勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故勉強しないといけないか、真剣に考えたことありますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子どもには勉強して、いい成績とってほしいと思っているお母さんはたくさんいらっしゃると思います。

子どもが勉強して成績が上がるように、励ましたり、なだめすかしたり、叱ってみたり...

結構苦労している方も多いのでは?


じゃあ、なんで、勉強しないといけないの?

そこのところ、真剣に考えたことありますか?


【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、「何故、子どもに勉強させるのか?」を真剣に考えて記事に書いています。


私も、今回、長女が高専から進路変更をすると言い出してから、何故勉強するのかについて、いろいろ考えてきました。

いい大学に入ることがゴールではないし、いい会社に入ることがゴールでもないですよね。

子どもに、幸せになってほしい。

そのために、必要な知識と教養を身につけてほしいんです。

そして、この情報社会では、新しい知識が次々とあふれているので、生きている限り、一生、勉強は終わらないのかも...

そんなことを娘と話したこともあります。

この世の中で、幸せに生活していくためには、必要な知識があります。

その知識があることで、楽になったり、得をしたりすることたくさんあります。

そういうことを学ぶためにも、学校で学ぶ勉強は基礎となるものなんですよね。


自分が進みたい道が見えてくると、その分野で必要とされる専門知識を学んでいくことが必要になる。

就職したあとも、学ばなくちゃいけないことはたくさんある。

じゃあ、今、何を勉強したらいいの?

それを子どもたちと一緒に考えました。


高校受験を控えている長男は、学びたいことを学ぶためには、入学試験に合格しないとそこで学べない。

だから受験勉強をしています。

美大に行って、中学の美術の先生になりたいという夢のある次女は、センター試験対策と、デッサンの勉強をしています。

もえもえは、漢字と計算、そして、外国の人とも話せるように、英語の単語も勉強しています。

私は...お金の知識を得たくて、FP3級に挑戦することにしました。

パパは、プロジェクトマネジメントの資格試験のために勉強しています。

みんなそれぞれ、今の自分に必要なことを学んでいます。

それぞれの夢のため、それぞれの幸せのために。


まず大人が、真剣に考えて、答えを出さないと、子どもに伝えられない。

何故、勉強しないといけないのか。

受験のためだけじゃない。

その先の人生まで見据えて、しっかり考えて、自分なりの方針をみつけないと、子どもにしっかり伝えられないんだなって感じています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/12/10(土) 08:03:43|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皆既月食 | ホーム | 気持ちと体調と両方が大切です!>>

コメント

1 ■無題

今の私が課題としていることがブログとしてまとまっていてとても参考になりました。

大人が真剣に考えることや子どもたちと一緒に考えるということなど、共感できます。

ありがとうございました。
  1. 2011/12/10(土) 09:17:15 |
  2. URL |
  3. 勉強することの意味を考える 教育者みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>勉強することの意味を考える 教育者みっちーさん
子どもに勉強しろという前に、大人がその意味についてしっかり考えなくちゃいけないな~って感じています。
  1. 2011/12/10(土) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/703-26996dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。