勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分は価値のある存在だと感じさせる

前回から、かなり間が開いてしまいました。

思春期の子どもを理解するためのセミナーで学んだことをまとめてみたシリーズ。

思春期の子どもに大人のしてあげられること5番目は

「セルフエスティームを育てる」

まず...セルフエスティームって何?ということですが、

self-esteem =自尊心 

Wikipedia で調べたところ...

自尊心(じそんしん)は自尊感情(じそんかんじょう)とも言い、自己の存在や在り様を尊重する(大切に思う)感情のこと。

心理学上の重要な研究対象である。

多くの研究者によって自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要であると考えられており、自尊心はそのためには必要な感情であるとも言える。

特に主体性や自信の形成においては、自尊心のない者は、自身を信用することができないため、自分自身の能力にすら懐疑的となってしまい、何もなすことができない。


とありました。

講演のときは、自己効力感、自己有能感、自尊心といっていました。

思春期を乗り切るためにはこのセルフエスティームが一定レベル必要になるとのことでした。

そのために大切なのはほめること。励ますこと。

結果だけではなくプロセスを認めてあげること。


自尊心は感謝される経験を積み重ねていくことで育つ。...とおっしゃってました。



...要するに、自分は価値のある大切な存在だと感じさせるってことだよね。

いつも叱られて否定されていたら自信がもてなくなって、情緒不安定になったり、健全な人格形成ができないってこと。

そりゃあそうだろうなあ。

でも...気をつけないとやっちゃってるかも。

できていないところばかり目に付いて...

叱るまでいかないにしても、できてないとこばかり指摘しちゃってるってことあるんじゃないかな~

それに比べてどのくらいほめてあげてるかっていうと...

あ~~~

ほめた記憶よりできてないとこ指摘してることの方が断然多い気がする~

試験だって、結果見て、そのプロセスを認めてるか~~?

感謝されたという経験を積み重ねさせると育つんだよね。

何か仕事頼んで... 

やってくれたら、あら捜ししないで、まず笑顔でありがとう!!

子どものいいとこ探し、やってみようかな!!


このシリーズを最初から読みたい方はこちらからどうぞ。



  1. 2011/11/26(土) 21:45:49|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日から期末試験始まりました。 | ホーム | 子供に質問されたら、どうしてますか?>>

コメント

1 ■痛い…

はじめまして。

自尊心、育ててあげなくてはいけないですね。
うちには4才になる娘がいますが、
いつも叱る事ばかりが多く、8割は叱ってしまっていると思います。
どうせ◯◯なんでしょ。
と否定的な言葉も言う様になってしまって…。

大切な存在なんだという事を伝えて行きたいと思います。
  1. 2011/11/26(土) 17:40:21 |
  2. URL |
  3. カースケ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:痛い…

>カースケさん
4歳かぁ~
かわいいときですね☆
言葉だけじゃなく、しっかり抱きしめて、
愛情たっぷり感じさせてあげてくださいね☆
  1. 2011/11/26(土) 17:50:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■自尊心


誉めること、心がけたいです
  1. 2011/11/26(土) 20:33:10 |
  2. URL |
  3. バランス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:自尊心

>バランスさん
コメントありがとうございます。
誉めたり、認めたり、感謝したり...
あなたを大切に思っているんだよ~っていう思いが伝わるといいですね☆
  1. 2011/11/26(土) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■やはり、プロセスですよね。

結果は、大人になってからでも出せますもんね!
  1. 2011/11/26(土) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. 矢上 嘉真@42歳で決断する! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:やはり、プロセスですよね。

>矢上 嘉真@42歳で決断する!さん
そうですね。
そう考えると、気持ちが楽になります☆
  1. 2011/11/29(火) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/691-2fc5f5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

