勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日コツコツ繰り返す大切さ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子供たちが風邪をひいてしまって、バタバタしていました~

私もうつったのか、喉が痛かったので、なかな更新できませんでした。


でも、みなさんのブログは覗いていましたよ~

つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさんが、「教材の違いはあまり大きくないのでは?」という記事を書かれていました。

私もそう思います。

どの教材でも、たいてい学習指導要領にそって、作られているので、内容的には、あまり変わらないと思うんだよね。

問題は、それをどれだけ覚えられるか。

この記事では、秘訣として…

・毎日学習する習慣がついている

・解らないままにしない

・教えてもらうだけではなく、自分で解きなおしてみる


この3つが挙げられていました。


なるほどな~

我が家では、パソコンを使った学習システムで、3回続けて満点が取れるまで繰り返すことにしています

満点取れるまで→わからないままにしないよね。

3回続けて満点取れるまで→自分で解き直し、何回もやってます~

それに、パソコンだと短い時間で繰り返し勉強できるので、毎日ピグする前に必ず勉強する約束になってます。

これって習慣にするには、最高なんだよね。


この3つの条件クリアしてるよ~

確かに、効果は上がってるかも。

前に、教頭先生の母親教室の記事で書いたけど、小学2~4年の算数で分からないところがひとつもないようにすることって、とても大切なんだって。

数学は系統だった学問なので、基礎から積み上げていかないと、理解するのはむつかしいんだよね。

この3年間で学ぶのが数学の一番の基礎となる部分。

そこをしっかり理解していないと、あとから、どこがわかんないかわからないけど、わからない~っていう状態になりやすいんです。

そのためには、毎日少しずつでいいから、わかるまで何度も繰り返すこと!

これが、基礎学力を身につけるコツ。

解けた!と思ってから、もう一回やってみる。

この繰り返しがモノを言うんだよね。

嘘だと思ったら試してみてください。

私も今、FP試験に挑戦中ですが。。。

合格した妹のアドバイスで、パソコン学習で、とにかく何回も繰り返して、勉強してます。

不思議と覚えてくるんだよね~

くり返しおそるべし!!


繰り返し学習で、暗記ができる、フォルスクラブを2ヶ月無料で試してみたい方は、こちらからどうぞ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/19(月) 18:29:56|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<目標は具体的にすること | ホーム | 父親と母親の役割は違って当たり前!?>>

コメント

1 ■無題

繰り返しの重要性をあらためて感じます。

またただ単に繰り返すというだけでなく、どのタイミングでやり直すかとか何回繰り返すのかというのも参考になりました。

ありがとうございます。
  1. 2011/12/19(月) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. 子どものやる気を引き出す家庭教師 道山敏治 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

本当に、コツコツ繰り返すこと

重要ですね。

でも、習慣にさせることって

私が要求してしまうので、・・・

私が勉強ですね。

良い記事をありがとうございます。
  1. 2011/12/19(月) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. kira-run #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>子どものやる気を引き出す家庭教師 道山敏治さん
コメントありがとうございます。
少しでも参考にして頂けたらうれしいです☆
  1. 2011/12/20(火) 11:07:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>kira-runさん
習慣になるまでって、時間もかかるし、忍耐力もいりますよね。
楽しくやれるのが一番なんだけどね。
  1. 2011/12/20(火) 11:08:57 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■こんにちは

いつもブログを拝読しています。
なんだか、ピアノの勉強&練習と同じですね。
基礎力と反復、そして応用!
いつも、参考にさせていただいております。
  1. 2011/12/20(火) 11:45:44 |
  2. URL |
  3. ピアノ教室21あぽろん塾 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:こんにちは

>ピアノ教室21あぽろん塾さん
確かにピアノと同じです。
私もピアノ習っていました。
1日練習サボると取り返すのに一週間かかるってよく言われてました。
勉強も同じようなところあると思います。
英語なんか、全然やっていないと忘れちゃうし、計算だって、やっていないとタイム落ちるんですよ~
  1. 2011/12/20(火) 12:17:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/707-246d7385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

