勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英単語は毎日繰り返して覚える!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


「勉強しなさい」とは言わないけど、このところ、よく言う言葉があります。

それは…


「競争する?」


高校受験に向けて勉強している長男は、英語が苦手。

特に単語力はまだまだ足りない。

その理由はね~

学習履歴を見れば明らか。


英語をやっている回数が極端に少ない!!


我が家はフォルスクラブっていう、パソコンを使った学習システムで勉強しているので、クリックするとすぐ学習履歴が見れるんです。

毎月、コイン300枚貯めて頑張っていたから、勉強してるんだな~って思って、チェックをサボっていたら。。。

得意な理科ばっかりやってたんだよね。

英語の単語なんて、ほとんどやっていなかったの。

これは、私のチェックミス!!

それに気がついてからは、毎日英単語と英熟語を1個ずつやるって約束したの。

少しでも楽しくやれるように…

競争しよう!って誘っています。


私、春にTOEICに挑戦したのね。

このフォルスの学習システムでも、英単語を一番使ってるの。

(大人がやっても図書カードもらえるので、頑張って、300枚コイン貯めてたの)

だから、英単語はそこそこ速い。


長男にもカンタンには負けない!

って思って、ました。

最初は、予測通り、私の圧勝。


「悔しかったら、いつでも挑戦してきて!」

なんて言ってました。


ところが…

しばらくすると、長男、すごく速くなった。


それも、 私があまりやっていない、得意じゃない項目を選んで挑戦してくるようになった。

結果は、長男の圧勝!

こてんぱんにやられちゃった!!

英語で負けるの、悔しくて、そこで3~4回練習して再び挑戦!!

なんとか勝利を奪回しました!!

そんなことを繰り返しているうちに、長男どんどん速くなった。


今じゃ、私が勝てるのは私の得意の項目だけ。

それも、油断したら負けちゃう!

最近では長男の方から

「母上、競争しよう!」

って誘ってくるようになりました。

自分が早くなったの実感してるみたい。

私も悔しくって、秘密練習したりしてます(笑)

おかげで先月は久しぶりに図書カード1000円ゲットしちゃった☆


この勉強のおかげで、長男は、英語はコンスタントに70点台後半を取れるようになりました!

期末テストも前回よりも20点以上上がって、通信簿の評定も上がりました。


英語って言葉だからね。

毎日の繰り返しがとっても効果的!


慣れてきたら、5分もあれば、英単語と英熟語1回ずつできるようになるよ!

これを毎日2回繰り返していたら、確実に単語力がついていきます。


私と長女がTOEICを受験したときも、TOEIC用のシステムで、毎日300単語を繰り返すことで、点数取れました。

長女なんて、1ヶ月で130点上がったもの!

繰り返し学習には、パソコンは強い味方です!!

どうしても英語の成績上がらなくて苦しんでいるなら、試してみて損はないですよ!


うちで使っているフォルスクラブはここから入れます。冬休みの間に試してみてはいかが?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/12/26(月) 10:05:03|
  2. フォルスの推薦理由
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アメリカと日本の学校の違い | ホーム | 冬休みにおすすめの学力チェック!>>

コメント

1 ■・‿・♥

はじめましてforceclubloveさん☆

ブログ見ましたよ~♪

私最近ブログ再登録したばかりですが、よかったら私のブログにも遊びにきてください★

役立つ記事も書いてます(^o^)
  1. 2011/12/26(月) 19:19:02 |
  2. URL |
  3. もも #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ブログ見ました☆彡

forceclubloveさんのブログ見たのでコメ残しました☆
私のブログにもおじゃまして下アメブロテンプレートの無料配布をしさい^^
ています(*^_^*)
デザインもかわいくかっこよくできちゃうので、良かったらforceclubloveさんも使われて見て下さい☆

  1. 2011/12/27(火) 11:37:28 |
  2. URL |
  3. ☆アメブロテンプレート無料で配布します☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/715-38921172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

