勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目標は具体的にすること

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

センター試験まで、一ヶ月きっちゃいましたね~

いよいよ本番が近づいてきますね。


センター試験の目標、具体的にたてていますか?

目標の学校があるなら、そこに入学するには、だいたい何点くらい必要かってわかりますよね。

じゃあ、その点数取るために、各教科、何点ぐらいづつ取ればいいのか、しっかり目標立ててますか?


横溝慎一郎行政書士合格ブログに、「目標は具体的に決める」という記事が載っていました。

一部引用しますね。

180点を取る準備ではなく、200点を取る準備をしましょう。200点を取る準備をしてはじめて180点以上をとることができると思ってください。

「ぎりぎりでうかればいいや」とか思っていると、本試験で170点台どまりになる。

本当は300点取る準備をしておきたいところですが、それはさすがに非現実的すぎて意欲がわかないでしょうから、200点ということにしておきます。

さぁ、あらためて「私は2012年11月11日の本試験で200点をとって合格する」と宣言しましょう。



センター試験でも、同じだと思います。

どの教科で何点取るのか、ギリギリじゃなく、少し余裕持って目標点数を具体的に決めましょう!

そして、その点数が取れるように、最後まであきらめずに、「絶対合格する!」という強い思いを持って、頑張ってくださいね☆

人生で最後に成功するのは、あきらめなかった人なんだって、聞いたことあります。

大好きなスラムダンクでも、安西先生が言っています。

「私だけかね…?
 まだ勝てると思っているのは………
 あきらめる?
 あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」


きっとできる!

あきらめないで、がんばりましょう。
  1. 2011/12/20(火) 18:18:58|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誘惑は封印して集中する | ホーム | 毎日コツコツ繰り返す大切さ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/708-6dbe553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

