勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中学受験をすることになった、きっかけ思い出しました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、隣の小学校の読み聞かせの見学に行きました。

新築されて、とっても綺麗になっていて、玄関なんか、どこかのホテルみたい。

オープンスペースになっているので、隣の教室の音が聞こえるのがちょっと気になるかな?

でも、とっても明るくて、うちの小学校とは全然違いました。

同じ公立小学校でも、こんなに違うんだな~って、何かびっくり。


帰りに、その小学校のボランティアさんと話しました。

ちょうど、国立の付属中学校の発表の翌日で、そこのお子さん合格したとのこと!

おめでとうございます!

うちの長女の行っていた学校なので、懐かしくなりました~

そこで、長女の中学時代のこといろいろ聞かれて、話しました。

隣で聞いていた他のお母さんたちも、興味津々。


「そんなにいい学校なら、受けさせてみようかな~」

何人かがそう言っていました。


なつかしいな~

長女が受験することにしたもの、こんなお母さんたちの井戸端会議からだった。

付属を受験させるお母さんがいて、付属の良さを話してくれてたんだよね。

家に帰って、そのことを長女に話したら…

「私も受験したい!」って言い出したんだよね。


その時は、話に聞いてきた、「給食があること」に反応したんだと思っていた。

実際はそれもあるけど、苦手な先輩がいて、地元の中学に行きたくなかったらいいんだけどね。


とにかく、きっかけは、お母さんたちの井戸端会議だった。


情報って大事ですよね。

私だって、PTAやってなくて、その井戸端会議聞いてなかったら、長女が中学受験することなかったんだと思います。

情報がなかったからね。

今は、こうやって、ブログをやっていて、ブログからもたくさんの情報を得られるようになったけどね。

ブログをやる前は、一番の情報源はお母さんたちの井戸端会議だった。

塾にも行かせてなかったからね~

そう言う意味でも、PTAとかにも積極的に参加していたな~

情報がたくさん貰えたから。


昨日、一緒にいたお母さんたちも、あの場にいなかったら、中学受験なんか全然考えてなかったって言ってた。

でも、昨日の情報きいて、考えてみようって。

昨日がきっかけで、色々調べてみる人もいるかも。

私は、長女の受験のきっかけになった、情報くれたママ友に感謝しています。

こうやってブログ書くことが、少しでも恩返しになるといいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/19(木) 13:36:36|
  2. お家で勉強して中学受験合格日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昴のラストダンス!? | ホーム | どんど焼き終わったんですね~>>

コメント

1 ■無題

お久しぶりです(^O^)/

情報交換って大事ですよね。
やっぱり、先輩ママさんのお話は有り難いです。
学校も、実際に通われているお宅の方の生の情報が一番!
ネットなどで情報が錯乱している現代ではなおさらですよね。
我が家も2年後は大学受験なので、久美子さんのブログ、大変参考にさせていただいてますよ◎
  1. 2012/01/19(木) 16:27:28 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■そうですね(^-^)

うちも一学年上の子を持つ友だちにいろいろ国立中学校の良さを聞いて受検を決めました。
通っていられる方の情報は特に重要ですよね。子供もですが、親にとっても新しい環境に入るのはいろいろ不安もありますからね(^∇^)
附属高校がないからまた受験なんですが、ママ友といろいろ情報交換しつつ、愚痴もこぼしつつ、子供達の頑張りを見守っているところです。
  1. 2012/01/19(木) 17:40:40 |
  2. URL |
  3. まったり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>まみりんさん
参考にしていただけてると聞いて、とっても嬉しいです。
これからも頑張って更新しますね!
元気が出ました!ありがとうございます☆
  1. 2012/01/20(金) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:そうですね(^-^)

>まったりさん
長女の行った附属中も高校はなかったので、受験になりましたが、それでも、行かせて良かったって思っています。
ママ友、本当にありがたいです☆
  1. 2012/01/20(金) 00:09:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■きっかけになりますよね。

こんばんは、久美子さん。櫻井です。

受験校を選択するときは、説明会や、雑誌での紹介なども参考にします。

でも、ママ友達からの口コミの影響は大きいですよね。(^∇^)

ブログからの情報もありがたいです。(^∇^)
  1. 2012/01/20(金) 01:26:50 |
  2. URL |
  3. モンスター・ペアレント化予防・対処コンサルタント 櫻井 慶司 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:きっかけになりますよね。

>モンスター・ペアレント化予防・対処コンサルタント 櫻井 慶司さん
特に、よく知っているママ友だと、信用度も高いですからね~
本当に助かります☆
  1. 2012/01/20(金) 04:36:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/728-155e694b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

