勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ちと体調と両方が大切です!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

やる気にスイッチが入って、がんばって受験勉強している長男ですが....

風邪をひいてしまいました!


もともと、喘息なので、季節の変わり目は体調崩しやすいのですが、風邪をひいてしまって、体調最悪!

期末試験の間は何とか、気持ちで持ちこたえましたが、試験が終わって、数日寝込んでしまいました。

おなかの調子も悪くて、吐き気もひどかった。


やっと、回復してきて、昨日から、また過去問に取り組んだのですが...

まだ、体調が万全でないので、集中力が続かない。

昨日は英語だけで、休ませることにしました。


予定が遅れる...って、本人は気にしてましたけど、まず、体調整えないと、頭に入りませんよね。


やる気を維持して、効率よく勉強していくためには、気持ちだけじゃなく、体調も大切ですね!

寒かったり、暖かかったり、変な気候が続いているので、体調管理しっかりしないとね。


周りでは、インフルエンザの予防接種受ける方増えてます。

うちの子は、以前予防接種で、発熱したことがあるので、受けないほうがいいかもって言われました。


手洗い、うがいをしっかりして、予防しなくちゃ!!

本人だけじゃなく、家族みんなですよね。


これから、本番までは、体調管理、気が抜けないな~

空気の入れ替えや加湿も大事ですよね。

食事の栄養管理も大事。

家事に手が抜けませんね~


代わりに勉強してあげるわけに行かないからね~

せめて、環境を少しでも整えてあげたいと思います。

がんばれ!受験生!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/09(金) 10:04:53|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何故勉強しないといけないか、真剣に考えたことありますか? | ホーム | 残念ながら、デジタル一眼レフカメラは当たりませんでした>>

コメント

1 ■無題

この時期、本人もご家族もたいへんですよね。
体調管理も受験のうちですね。お母さんも大変だと思いますががんばってください。

いつもブログとメルマガも楽しみにしています!
  1. 2011/12/10(土) 01:14:56 |
  2. URL |
  3. 勉強することの意味を考える 教育者みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>勉強することの意味を考える 教育者みっちーさん
応援ありがとうございます☆

できるだけのフォローをしてあげたいと思っています。
ママもがんばりますよ~
  1. 2011/12/10(土) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/702-db9d0f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

