勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲直り?しました。

長女が出て行ったあと、心落ち着けて、メール書きました。

短く、「今どこ?早く帰っておいで」って

しばらくして長女がやってきて....

「さっきはゴメン」

って言ってきました。

「私もごめん」

と言って仲直り?しました。

私もちょっとイライラして大人気なかったからね。

親でも、間違ったときには素直に謝る。

それが子供にとっていい模範になると私は信じています。

それでも長女の顔はすっきりしていない。

なんかもやもやした感じです。

聞いてみるとお腹がすいているとのこと。

一緒にゴミ捨てて、ラーメン食べてきました。

その道すがら、何故もやもやするのか一緒にいろいろ考えてみました。

学校を休学して一日家にいるのはやっぱり寂しいみたいですね。

どんな気持ちなのか、どうしたら気持ちが楽になるのか、いろいろ話しました。

解決した!というわけではありません。

でもこうやって親子でいろいろ話せるということがとってもありがたいと思います。

もう18の娘ですから、何でもかんでも親に話しているわけではないかもしれません。

でも、私は懸命に理解しようとしています。

娘もその私の気持ち感じて、一生懸命応えてくれています。

「今までは学校に行って、部活もあった。いっぱい本読んでいっぱい文章書いていた。今はあんまり読めてないし、書けてなくって、こころがお腹すいてるの」

自分でもわからない今の気持ちを一生懸命教えてくれました。

私にできるのは、話を聞くだけ。

ちょっとでもアドバイスしようとすると、娘の心が閉じてしまう。

もっと忍耐必要だなあと思いました。

それと、私が解決してやろうと思うのも厳禁だってわかりました。

とにかく聴く。ひたすら聞き上手を目指す。

今の娘に必要なのは、それなんだと感じました。

第一志望に合格したら、離れて暮らすことになります。

一緒にいられる今の時間がとても幸せで愛しく感じられます。

ケンカしても可愛い娘です。親子ですから。

愛しいからこそ腹も立つんですけどね。

でもこの親子の絆が受験を楽しむためのベースになるんです。

親子の絆がしっかりできていれば、受験だって楽しめるようになるんです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/08(水) 20:48:35|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日記があなたの学力を上げてくれる? | ホーム | あ~あ。やっちゃいました。>>

コメント

1 ■良かったですね☆

お年頃ですね。
わたしの娘も17歳
超親近感~☆
  1. 2010/09/08(水) 23:48:57 |
  2. URL |
  3. Minako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:良かったですね☆

>Minakoさん
コメントありがとうございます!
17歳ですか!
うちには18歳と16歳の娘がいます。
親近感ですね~

やっぱり喧嘩しちゃうことありますよね~
  1. 2010/09/09(木) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/69-c3de8906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

