勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私立の出願申し込み、最終締め切り

勉強しなさいといわない教育ママ 久美子です。

中学に、私立の出願の最終申し込みをする期限が、近づいています。

12月2日までに提出しないといけないんだって。


それって、3者面談の前なんですよね....

つまり、先生と話す前に提出なんです。


長女が行った国立大の附属中学では、進路指導もしっかりしてくれて、出願までに何回も先生と話し合って、現状から見て合格できるのかとか、どこがこの子に一番ふさわしいと思うかとか、相談できたんです。

だから、ちょっとびっくり。

次女の時は、もう、夏休み前に志望校が決まっていたので、特別不思議に思わなかったけど...

今回は、塾に行っていないことがすごく不利なんだな~って感じました。

だって、塾と相談して志望校決まってるでしょ?っていう感じの対応ですよね....

教育相談はあったらしいのですが、長男は特に質問もせず、自分の志望を行ったら、『そう、このままじゃ厳しいからがんばれ』って言われて終わりだったらしい。


実は、今の長男の状況は、『ちょっと厳しい』程度の話ではないの。

模試の判定だけで言えば、偏差値が20点以上足りない。


合格判定が出るラインの下にいるんだよね~

高専の偏差値は67点。

前回の模試の長男の偏差値は40点台。

それで何も言われないんだ~ってびっくりしました。


私立は、2校受験予定。

スライド合格があるので、一応レベルの高いほうを志望して、それに合格するかどうかで、公立どこ受けるか決めようということにしました。

でもね~私立も、受からなかったらどうしよう?ってちょっと不安。

だから、もうひとつ受けない?って勧めたけど、2つでいいんだって。


自分の今の偏差値、わかってるのかな?

それでも、追い詰めないように励ましながら話していたら、長女がお説教してくれました。


『お母さん甘いよ。あんた、自分の状況わかってる?

高専は今のあんたがちょっとやそっとがんばったって、入れるレベルじゃないよ。

今から合格したとしたら、それって奇跡に近いんだよ。

普通に考えたら、ありえない。

それわかってるの?

逃げないで、今の自分の状況を正確に把握して、対策立てないと、とんでもないことになるよ。

高専に入ってくるような子たちは、もうずっと前からそれめざして必死で勉強してきてるんだよ。

そういう子達と一緒に受験するんだからね。

簡単に合格できるもんじゃないよ。

私だって、中学のときは、1年のときから、勉強してきたから合格できたんだよ。

俺は、本気出せば、もっとやれるって思っているかもしれないけど、今本気出せないなら、本番だって、これ以上の力なんて出せないから。

努力しないで合格できるほど受験は甘くないからね!』


現役高専生のお言葉ですからね....

長男には、かなり響いたようです。


それからは、勉強する目つきが変わった気がします。


長女は今、大学受験で、受験は甘くないって現実身にしみているだろうからね...

弟に話しながら、自分にも言い聞かせてたのかもしれない。


私立願書提出申し込み締め切りまで、あとちょっと。


逃げないで、今の現実を把握した上で、受験校決めなくちゃね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/11/21(月) 13:00:14|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<clap your hands って!?? | ホーム | 結局、自分の子どもは、自分で守らないといけないんだと思います。>>

コメント

1 ■いいお姉さん

兄弟が多いといいですね
お姉さんがお母さんの役割もしてくれますもんね
今知人のお嬢さん(三姉妹)が高校受験に悩んでいるのですが、
母親よりも、姉に心を開いて相談するんですって。
くみこさんのお子さんも良きアドバイザーですね。
  1. 2011/11/23(水) 23:10:09 |
  2. URL |
  3. coco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:いいお姉さん

>cocoさん
たしかに、親より姉弟のほうが話しやすい子とってあると思います。
特に、長女は現在長男の第一志望校にいるわけですから、一番アドバイスに重みがあるんだと思います。
長男も、長女のこと尊敬してるって言ってましたし...
とっても助かります☆
  1. 2011/11/23(水) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/686-f4b04106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。