勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロの主婦になれているかな?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子どもを伸ばす知育ブログのMakikoさんが、とっても考えさせられる記事を書いていました。

私は結婚して20年。

つまり主婦暦も20年。

そのうちの大半は専業主婦として、子育てをさせてもらいました。

でも...いまだに、家事は苦手なんだよね~

Makikoさんの記事読んで、反省させられることたくさんある。


専業主婦でも、プライド持っていいと思うんだよね。

私のように、家事が苦手なものからしたら、家事をピシッとこなしている方って、すごくかっこいい。

家事って、奥深いですよね。

いくらやってもきりがないというか...

手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けるけど、細かく配慮しようと思えば、いくらでもやることあるの。

「家政婦のミタ」さんのような、パーフェクトな家事はとてもできないな~


じゃあ、私はこの20年、何をやってきたかといえば....

子育てしてきました。

子どもを育てることが一番大切!と思っていたので、そこに一番の優先順位を置いてきました。

子どもが家にいる時間には必ず家にいるようにしてきたし、学校行事や、PTA行事にも参加してきた。

休みの日は、子どもと一緒にいろんな場所に行って、いろんなこと体験した。

優先順位の一番は、母親であることでした。


4年前に、仕事を始めるときにも、優先順位の一番は母親であること。

それを崩さない範囲で仕事をする!と決めてはじめました。

それでも、気がつくと、ついつい仕事にはまって、優先順位が崩れていたかもしれないと、Makikoさんの記事を読んで気がつきました。

だってね、上の3人は、毎週どこかに連れて行ってあげていた。

子どもの喜びそうな公園とか、博物館とか、美術館とか科学館とかいろいろ。

でもね、もえもえは連れて行ってあげてないのよね。

行ったつもりになっていたけど、もえもえは連れて行っていないの。

気がついたときハッとしました。

たくさんお出かけしていた頃、もえもえは、まだ赤ちゃんで覚えてないんだよね。

仕事始めてからは、家族でお出かけするのめっきり減ったからね。


仕事のせいだけじゃないんです。

上の3人はもう中学生、高校生になって、家族と公園に遊びに行きたい年頃じゃない。

お買い物とか、カラオケとか...行きたいところが変わってきてるの。

人数比率がそっちのほうが多いから、どうしてもそっちに行くことが多くなった。


お弁当持って公園に遊びに行ったり、キャラクターショーを見に行ったり...

もえもえには、そういう経験あんまりさせてあげてない。


鈴鹿サーキットだって、5年前までは、毎年この時期はサンタキッズコンテストに通っていたけど...

上の二人が小学生じゃなくなってからは、行っていない。

もえもえがもらった賞品のパスポートで、みんなでたくさん遊んだけど、もえもえは小さくて覚えていない。

ディズニーランドだって、何回も行ったけど、もえもえは覚えてないんだよね~

それに気がついて、先日、みんなでディズニーランドいったんだけど...

もう歳かな~

昔のように,1日フルで遊びまわれないんだよね~

夜のパレードの前に疲れちゃって、休ませて~ってなっちゃった。

私が仕切らないと、しらけちゃって...結局、早めに帰ってきちゃった。


そんなときに、Makikoさんの記事を読んで考えさせられました。

長女を育てていたときのように若くはない。

同じように動き回るのは難しいかもしれない。

でも...一番大事なのは何?

しっかりと、子どもを受け止めることだと私は思います。

家が、いつも愛されている、守られていると感じられる空間であること。


Makikoさんはこう書いていました。


『ご主人様やお子様が喜ぶことをたくさんしてあげることで

プラスのスパイラルを自らたくさん作ることができる環境にあります。

プロの専業主婦として、できることはいっぱいあります。』



家が、居心地のいい場所となるように、もっとやるべきことがあるな~って、反省しました。

わたしは、主婦のプロとしては、まだまだかも...








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/12(月) 12:26:56|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<父親と母親の役割は違って当たり前!? | ホーム | 皆既月食>>

コメント

1 ■考えさせられました~

旦那や、子供の喜ぶことをしてあげることで、プラスのスパイラル、、、、っていうところ、、
そっかぁ~私は、まだまだだ~
(ノд<。)゜。って思いました!
  1. 2011/12/12(月) 10:51:12 |
  2. URL |
  3. プルメリア #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:考えさせられました~

>プルメリアさん
ねぇ!
私もそう思いました。
プラスのスパイラル作れるように、一緒にがんばりましょう☆
  1. 2011/12/12(月) 11:15:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■初めまして^^

なんだかとっても共感しちゃいました。。。
私は未だに子供が1番という状態です(とにかくしょっちゅう休むし医者通いが多いし)

私なんて本当にぐ~だら主婦ですよ^^;トシをとったせいか、以前より遊びまわらなくなったし(*_*;
20年も子育てを頑張ってきた久美子さんは、私にとっては素晴らしい人だと思います。

私はどうあがいても主婦のプロにはなれそうにないんで、マイペースでいこうかなぁ~と思ってます(^^♪
でも「居心地のいい家」だと、ダンナと子供からは思って欲しいな~って思います☆
  1. 2011/12/12(月) 11:28:08 |
  2. URL |
  3. まりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:初めまして^^

>まりんさん
励ましのコメントありがとうございます☆
とってもうれしい。
家事が苦手な私は、そのことで時々落ち込んでしまうのですが...
家事のプロにはなれないかもしれないけど、子どもが大好きな気持ちは負けないぞ!!って思っているので、子育てはがんばろうって思ってます。
自分の子どもたちにとっては、いいお母さんになりたいんだもん。
  1. 2011/12/12(月) 11:32:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■はじめまして

まるで、自分の気持ちを代弁してもらってるような感じがします。

私も子供優先にしてきました。子供の小さい時はあっという間に過ぎてしまうからって。

これからも遊びにきますね。
  1. 2011/12/13(火) 15:14:39 |
  2. URL |
  3. エムママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:はじめまして

>エムママさん
わ~い。
おなかまですね☆
本当に子どもって、気がつくと大きくなっちゃってるんですよね。
今のうちに一緒にすごしておかないと、あとから後悔しちゃうかも!
ですよね☆
  1. 2011/12/13(火) 19:33:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■プラスのスパイラルね♪

私はすでに子育てだけでいっぱいいっぱい!
家事はそれなりに出来るほうですけれど、年々モノも増え嵩が高くなりすること多し!!手がマワリマセン・・・。お仕事されている方を尊敬します。
ウチは5人ですから・・・私は上の子と同じように・・・ではなく今というこのときをみんなが笑顔で過ごせるように今の環境の中で出来る限りのことをしたいと思ってます。
結局コミュニケーションはかかせませんね。
プラスのスパイラルが出来ていればいいな♪
ただ、主婦業も子育ても人生も『日々修行』かな~って思ってま~す!
  1. 2011/12/14(水) 02:09:25 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■ずん・・と来る言葉

主婦・・どこまでおこなうとOKか、
とても解り難い仕事ともいえますね(;^_^A
じゃぁ、私の仕事は?と
振り返ると・・・・・言葉に詰まりました。
貴重なアドバイスありがとうございました。
  1. 2011/12/14(水) 09:26:23 |
  2. URL |
  3. 花の波動 BFP:NAOMI #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■スゴイ!

プロの主婦っていうの、そうだなぁと感心(^o^)

私も頑張ろう♪
  1. 2011/12/14(水) 14:39:22 |
  2. URL |
  3. 木いちご #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:プラスのスパイラルね♪

>みっきいさん
コメントありがとうございます☆彡
そうですよね。
お姉ちゃん達の小さい時のようにっって思っても、体力がついていかないしね~
その分お姉ちゃんたちが遊んでくれるから。。。
今の状態で、家族が楽しく過ごせることを考えていくしかないよね。
  1. 2011/12/14(水) 14:52:50 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:ずん・・と来る言葉

>花の波動 BFP:NAOMIさん
主婦の仕事って、なかなか評価してくれる人いないもんね~
いくらやっても報われないって感じちゃうことあるんだよね。
実は、子供たちの笑顔が一番の報いだったりするのにね。
私も頑張りま~す。
  1. 2011/12/14(水) 14:54:55 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:スゴイ!

>木いちごさん
コメントありがとう。
私も、プロの主婦目指して頑張ります☆彡
一緒に頑張りましょうね☆
  1. 2011/12/14(水) 14:56:30 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/704-66724174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

