまり真面目すぎて、完ぺき主義だと、息苦しくなっちゃうかもね。

心の余裕って、とっても大事なんだな~って、あらためて感じました。

大人が人生を楽しんでいないと、子どもは夢をもてないって聞いたことあります。

お母さんが、自分の人生を楽しんでいないと、子どもたちも人生って楽しいかも~って思えなくなっちゃう。

私は、『ぽっかぽか』っていうマンガの麻美っていうお母さんが大好きで、そんな風になりたいな~って、ずっと思っています。

ぽっかぽか 1 (YOU漫画文庫)/深見 じゅん

¥610
Amazon.co.jp

無理をしないで、肩の力抜いて、子どもと一緒に、アンパンマンの雲を見つけられるようなお母さんでいたいです。

今、受験生二人抱えてて、二人とも偏差値足りなくて、ピンチなんだけど、そんなときこそ、私はニコニコ笑顔で、あったかいココアでも作ってあげたいなと思っています。

ついつい、眉間にしわ寄せて、お説教したくなっちゃうんだけどね~

それじゃ逆効果なんだよね....

ぽっかぽかママを目指したいです☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/11/16(水) 23:00:05|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<読み聞かせを楽しんでください | ホーム | 成績を上げるための7つのテクニック>>

コメント

1 ■はじめまして

いつもありがとうございます

あたしも ぽっかぽか

好きでした

長男を育ててた頃、はまってみてました
こんなお母さんステキだなぁ って

思い出させていたた゛き
ありがとうございます


肩の力抜いて

失敗も明るく笑い飛ばして
お母さん楽しんでいきたいなあ



Tommy *
  1. 2011/11/17(木) 05:58:07 |
  2. URL |
  3. One Peace~ひとつながり~Tommy☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■育児本のバイブルです

私も結婚前から ぽっかぽかのファンで
絶対こういう風になるんだ!と誓いました☆
未だに 時々読み返して涙することもあります(*^_^*)
  1. 2011/11/17(木) 06:01:15 |
  2. URL |
  3. ★はる★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■すごく共感しました

肩の力を抜いて、楽しく過ごしたほうがいいのに、それができずに苦しかった時期もありました。
受験生の母って、ほんとに大変ですよね。
ぽっかぽかには癒されます。
読んで気分転換するのもいいですねo(^-^)o
  1. 2011/11/17(木) 11:30:37 |
  2. URL |
  3. herbhoney #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:はじめまして

>One Peace~ひとつながり~Tommy☆さん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです☆

ぽっかぽかいいですよね~。
心がほっとするんだよね~。

失敗も明るく笑い飛ばせるように、もっと強くなりたいな~って思います。

だって、麻美って、強いと思いません?
だんなさんの前では弱さを見せるとこはかわいいけどね。
  1. 2011/11/17(木) 15:28:20 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:育児本のバイブルです

>★はる★さん
わ~い。
ぽっかぽかだいすき仲間ですね~☆
私も、いまだに読み返しています。
時々調べると新刊が出ていて、喜んで買いに行っています。

実は12巻まだ買っていないので、買いに行こうって思っています。
  1. 2011/11/17(木) 15:29:51 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:すごく共感しました

>herbhoneyさん
ここにも、ぽっかぽかのファンがいらっしゃいましたね☆

たまに読んで心ほっこりしたいですよね~

子どものいないときにこっそり読もうかな?

(さすがに受験生の前で、マンガは読めないので...)
  1. 2011/11/17(木) 15:31:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/678-53ef8954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

