勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去問に入らないといけない時期ですよね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日から、12月に入りましたね~

期末試験も終わり、受験勉強もいよいよ大詰め。


夏から計画を立てて、11月半ばからは、過去問の演習に入る予定だったのですが、基礎固めが遅れて、12月になってしまいました。

期末試験のため、また、数日分送れて、基礎演習が少し残っているんだけど...

もう、さすがに伸ばせないので、昨日からは、過去問の演習に入りました。

国立の高専は、全国の国立高専、全部が共通の問題なんです。

鈴鹿高専は、その中でも、偏差値が高いらしい。

(長女が入ったときは、全国1だったと説明会で言っていました)

去年の合格最低点が325点。平均点が382.7点。

昨日やった、19年度は、問題が難しかったのか、合格最低点300点。平均353.6点。

その問題で、長男は、246点。

英語がね~23点なんだよね...

う~~ん。まだまだ合格ラインは遠い....


これから、しっかり過去問の演習して、問題に慣れていって、どこまで点数上げられるかな?

過去問を何回も繰り返すのが、合格のポイントって、長女の友人たちが言ってました。

私の勉強しているFPの試験もそうだって、先輩方がみんなおっしゃいます。

過去問の演習は合格するには大切なんだよね。

これからは毎日、過去問をやっていく予定。


過去問は1回やったら終わりじゃないんですよね。

何回も繰り返して、問題の形式を覚えていくのが大切。

最低3回はやらなくちゃ。

5年分3回で15日。

答え合わせして、わからなかったところの確認する時間もいるから...

一ヶ月はかかるんだよね。

できれば、もっと繰り返したいし。

今はじめてギリギリかな~

県立の過去問もやらないといけないからな~

本人がやる気になっているのが、救いです。


この過去問演習が始まると、受験勉強本番~!って感じます。

センター試験までは残り一ヶ月ちょっと。

高専の受験までは2ヶ月ちょっと。

悔いの残らないように、がんばって欲しいな☆








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/02(金) 12:59:27|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<希望の光も灯るといいな。 | ホーム | 勉強がわからないとき、どうしたらいいの?>>

コメント

1 ■ふぁいとです

私もいま
鈴鹿高専に通っています。

高専の問題は独特なので
過去問をひたすら解けば
余裕で受かりますよ

応援してます
  1. 2011/12/04(日) 13:40:18 |
  2. URL |
  3. はんな☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ふぁいとです

>はんな☆さん
応援ありがとうございます☆
やっぱり過去問ですか~
しっかりやらないと!!
  1. 2011/12/04(日) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/696-45d543a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

