勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誘惑は封印して集中する

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

受験勉強真っ最中の長男ですが、あんまり無理をしすぎて、ストレス溜まってもな~って思って、大好きなジャンプだけは買ってもいいって認めてます。

先日、ジャンプの発売日に、長男が過去問の合間に、休憩してジャンプを読んでいると、長女が帰ってきてひとこと。

「この時期に漫画読んでいるようじゃ~合格は遠いな。。。」

うへぇ~~!!

私には絶対言えない(というか言わないように気を付けてる?)言葉だ~~!!

長男、動きが止まる。

そこでとどめの一言。

「私は高専に合格するために、漫画は全部封印してたから。ね?お母さん。」

ひぇ~~!!私にふってきたかぁ~

私は笑顔でうなずいただけ。

「ちょっと休憩してただけ。俺は、このほうが集中できるんだ。」

。。。といいつつ、すぐジャンプを閉じて、過去問に戻ってました。


現役高専生の姉貴の言葉は、一番効くねぇ~


確かに、長女は受験の時、集中して勉強するために、部屋の漫画全部箱に詰めて封印してたんだよね。

小説なんかも一緒にしまっていたかな。

「見ると読みたくなるから」だって。


そういう環境を整えることも大事かもしれません。

誘惑は少ないほうがいいでしょ?


いつも参考にさせていただいている、勉強の集中力が10倍アップする秘訣  早稲田集中力研究会 編にも、書いてありました。


▼勉強している空間が整理整頓ができてないのではないか

▼テレビやパソコンや携帯やマンガをすぐ手に取れる環境にいるからではないか

▼その場所に飽きてきているのではないか

▼周りから刺激を受ける環境がいっさいなく、孤独になりすぎているのではないか

▼最近家でずっと勉強しているからではないか


まああくまで一例ですが、こんな感じで、自分の心(マインド)ではなく、


「肉体」や「環境」、さらには「習慣化のシステム」「(継続するための)自動化の仕組み」といったものも含めて


自分の意志や心の弱さとは関係のない、外的要因を探し出して、そこを改善すると、あっという間にやる気が出て、集中力も元に戻ることが大半なのです。


確かにそうだよね~

勉強の効率を上げるために、余計なものは封印してしまうっていうのも、ひとつの方法だと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/21(水) 13:00:28|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は冬至ですね!地球と太陽について学ぶチャンスです! | ホーム | 目標は具体的にすること>>

コメント

1 ■無題

こんにちは。

わが子たちののやり取りと似てるので共感してし

まいました^^

いつもありがとうございます。
  1. 2011/12/21(水) 11:11:03 |
  2. URL |
  3. kira-run #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>kira-runさん
コメントありがとうございます。
同じようなやり取りされているんですね~
本番まだあと少し。
お互い頑張りましょうね☆
  1. 2011/12/21(水) 15:16:57 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

はじめて
息子も鈴鹿高専を受験します。
なんだか このブログを読んでると 我がムスコ大丈夫か?て思ってしまいます
まだ、過去問も解いてない位ですから(>_<)
お互い受験生の親として頑張りましょうね
春にはお互い高専生になることを願って(^_^)v
  1. 2011/12/24(土) 01:27:02 |
  2. URL |
  3. 希希 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>希希さん
わ~。
お仲間なんですね!
何科を受験されるのかな?
うちのは、無謀にも、競争率の一番高いI科(情報)を狙うそうです。
高専の入試問題は県立とは傾向が違うので、過去問はやっておいたほうがいいって、長女の友人たち(現役高専生たち)が言っております。
春に保護者会でお会いできたらいいですね。

…うちの長男が、受かったら、奇跡ですけど…
  1. 2011/12/24(土) 13:08:20 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/709-45c7cef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

