勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父親と母親の役割は違って当たり前!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いろんな本を読んで、セミナーにも通って、いいお母さんになろうって頑張ってきました。

それに、仕事していた頃は児童相談所でいろんなこと学んだし、保育に関しては一応プロとしてのプライドもあったのね。

だから、子育てに関しては、私なりのポリシーみたいなのもありました。

でもね…他人のお子さんを預かっているのと、自分の子を育てるのって違う~!!

どうしても感情的になってしまうんだよね。

例えば、私のニックネーム。「勉強しなさいと言わない教育ママ」

勉強しなさいって言ったら、かえって子供の足を引っ張ることになるって、頭では充分わかってる。

それでも、時々、ダラダラしている子供を見て、ついつい感情的になって、言っちゃうんだよね。

言ったあとで、すごく落ち込むけど。

それで、もう言わないぞ!っていう決意も込めて、このニックネームにしています。

つまり、「ダラダラしてないで、勉強しなさい!」って言ってしまいたくなることは、あるんだよね。

でも、我慢してる。

そんな時に、パパがやってきて、「何ダラダラしてるんだ、勉強しろ!」って言っちゃう。

子供は予想通り、やる気なくして、文句言いながら、だらだら勉強はじめる。


私としては、声かけるタイミング見計らっていたのに、台無しじゃ~ん!!

ついつい腹が立ってしまう。

それで、パパに、わかってもらおうと思って、話すんだけど、腹が立っているから、つい言葉がきつくなり。。。

パパと喧嘩になっちゃう。

こんなことを何度も繰り返してきました。

忍耐して、環境整えて、準備してたのに~パパったら、そんなの全部無視して、言いたいこと言っちゃうんだから!ずるいよ!!

自分だって、できてないこと、指摘されると怒るくせに~!

どうしてわかってくれないの~!?

そんな気持ちでした。

でもね。

何回も、意見交換(というか喧嘩?)を繰り返して、わかったことがあります。

パパも一生懸命だっていうこと。

それと、私の役割と、パパの役割はきっと違うんだってこと。


今まで、夫婦は、一致した教育方針を持っていなくちゃいけないって思っていました。

だから、一生懸命パパに、私の感じていること伝えてきた。

でもね、私の役割とパパの役割は違うんだってわかってきたんです。


和久田ミカさんがブログでこんなこと書いていました。


『夫婦で 子育ての方法が ちがう場合、よくありますよね。

うちも 夫と私の娘への接し方には、ちがいがあります。

でも、夫の方針に口を出したことは ほとんど ありません。たま~に腹立つけど…

どっちがよくて どっちが悪い、というわけでは ないのですよね。


どちらも「子どもをよくしていきたい」という思いは 一緒です。

お互い すり合わせてもよし。ちがっていても よし。

子どもは ママのものさしと パパのものさしの どちらも 学びながら成長することと思います。』



子育てには、アメとムチ、両方必要だと私は思っています。

家族の中で、アメ役とムチ役に上手に分かれてフォローできていると、スムースに回っていくんだけどね。

時々そのへんのコミュニケーションが崩れると、ギクシャクしちゃうの。

家族とはいえ、6人もいれば、それぞれ考え方も違って当然。

みんないつも一緒に同じことを感じて進んでいくっていうわけにはいかないんだよね。

社会に出たってそうです。

ひとつだけ正しい価値観があるっていうわけじゃない。

いろんな価値観があって、それぞれ自分の信じる価値観を持って生きてる。

いろんな人と出会って、関わって、いろんな人の価値観に触れて、そんな中で自分の価値観を作り上げていくんだよね。

幼い時の、しつけの部分で、毎回言うことが変わっていたら、子供は迷っちゃうから、そのへんは調整必要です。

でも、中学を過ぎたら、基本的なルールは家族で話し合って決めて、あとは、それぞれの価値観で接していっていいんじゃないかって思うようになりました。

だって、子供が私に求めているものと、パパに求めているものって、明らかに違う。

それも4人それぞれがまた微妙に違うんだよね。

例えば、上の3人は私には甘えてるところある。

パパに対しては、甘えるというより、認めて欲しいって思ってる?

特に上の二人はパパは目標というか。。。

いつか倒したい壁?うまく言えないけどね。

でも、もえもえにとっては、パパは甘える相手。

私には、認めて欲しいって思ってるみたい。

子供たちが求めていることが違うんだから、役割も接し方も違ってきて当たり前。

それなのに、自分の感じていること、自分のやっていることを、パパにも同じようにやってほしいって思っていたことが間違いなんだよね。

「子供を守りたい。」っていう思いは一緒なんだもん。

あとは情報交換しながら、それぞれのやり方で接していけばいいのかなって。

お互いが真剣に子供と向き合っていれば、きっと子供にも通じるはず!

。。。って私は信じています。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/14(水) 19:04:22|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<毎日コツコツ繰り返す大切さ | ホーム | プロの主婦になれているかな?>>

コメント

1 ■こんにちわ

いつもペタありがとうございます(^∇^)

子育ても親子関係も10人10色ですね~
我が家も悪戦苦闘していますヽ(;´Д`)ノ

なんんだか読んでいまして共感してしまい
コメントしました(*゚.゚)ゞ
いつもブログ楽しく拝見しています。
そして参考にしています(*゜▽゜ノノ゛☆
子育て楽しみましょう(*^ー^)ノ
  1. 2011/12/14(水) 15:48:19 |
  2. URL |
  3. Y♡M♡E #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんにちは

いつもありがとうございます。

お子さんが4人いらっしゃると、それぞれ お母さんお父さんに求めるものも ちがってくるのですね。
おもしろいなあ、と思いました☆
  1. 2011/12/14(水) 15:55:52 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:こんにちわ

>Y♡M♡Eさん
コメントありがとうございます☆
読んでいただけてるってわかるだけでもすごく嬉しいです。
4人子供がいると、同じ親から生まれてもそれぞれ違うのがすごくよくわかります。
それぞれ求めているものも違うから、私も成長していかないとおいつきません~
  1. 2011/12/14(水) 16:18:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんにちは

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
ミカさん。いつも素敵な記事ありがとうございます。
4人みんな違っているので、いつも賑やかで面白いですよ~
  1. 2011/12/14(水) 16:19:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■共感です。

久美子さま
はじめましてアラレと申します。
とっても共感しました。子育て、
夫婦関係どちらにもだいじなことですよね。
この問題に向き合わずにいるより
話し合ってすり合わせていって,,,
きっとそうやってうまくいくようになると私も
信じています!!
また学ばせてくださいね!
ありがとうございます!
  1. 2011/12/14(水) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. アラレ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:共感です。

>アラレさん
共感してもらえて、うれしいです☆
子育てって、夫婦の連係プレーだなぁ~って思います。
子供を守り育てるという一つの目標を持って、それぞれの役割を果たす。
やり方はそれぞれ違ってもいいんだよね。
そう思うようになってから、ずいぶん楽になりました。
  1. 2011/12/14(水) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■大迫ちあきです

ぺタありがとうございます。

ご夫婦は同じ方向を向いて子育てしていかれる事が勿論大事です。
ただ、子供さんへの接し方は違った方がむしろいいです。

私は中学受験の塾講師ですが、お母様が受験させたいけれど、お父様は反対・・・そういうご家庭もたくさんあります。これは、あまりよくない・・・子供は、なかなか受験する気になりません。まして、そのことで夫婦喧嘩でもしていればなおのことです。

ところが、ご夫婦が受験させたくて、二人して勉強を観ようとすると、これは子供の息が詰まってしまいます。ママもパパもかわるがわる勉強をみる、なんてかわいそうですね

むしろ、役割は違えてください、とお願いしています。どちらかが主でどちらかがフォローする、くらいがいいです。ママが勉強をみたら、パパは塾のお迎え役と他の子の世話・・・とか。

お二人で、それぞれの違った視点からお子様に接すると、バランスがいいお子様に育たれるのではないでしょうか?

  1. 2011/12/15(木) 00:51:03 |
  2. URL |
  3. 大迫ちあき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:大迫ちあきです

>大迫ちあきさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
二人で同じように関わると、追い詰められて逃げ場がなくなっちゃうんですよね。
兄弟が多いので、兄弟が逃げ場になることもありますが。。。
夫婦のどちらかが、フォロー役になれるのが理想ですよね。
  1. 2011/12/15(木) 08:29:20 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

いつも参考になる内容ありがとうございます。

経験に基づいてのことなので非常に説得力がありためになります。

母親は母親なりの、父親は父親なりの接し方ってありますよね。

これからもためになる記事、よろしくお願いします!
  1. 2011/12/15(木) 09:10:36 |
  2. URL |
  3. 勉強することの意味を考える 教育者みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■無題

初コメです♪

参考になります。。。
なるほど、です!

どの家庭も似ているんだな、私がダメなだけじゃないし、主人が邪魔しているわけではないんだな、と再認識でした。

また、お邪魔します。
  1. 2011/12/15(木) 09:20:45 |
  2. URL |
  3. sora #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>勉強することの意味を考える 教育者みっちーさん
コメントありがとうございます☆
そうですよね~
男だから、女だからっていうだけじゃなく、お互いの性格なんかでも役割変わってきますよね。
これからも頑張って更新しますのでよろしくね☆
  1. 2011/12/15(木) 11:00:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>soraさん
ほかの家庭のことって、わからないから、自分がダメなんじゃないかとか思っちゃうことありますよね~
実はみんな悩んでるのにね。
  1. 2011/12/15(木) 11:01:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■なるほど

こんにちは。

いつも読ませてもらってます。

今回の記事すごくなるほど!って
思えました。

嫁ちゃんには嫁ちゃんの考えが
あるし、それは尊重してあげようと
思いました。

これからもためになる記事アップ
してください!
  1. 2011/12/15(木) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. きっしー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:なるほど

>きっしーさん
コメントありがとうございます☆彡

お父さんからのコメント、とっても嬉しいです。

私はついつい母親目線でばかり記事を書いてしまうので。

これからも更新頑張りますので、よろしくお願いします☆彡
  1. 2011/12/15(木) 14:34:47 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■アメと優しいムチ…で楽しんでます(^^)d

はじめまして。時々ペタありがとうございます。素敵なブログですね。
うなずけることが多く、思わずコメさせていただきました。でも、我慢は禁物…感情的になることもあっていい…と私は思っています。私は、感情的だったと反省したら、すぐにあやまることにしてるので、娘も理解してくれてます。私のこと真剣に思ってくれてるから、叱ってくれるんだ(^^)と、子供も理解できる年齢なら、いいと思います。。
私も、あまり勉強のことは言わないので、おかげさまで楽しんでお勉強してるみたいですよ(^^)d
  1. 2011/12/18(日) 13:03:34 |
  2. URL |
  3. Be natural #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:アメと優しいムチ…で楽しんでます(^^)d

>Be naturalさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~

我慢しすぎるのは、良くないんですよね。

何ごともちょうどいいバランスってありますよね。

私も、失敗したと思ったら、子供たちには素直に謝ります。

それって大事なことだと思うんです。

親が謝らなかったら、謝れない子供になっちゃうんじゃないかな。

悪かったと思ったら、素直に謝る。

これって大切ですよね☆
  1. 2011/12/19(月) 10:44:20 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
素敵です(*^-')bこれからもあったかいブログ、読ませていただきます(^-^)/
  1. 2011/12/20(火) 14:10:02 |
  2. URL |
  3. Be natural #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:無題

>Be naturalさん
コメントありがとうございます☆
これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします。
  1. 2011/12/20(火) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/706-77b52516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

