勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間の価値って何でわかるのかな?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日は、センターの数学できなくて、へこんでいた長女と、学年末試験で早く帰ってきた長男を連れて、お昼を食べに行きました。

その帰りの車の中で、人間の価値って何で決まるのかな?っていう話になりました。

「学歴で決まるわけじゃないのは確かだと思う」

「そうだね~」

「年収で決まるとも思わないな~」

「じゃあ、何で決まると思うの?」

「ずいぶんむつかしいこと考えだしたな~」

「そうだよね~誰でも納得する答えっていうのはむつかしいかもね」

「あ、ひとつ考えついた答えがあるんだけど」

「え?なになに?」

「その人が、周りにどれだけの影響を与えたかで決まるんじゃないかって思うの。」

「なるほど」

「影響を与えた人の数と、関わりの深さによって、その人の人生の価値が、わかるんじゃないかなぁ~」

「影響って言っても、プラスとマイナスがあるじゃない?」

「そうだね~たしかに。」

「プラスとマイナス相殺して、どっちにどれだけの影響があったかってことかな~?」

「そういえば、お葬式の時にその人の人生が分かるとか言っていた人いるよね。」

「うん。そういう感じ。」

「作家や、芸術家だったら、亡くなったあとでも、その作品を通して、影響与え続けるってこともあるよね」

「そうだね~。それも含まれるかもね~」

「深いつながりのあった人なら、死んだあともずっとその人の影響受けてるってこともあるしね。」

「お母さん、おじいちゃんの影響、まだバリバリ受けてるもんね」

「うん。一生消えないよ。あなたたちだってそうでしょ?」

「うん。確かに」

「だから、影響の広さだけじゃなく、深さも関係してくるんだって」

「なるほどね~」


そんなこと話し合いました。

人生を豊かにするために、知識はあったほうがいいと思う。

だから、大学に行って学ぶのも、いいと思う。

でも、それだけが道ではないよね。


人間として、価値ある人になるためには、その先がもっと大事。

どんな人と出会って、お互いにどんな影響を与え合うのか。

どんなこと感じて、それをどうやって伝えていくのか。

どんな仕事を選んで、そこで何を成し遂げるのか。

そういうことが大事だよね。


何か、やりがいを感じられる仕事に出会えるといいな~

そうしたら、充実感感じられるよね。


こうやって、未来に目を向けたら、今ここで止まっていられないって思ったみたい。

顔が明るくなった気がします。


そんな長女を見ていた長男も、さらに、やる気がしたみたい。

受験勉強しているうちに、なんで勉強しているのか、何で受験するのかわからなくなっちゃうことあるんだよね~

合格がゴールになっちゃうの。

合格はゴールじゃなくて、スタートなのにね。

たまには、こうやって、未来に目を向けて、顔を上げて、もっと先を見ることって大事だと実感しました。

そうしないと、勉強だって、楽しくなくなっちゃうもの。

追い詰められて、「やらなくちゃいけない」になっちゃうからね。

目的のために、「こうなりたいから、やる」じゃなくなっちゃうの。

何回、失敗したっていいじゃない!

あきらめなければ、いつか、きっと、たどり着けるよ。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/17(火) 11:01:35|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<どんど焼き終わったんですね~ | ホーム | センター終わりましたね~>>

コメント

1 ■ぺタありがとうございます。

ブログ興味深く読ませてもらっています。自分の子供の教育は終わったのですが、小学、中学、高校生を教えています。このプログラムは自宅学習に特化したものでしょうか?教室で使用することは出来るでしょうか?
  1. 2012/01/17(火) 12:19:36 |
  2. URL |
  3. 天空の城 ラピュタの部屋であなたを癒す じょいなす #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ぺタありがとうございます。

>天空の城 ラピュタの部屋であなたを癒す じょいなすさん
自宅学習用に作られていますけど、教室で使うことも可能だと思います。
実際に、私に教えてくださったのも、英語塾の先生でした。
英語以外の科目はこれでやったら~って教えてくれたんです。
  1. 2012/01/17(火) 14:20:57 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

こんにちは、私はもうそんな事で悩むこともなくなり次元が違うな~つて思うようになりました。
おじいさんの仲間いり・・引退です。
  1. 2012/01/17(火) 14:58:48 |
  2. URL |
  3. 富士さんビッグ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>富士さんビッグさん
うちの子たちは、まだまだ青いので、自分の夢を探している最中のようです。
  1. 2012/01/17(火) 16:22:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■☆

うちも お葬式を思い浮かんだわ~

たくさん参列してると こんなに関わりをもってはったんや~とその人の人柄や影響を想像してしまうもん!

なんやったかな~
シーモの歌でいいのがあるねん

なんやったか~
忘れた(*_*)

お嬢さん おつかれさまでしたね~

ほんと ゴールはそこじゃないもんね~
  1. 2012/01/17(火) 16:54:28 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:☆

>マミ~さん
先週知人のお葬式に一緒に参列したばかりだったから、そう思ったのかもしれないなぁ~

とにかく、ゴールを見失わずに、進んでいって欲しいです。
  1. 2012/01/17(火) 19:37:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/726-e209ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

