勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お母さんの子供の頃のこと、教えて~!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もえもえが、帰ってくるなり、リポーターになっちゃいました~

「お母さんが子供の頃は、どんな遊びをしましたか?」

「え~?急に言われても~どうして?」

「学校の宿題なの~!ちゃんと思い出してよ~」

「そうか~。じゃあ、ちゃんと思い出すね。今と違うのがいいんだよね」

「うん。今とどう違うかを調べるの。」

「そうかぁ。お母さんが子供の頃は、良く外でおままごとして遊んでたな。」

「外で?」

「うん。家の裏に空き地があって、そこが子供たちの遊び場だったの。

そこで、いろんな木の実や、葉っぱや、草を集めて、スープを作ったり、泥団子作ったりして遊んでた。」

「へぇ~。」

「木登りもしたし、秘密基地作ったりもしたよ」

「ふ~ん」

「あとは、石蹴りしたり、かかしケンケンパァなんかもしたな。」

「カカシケンケンパァ?」

「うん。土の上にカカシみたいな絵を書いてそれでケンケンパァしてあそぶの。」

「へぇ~面白そう。」

「石を投げて、どんどん進んで行くんだよ~」

「やってみたいな~」

「そうか、もえもえとはやったことなかったね。

お姉ちゃんは学校の親子活動でやったんだよね。」

「いいな~」

「十字回戦とか、缶けりとか、メンコもやったんだよ」

「メンコ?」

「確か、そのとき持ってきたのがまだあったはず…」

「あ…俺が持ってるよ」

って、長男が、部屋からメンコをとってきて、しばらく遊んじゃった。


もえもえは一生懸命、ノートに宿題まとめてました~

パパの答えは、また次で。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/27(金) 14:30:42|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<いざ、出陣! | ホーム | 受験には情報がとっても大切です。>>

コメント

1 ■☆

懐かしい~

秘密基地 つくったよ~

うちは 田んぼが前にあってね
カエルとり競争したよん


今の子たちとは 遊び方が違うよね~
昔はよかったなぁ~
  1. 2012/01/27(金) 20:35:57 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:☆

>マミ~さん
私も、田んぼで遊びました~
今は、田んぼに入っていると怒られるんだよね~
昔は、怒られなかったな~
イナゴ取りとか手伝ったりしてました。
懐かしい。
  1. 2012/01/27(金) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

私も、男の子達と、秘密基地作ったり、木登りしたり、キャップめくりしたり...って、振り返ったら、男の子の遊びばかりでした(・・;
  1. 2012/01/27(金) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. ★Noel★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/729-4842b58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

