勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカと日本の学校の違い

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


今、年末年始の休みで帰ってきた、フィリピンで医者になる勉強をしている子供たちの友人と子供たちをカラオケまで送ってきました~

このカラオケに行くために、必死で過去問に取り組んだ長男。

高専の過去問の理科88点だったって。

本人、ちょっと悔しそう。

もう少しで90なのに~!!って。

でも、勉強始めた頃に比べたら、どんどん伸びてきています。

本番で今くらいとれたらいいんだけどね。


さて、海外と日本では、教育環境だいぶ違いますよね~

鈴鹿はホンダがあるせいか、帰国子女も多いし、海外から働きに来ている方も多い。

地元の小学校の運動会は、スペイン語とポルトガル語の通訳付きなんですよ~


そこで知り合った方と、帰国してからもスカイプで時々交流してます。

アメリカに行った子もいます。

今日の子は医者になるために中学の途中からフィリピンに行きました。


海外と日本の学校ってどこが違うと思います?


e-子育て.comさんが、「日本の教育がアメリカに優っているところ、劣っているところ」という記事を書いていました。


私がアメリカに居た時にびっくりしたのは、大学の数学がすごく簡単だったこと!

私の行っていた大学は、そんなにレベルの低い大学じゃなかったのに、ルームメイトが必死で解いていた数学の問題を見てびっくり!

普通の一桁の分数の割り算やっていたの。

1/3÷1/4=

みたいな問題。


それを分からない~って言いながら宿題やっていました。

大学生だよ~!!

私はこんな問題小学校でやったって言ったら、Kumikoは数学専攻だったの?ってきかれた。

日本では小学生は専攻なんてないって言ったら、びっくりしてました。


でも、数学先行していた他の友人はすご~くむつかしそうな問題をやっていた。


話を聞いていて思ったのは、アメリカでは、得意なところを伸ばすための教育をされているんだなってこと。

自分の得意な科目はどんどん進んでいけるの。

その代わり得意じゃない科目は、それほどやららくていい。

秀才じゃなくて、天才をつくるやり方だな~って思った。

逆に、日本では、得意不得意に関係なく、みんな同じだけのものは学ぶじゃない。

だから、中学までに、一応全ての学問の基礎は学んでるんだよね。

そのかわり、天才は育ちにくい。


うちの長男が、小学生の時に、長女のやっていたパソコン学習の理科が面白いって言って、中学3年の化学をやってました。

小学生だったけど、しっかり理解しちゃってたんだよね。

興味を持った時に学ぶのが一番効果的だな~って、その時感じました。

今の日本の教育では、そういうニーズには対応できないよね~

うちでは、たまたまeラーニングの学習システムだったから、出来たんだよね。

でも、日本の教育制度のせいにはしていられないよね。

これから世界で必要とされる人材を育てるのが、母親の一番の社会貢献って思ってるんだもの。


e-ラーニングに出会ったおかげで、日本に居ても、子供のニーズに合わせた教育ができるかなって、ちょっと希望を持てたんだよね。

せっかく見つけた方法だから、しっかり活用していきたいなって思っています。

本当は、長女が留学の道を選んでくれたら。。。

私もアメリカに遊びに行っちゃおう!って思っていたんだけどね。

長女が学びたいのは日本語らしいので…

それなら日本がいいよね…


やりたいこと、学びたいことによって、学ぶ方法はいろいろ違ってくるよね。

ネットのおかげでいろんな情報取れるから、しっかり調べて、子供たちにとって、一番いい方法を選んでいけるように、助けていきたいです☆










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2011/12/27(火) 16:54:06|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 英単語は毎日繰り返して覚える!>>

コメント

1 ■やる気が出るのは・・・

天から与えられた才能を伸ばす方が活躍しそう!
本人が、それを楽しんで伸ばせる仕組みも作っているのかしら?
目から鱗がボロボロ落ちます。続きを教えて下さい(≡^∇^≡)
  1. 2011/12/27(火) 09:55:14 |
  2. URL |
  3. 花の波動 BFP:NAOMI #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんにちは!

forceclubloveさんどうもです!
ブログ見ました!
良かったら、私のブログも見て下さい^^
ただ今、アメブロテンプレートを無料配布しています!
かなりかわいくかっこよくなるデザインなので、是非forceclubloveさんのブログにも使ってみてください!
  1. 2011/12/28(水) 02:36:48 |
  2. URL |
  3. アメブロテンプレート無料配布屋さん☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/716-4d179b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

