勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は冬至ですね!地球と太陽について学ぶチャンスです!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

夕飯何にしようかな~と思いながら、ブログを回っていたら、こんな記事が!

ワクワクごはん大作戦の井上ききさんのブログ。

「きょうは、冬至ですが、こういう行事食を軽視していると、健康には生きられません。」


そうか!

今日は冬至か~!!

近所の方にいただいた、かぼちゃがあるから、今日はかぼちゃ炊かなくちゃ!

柚子は。。。確か入浴剤があったかな?


ところで、冬至って、何か知ってますか?

お子さんに分かりやすく説明できます?

ウィキペディアさんによると。。。

冬至(とうじ)は、二十四節気の第22。十一月中(旧暦11月内)。
現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日ごろ。恒気法は節気を冬至からの経過日数で定義するが、基点となる冬至は定気と同じ定義である。定気と恒気で一致する唯一の節気である。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは冬至日(とうじび)と呼ぶ。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小寒前日までである。

小学生には、このまま読んであげてもわからないだろうな~

(実は、私もちんぷんかんぷん!?)

長男にふったら…

「え?卒業式で卒業生の代表がやるやつ?」

…それは、答辞だろ!

次女は…

「太陽が、一年で一番低い位置をみょ~んと行く日」

…みょ~んってなによ~!!

長女に正解をお願いしよう。

「一年の中で夜が一番長い日」

これならわかりやすいかな!

後ろで長男が、リベンジ…

「一年で一番、太陽の南中高度が低い日!!」

高校受験生としては正解かな。

もえもえにどれがわかるか聞いてみたら…

長女の以外は「わからな~い」そうです。

さすが、3~5歳児のクラスの先生のボランティアしてる成果かな。


じゃあ、なんで今日は夜が一番長いの?

長女と長男が一生懸命説明してました。

「地球が太陽の周りをまわってるんだけど、地球の回転軸が斜めになっているから。。。」

「かいてんじくってなぁに?」

「コマの棒みたいなもの」

「え?ちきゅうに棒が刺さってるの?」

「いやいや、棒はないんだけどね。。。」

図解しながらなんとか説明してました。

人に説明すると一番勉強になるんだよね。

特に、小学生に分かりやすいように話すには、かなり理解が必要。

皆さんは、わかりやすく説明できますかぁ?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/12/22(木) 21:20:30|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬休みにおすすめの学力チェック! | ホーム | 誘惑は封印して集中する>>

コメント

1 ■ううっ

小学生に理解させられるようなわかりやすい説明をすることが大事ですね。

ブログ拝見して気づきを得ました。

知っていることと説明できることとではえらいちがいです。子どもに教えるときに気をつけたいと思います。
  1. 2011/12/22(木) 17:57:27 |
  2. URL |
  3. 子どものやる気を引き出す家庭教師 道山敏治 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■☆

長女さん わかりやすーーーーい

こんなかんたんな言葉が
なかなか出てきません

うちも勉強になったわ~

ありがとう

さっそくうちの娘たちに 聞いてみよっと
  1. 2011/12/22(木) 19:37:28 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:☆

>マミ~さん
ちなみに、私は…

「一番日がくれるのが早い日だから、早く帰っておいで~」

といいました。
  1. 2011/12/22(木) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ううっ

>子どものやる気を引き出す家庭教師 道山敏治さん
そなんですよね~
そこがむつかしいんです。
成績の良かった人が教えるのがうまいとは限らないのも、そのへんなんだとおもう。
  1. 2011/12/22(木) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/710-322d9d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

