勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今の時代、髪は男の命?

受験生の母久美子です!

夕べ、長男が「母上~髪切ってくれる?」と言ってきました。

大分のびていてむさくるしくなっていたので、何度も切るように言っていたのです。

何度行っても、イヤだと言って切らせてくれなかったのです。

自分から切ってくれと言ってきた、このチャンスを逃してはならない!

さっそくはさみを持ち出して髪を切りました。

後ろはあまり切りたくないというので、後ろの長さを変えずに、さっぱりするように切っていきました。

大体切り終わる頃、長女がやってきました。

「この後ろ髪くせっ毛でカールしているから気持ち悪いよ~。絶対もっと切った方がいいって!」

長女の説得もありもうちょっと切ることに。

大体終わった頃に、仕事の電話がはいり、私が話している間に、息子は鏡を見に行きました。

リビングに戻ってきた息子の目に涙が!!!

「後ろは~短く切らないでって~言ったのに~!」

え!?泣いてる?

なぜ??涙?

私は目が点になってしまいました。

「右と左でボリューム違うし~これじゃあ~....」

そのままひざに顔をうずめてしゃくりあげている。

中2の男の子ですよ。体育会系で、普段明るい子なんです。

それが....泣いている!?

私だけではなく娘たちもみんなびっくりして、

「何?髪形のことで泣いてるの?しんじられな~い!」

息子はますます泣きじゃくり、怒ってキックしだしました。

主人が帰ってきたので、今の状態を説明すると

「何で勝手に切ったんだ!ほら、やっぱり左右のバランス少し違うじゃないか」

って、やっぱり私叱られました。

最後の仕上げがまだだったので、左右みながら調整しました。

でも泣いていて動くので、前髪がたがたになっちゃった。

それにしても....

プロじゃないから、うまくできていないかもしれないけど、泣くほどのことか?

今朝になって、息子が私に寄ってきて、

「昨日は泣いたりしてゴメン。」...って謝ってくれました。

何が気に入らなかったのか聞いてみると、

「後ろ5ミリ短すぎるよ」とのこと。

5ミリって....!?

やっぱり私には理解できません。

昔は「髪は女の命」とか言いましたが、今の時代「髪は男の命」なのかな!?

みなさんのお子さんはどうですか?

やっぱり髪型すごく気にします?






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/09(木) 21:44:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ユーモアを持つことが鍵です! | ホーム | 今日のデイリーランキングが上位になった理由>>

コメント

1 ■無題

外見を気にする年頃だから、ショックだったと思うけど、お母さんに頼む息子さんとてもかわいいです♪ 普通は、話すのも嫌がる年頃ですよo(^-^)o泣いて次の日謝るとかも素直過ぎて…久美子さんの育て方のよさを感じました(*^.^*)
  1. 2010/09/09(木) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. りんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>りんこさん
そうなんですか。話すのも嫌がる年頃なんですか。
じゃあ、私かなり幸せですね。
でもやっぱり髪型が思い通りにならないとかなりショックなものなんですね?
いい勉強になりました。
  1. 2010/09/09(木) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

うちの同級の男子も髪の毛結構長くてワックスで固めてますよ(^-^)

今は短い方があんまり?なんじゃないですかね(汗
  1. 2010/09/09(木) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. 華 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>華さん
コメントありがとうございます!

やっぱりいまどきの男の子は髪短いと恥ずかしいのかな。

ちょっとかわいそうなことしちゃったカナ?
  1. 2010/09/10(金) 00:05:06 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

>子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子さん
でも髪の毛はすぐに伸びるから大丈夫ですよヾ(^▽^)ノ
  1. 2010/09/10(金) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. 華 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>華さん
優しいお言葉ありがとうございます~
そうですよね!すぐ伸びますよね!
  1. 2010/09/10(金) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/71-31071c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

