勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間違い答案の宝探しのススメ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

本日期末テスト二日目!

今日は数学と国語。

さて、どんな顔して帰ってくるかな?


昨日、テストのできを聞いたときに、「まあまあ」っていわれるの怖いな~って書きました。

だってね、「まあまあ」できたならいいんだけど、なんとなく書けた~くらいのまあまあって、わかっていないこと多いんですよ~

できたのか、どうかもわからない、まあまあ。

これが一番怖い。

この問題、わからなかった!っていう、認識すらできていないわけですから。

わからなかった、間違えた!悔しい!!って思えば、すぐ見直したり、調べて覚えたりするチャンスになるんです。

それが、できたかどうかも、わからないまま、流れていっちゃうと、理解していないのに、チェックできないまま過ぎちゃう。

これがとっても怖いんです。

だから、テストがかえってきたら、見直しするのとっても大切!

間違えたところは覚えるチャンス!

そう思っているので、この、間違え探しを『宝探し』って呼んでいます。

何故で間違えたのか、どこがわからなかったのか。

解答見ながら、しっかりチェック!します。

できが『まあまあ』だったときには、間違えなかったところもチェックしたほうがいいかも...

まぐれで当たっているってこともあるので。

でも、これが、なかなか見つけにくい。

○もらえていたら、「できたからいいじゃん!」って思っちゃうんだよね。

テストのときに、あやふやで自信なかったのなんか忘れてるの。

実はこの隠れ財宝が一番曲者なんだけどね~

本番のテストでも、また迷っちゃう可能盛大!だもの。

昨日の英語のできは「まあまあ」だったから、英語のテストがもどってきたら、しっかり隠れ財宝まで見つけられるように、一緒に見直ししなくっちゃ!!

自信満々の100点テストは、すぐゴミ箱行き!なんですけどね。

中学になるとそんなテストはほとんどありません。

『宝の地図を見せてくれ~』っていつも言ってます☆

皆様も、せっかくのテスト、無駄にしないで、活用して、宝探ししてみてくださいね☆







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/11/29(火) 23:02:18|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりに私もコイン300枚達成しました! | ホーム | 今日から期末試験始まりました。>>

コメント

1 ■なるほど!

「宝探し!」そういう風に思えばいいんですね!ちょっと気が楽になりました
  1. 2011/11/29(火) 12:21:41 |
  2. URL |
  3. gafoo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:なるほど!

>gafooさん
テスト直しより、宝探しのほうが、なんかちょっとワクワクするよね☆
  1. 2011/11/29(火) 16:03:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/693-a9ed8c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

