勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熟語で満点が取れない~!!

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

私もパソコンでFPの勉強を始めたら、さっそく、ちょっと効果が出ました。

高校受験勉強中の長男が、久しぶりに挑戦してきたんです。


科目は、英語の熟語。


理数系の得意な長男は、今まで英語の単語や熟語で競争しようって言っても、負けるからイヤ~って言って、なかなか競争してくれなかったんだよね。

それが、自分から挑戦してきた。

『母上、英語の基礎から入試の、熟語の、STEP2で競争しよう!』って。

熟語か...久しくやっていないな~

でも、中学程度なら、何とかなるかな?

そう思って、受けて立ちました。


ところが....

熟語わからない~~!!

惨敗しました。


今まで英語で長男に負けたことなかったのに~~!!

勝った長男はニコニコ顔。

『母上、まだまだだね。』

なんて言われちゃった!!

くやしい~~~!!

『あ、せっかくだから、満点取れるまでやっておいたほうがいいよ』

なんて、今まで私が勝った時に言っていたこと、言い返された~~!!


悔しかったので、満点取るまでやりました。

ところが、なかなか満点が取れない。

わかっているのに、タイプミスしたり、「on」と「in」を間違ったり...


満点取るまでに10回以上やらされました~~

(パソコンは非情だからね。小さいミスでも許してくれないの)

『もう終わり?満点5回取れるまでやるんじゃないの?』

やっと満点とって終わろうとしたら、息子のチェックがはいったぁ~~


こうなったら、意地でも、5回連続、満点とってやる~~~

ところが、そこからが、また長い道のりでした...

わかっているのに~ タイプミスしちゃうんだよ~~!!

あと一回だ~~とか思うと、緊張して間違えて入力ボタン押しちゃったりするの!

本番で緊張してしまう長男の気持ちがちょっとだけわかったかも?


おかげで、STEP2は、完璧に覚えたぞ~~!!


『もう一回勝負しよう!』って誘ったら、

『今はもう数学やっているから、また明日ね』だって。


気がついたら、FPの勉強してないじゃん!!

それから、もうひと踏ん張り、頑張りましたよ~

長男も、となりで、数学頑張ってました。


なんか、前より以上に、楽しそうに勉強してくれるようになりました。

それが一番嬉しいな。


時には、大人気なく、本気で勝負!すると、楽しいです。

長男は私を負かすのが快感みたい。

それで、ストレス解消しているみたい。


そのためにも、本気で悔しがって、また挑戦するの。

ひとつでも、これだけは負けないっていうのがあれば、それでリベンジするのもいいんだよね。


意地になってやったおかげで、コインがたまったので、今月は頑張って300枚コインをためることにしました。

150枚たまったので、あと150枚。

何しろ、今月のプレゼントは、デジタル一眼レフカメラ。

パパがすごく欲しがっているんだよね。


『頑張って当てたら、1万円で売って~!』

なんていっているけど、1万円って、安すぎでしょう!!


もえもえは、素直に、「やった~~!!頑張る!!」って言ってますけどね。

長男は、「当たったら自分で使う」って言ってます。

私は...値上げ交渉して、パパに売る気満々です(笑)


我が家の家族みんなが勉強している、eラーニングのフォルスクラブを、2ヶ月無料で使えます。

試してみたい方は、こちらから、HPをご覧下さい。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/11/19(土) 23:08:20|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもを無条件で信じることができるのは母親だけ? | ホーム | FP3級受験用のブログを作りました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/682-0410c7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

