勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供に質問されたら、どうしてますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日のメルマガで、私は父と母に勉強のしかた教えてもらったな~っていう、思い出を書きました。

次は、どうやって一緒に楽しく勉強のしかたを学んだかを具体的に書こう!って思っています。

そんな時、...こんな記事を見つけました。

お母さん、火って何から出来ているの?さんの、「自分で調べなさい」は言いません。という記事です。

次のメルマガタイトルは『すぐ答えを教えないで、調べ方を教えてあげましょう』にする予定だったので...

え?なんで?

自分で調べさせたらダメなの?

...って、ちょっとびっくりして、読んでみました。



あくまでも、今やっている知識の習得は娯楽であり、義務にしてはいけない、ということ。
なぜなら、義務にすると、とたんにそれはツマラナイものになってしまうという意識があるからです。

だからね。
たとえば、子供が何か質問を振って来たとしても、

「自分で調べなさい!」
というセリフは、けして言わないようにしています。

なぜか。
一番悪いのは、そのセリフが、「めんどくさい質問を追い払うニュアンス」になってしまうことです。

(ただし、それが「学校の勉強」「宿題」「毎日の課題ドリル」の場合は別です。自分でやりなさーい!と強制します。

なぜならそれは「課題=義務」だから。義務の勉強は、自分でするべきものだからです。

「やりなさい!」と強制しないのは、あくまでも「娯楽としての知識習得」のときに限ります。

でも、往々にして「義務」の勉強も、楽しい要素を多々含んでいることもあるので。

そういうときは「あ、これ、面白そうだね。遊びみたいじゃーん♪」って声をかけたりもします。

そうすると、子供もがぜんやる気になるみたい)



なるほどね~

義務にしてつまらないものにしないため、か...

それなら、わかる気がするな~

学校の宿題や、課題と知的好奇心の追求は、しっかり区別しているんだね。

確かに、それも、勉強を好きでいるための対策かもしれないなぁ~。


そして、さらに、この続きの記事があるんです。

『推論』のススメ

読んでいて、思わず、あるある~って笑っちゃいました。

うちでも、よくこんな場面あるな~って、親しみ感じちゃった。

うちは家族多いから、こういうのが盛り上がると、すごいんだよね~

ドンドン話が広がっていっちゃうの。

そういう、話ができるのって、とっても大事だと、私も思います。

子どもが質問してきたときって、知識を吸収するには一番のチャンス!

そのチャンスを、逃したくないですよね。

来週のメルマガは、そんなことも書くつもりです☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/11/25(金) 20:43:52|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分は価値のある存在だと感じさせる | ホーム | 子どもに、勉強のしかた教えてますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/689-d55b7a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。