勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結局、自分の子どもは、自分で守らないといけないんだと思います。

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

「子どもを伸ばす知育ブログ」で、MAKIKOさんが教育について書かれていました。

理路整然とわかりやすく書かれていて、「そうそう、私もそう感じてたの~!」って、読みながら、感動しちゃいました。

思っていても、上手く言葉にできていなかったことを、言葉にしてもらった感じがしたの。


とくに、心に響いたのは....


『日本の教育のせい!学校のせい!と言っているだけでは

我が家がおかしくなってしまう!という危機感が私には強くありました。

そうして世の中が間違った方向へと動いている間にも

我が子は成長し続けてしまう・・・

ならば、家庭の責任において、社会悪をも引き受けて

子どもを立派に成長させなければ!と考えてきました。』



この文章でした。


教育がダメ、学校がダメと、なげいていても、何も変わらない。

自分の子どもは、自分たちで守っていかなくちゃ。

私はずっとそう思ってきました。


家庭教育さえしっかりできていれば、子どもはちゃんと育ってくれるはず!!って信じてきました。


おもしろいもので、自分の子どもは、自分で育てる!という決意ができると、学校の先生の悪いところは見ないで、いいところに感謝できる余裕ができました。

....というか、何もしてもらえなくて当たり前。

そう思えば、していただけたことに、素直に感謝できるようになったんです。

私の力は小さいですが、少なくとも家庭の中では、子どもたちが居心地よくすごせるように、守りながらも、私の信じる価値観でしつけていくことはできるはず。

お友達が遊びに来ても、『他の家ではどうかわからないけど、ここでは、うちのルールに従ってね』って、私の信じる価値観で子どもたちに接していく。 

そうやって、心から、本気で子どもたちと向き合っていくことが、私にできる社会貢献だって信じて、がんばってきました。

まず、自分の子どもは自分で守る。

そして、子どもがつれてくる子どもたちにも、同じように信念を持って接する。

そうしていくうちに、同じような考えを持ったママ友の輪ができて、みんなで励ましあいながら、がんばれるようになりました。

ダメだダメだと言って、ただ待っているだけではなく、どんな小さなことでもいい、自分にできることをやる。

それが積み重なって、社会が変わっていくのだと思います。


ブログでも、たくさんの方に出逢えました。

皆さんから、たくさん励ましとパワーを頂いています。


私の力は小さいけれど....

子どもたちのために、自分がいいと感じた情報を発信していけたらなぁって思っています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/11/20(日) 14:16:19|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<私立の出願申し込み、最終締め切り | ホーム | 子どもを無条件で信じることができるのは母親だけ?>>

コメント

1 ■無題

こんにちは。前のブログ読んで涙しちゃいました…「子供を無条件に信じられるのは母親だけ」
凄く心に響きました。本当に、そうやなぁと…
今年は中3で、受験生です。行ける高校も限られてます。だけど、出来るよって励まし続けて、勉強しろとは、絶対言わない。自分が母親に言われ続けて凄く嫌だったから…
頑張ってるのに、それ以上何を頑張るのか?
事情があって実家で世話して貰ってるので逢えるのは、週末だけ…なので、勉強教えるのも週末だけ…なので、(英語しか分かりませんが)
出来る限りの事は、しようと思ってます。たまに、嵐関係の物で釣って、励ますww
それで、頑張るって言ってくれるから…
何か訳分からなくなってきたので、終わります。グダグダですみませんm(_ _)m
  1. 2011/11/20(日) 16:08:25 |
  2. URL |
  3. キサラズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■共感します!

親がしっかりしないといけない時代ですよね。
我が子だもの。愛情を持って、時には厳しく、時には優しく・・・
子供に幸せになってもらいたいから・・・
頑張りま~す!
  1. 2011/11/21(月) 00:16:42 |
  2. URL |
  3. さおちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>キサラズさん
やっぱり、『勉強しろ』って言われるのいやだったんですか...
必死でがんばっているのに、がんばれって言われたら、たしかにきついかもしれませんね。
お子さん嵐好きなんですか。
うちのもえもえは翔くんのファンです。
なにか好きなものがあって、そのためにがんばれるっていうのは、素敵ことですよね。
一緒にがんばって、子どもたちの受験見守っていきましょうね☆
  1. 2011/11/21(月) 02:35:25 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:共感します!

>さおちゃんさん
そうですよね!
子どもに幸せになってもらいたいものね☆
一緒にがんばりましょうね。
  1. 2011/11/21(月) 02:36:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
はい!ありがとうございます♪
  1. 2011/11/21(月) 03:48:31 |
  2. URL |
  3. キサラズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■勝手にナウ

おはようございます。
良い意見ありがとう。
勝手にナウしました・・・今少しでも多くの保護者に届くように・・(・∀・)
  1. 2011/11/21(月) 12:59:47 |
  2. URL |
  3. 谷さんビッグ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:勝手にナウ

>谷さんビッグさん
ありがとうございます。
まずは親たちがそれぞれがんばって自分の子どもたちを守っていくことから始めれば、少しずつでも変わっていくよね!?
  1. 2011/11/21(月) 13:06:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/685-0832f7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

