勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休み最終日は模擬試験。

お久しぶりです。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

ここ鈴鹿では、今日が冬休み最終日。

明日から学校が始まります。

高校受験を控えた長男。

冬休みは過去問を中心に勉強していました。

過去問ではだいぶ点数が取れるようになってきたんだよね。

本番でも、同じくらいとれたらいいんだけどね。


冬休みの勉強おの仕上げは、模擬試験。

土曜日は地元の大手予備校の私立プレ。

そして、今日は三進連の最後の模試です。


土曜日の私立プレはマークシート。

今月から始まる私立受験のための準備の模試です。

長男に出来を聞いたら。。。

「リスニングのところで、解答用紙ずれてマークしちゃったよ~

気がついて直したから、大丈夫だと思うけど…

あせったな~」

相変わらず、本番に弱いタイプ?


今朝は、5時半に起きて、準備してました。

この模擬試験が、冬休みの勉強のまとめ。

この結果を見て、弱点を最終チェックです。


だんだん本番が近づいてきますね~

長女なんか、今度の土曜日から本番ですよ!

センター試験!!


昨日も、一緒に受験する友人とスカイプで数学の勉強していたな~

私の頃には考えられなかった勉強法だよね~


ここまで来たら、私に出来るのは、栄養のあるもの作って、体調管理の手伝いをすることぐらいだよね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/09(月) 16:54:58|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<勉強してVitaを当てちゃいましょう | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

1 ■無題

お邪魔します。
難しい時期のようですね。

ウチの子も今中2でして、この先大丈夫かな~、なんて心配でもありますが、それなりに結果出してくれてて助かってます。
目標がしっかりしてるみたいなんで少しは安心なんですが、親としてはどんなアドバイスしたら良いのやら…。
まぁ、ちょっと様子をみます。
  1. 2012/01/09(月) 09:16:16 |
  2. URL |
  3. Bob。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>Bob。さん
目標がしっかりしてるって、すごいですね!
そこで苦労する方が多いんだと思いますよ☆

目標がしっかりしていれば、本気で頑張れますもの。
長男も目標が決まってからは、しっかり勉強始めましたよ。
そこまでに時間かかったので、今、必死なんですけどね。
  1. 2012/01/09(月) 10:26:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんにちは

今日が冬休み最終日なんですね。
こちらは16日までです。

お子さんの模擬試験の結果良いといいですね~(^^)
  1. 2012/01/09(月) 11:28:06 |
  2. URL |
  3. 北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんにちは

>北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はなさん
そうなんだ~
じゃあ、センター試験は冬休み中なんですね。

仙台から帰ったら、やっぱり見えは暖かいように感じます。
北海道は、寒いんだろうな~
  1. 2012/01/09(月) 13:05:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■初めまして

ペタからきましたありがとうございます。明日からこちらも学校始まります。受験生ふたりですか?大変ですね。寒い時期にありますからここまできたらホントに体調管理しかないですよね。お互い上手くいくといいですね。fight~
  1. 2012/01/09(月) 14:46:58 |
  2. URL |
  3. けい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:初めまして

>けいさん
コメントありがとうございます。
なんとか体調整えて受験させてあげたいですよね。
お互い頑張りましょうね☆
  1. 2012/01/09(月) 16:50:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■すごい!

お子さん達、今やるべき事と目標がきちんとわかってらっしゃるんですね。

だから、早起きもがんばりもできるんですね。

偉いです。そんなしっかりと育てられた久美子さん、見習いたいとおもいます。

ラストスパート、体調にお気をつけてがんばって下さい。

冬休み最終日と読んで一瞬??と思った私です。うらやましー。こっちはもう1週間前に始まってましたー・・・・
  1. 2012/01/09(月) 18:06:46 |
  2. URL |
  3. エムママin Canada #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/718-d1eb6a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

