勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃんと叱ってあげないと!!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨夜、FP試験の自己採点を終えて、家族でちょっとTVを見ました。

「アカン警察」とかいう、番組をやっていて、小学生の男の子が、清原選手の楽屋で、メチャクチャして、さらに、浣腸できるか!というのをやっていました。

この男の子たち、メロンをまるかじりして、ケーキを手づかみでぐちゃぐちゃにしながら食べて、そのクリームだらけの手で、バットとグローブをベチャベチャにするんです。

最後には、パンツを脱いで、それで、清原の顔を叩いていました。

お行儀悪いにも、程がある…

結局、二人がかりで清原に浣腸して、子どもたちの勝ち!っていう、結末。


レポーターが、現れて、説明すると、清原は、「子ども相手に、本気になれないだろう!」って怒って、レポーターに浣腸!

そのVTRが終わって、スタジオでは、「清原の顔が怖い!」などと笑う。


私、なんか腹が立っちゃって…

だって…

子どもたちは?

やった~!勝った~!って思っているのかな?

人の大切なものを汚して、勝手にぐちゃぐちゃにして、食べ散らかして…

でも、誰も、きちんと叱ってくれない。


全然知らない他人の子供、そうそう、本気で叱れないっていうのはわかるけど…

バットやグローブって、野球選手にとってはとっても大切なものだと思うんだよね。

それをめちゃくちゃにしたのに、謝らないまま終わちゃっていいの?


何か、悲しかった。

だって、私だって、知らない子をきちんと叱れるかなあ?って考えたら、自信なくなってきたの。


昔は、近所の怖いおじちゃんとか、おばちゃんとかがいて、悪さしたら叱ってくれた。

怖い先生だっていた。


その子供たちは、すごく自慢げに、「怖い人なんていない!」って言ってました。

お父さんも、お母さんも、先生も、怖くないのか…

真剣に叱ってくれる人が、いないんじゃないかって、心配になちゃった。


お父さんやお母さんが怖いのは、真剣に叱ってくれるからだよね。

顔が怖いとか、力が強いとか、喧嘩が強いとか、そういうの関係ない。

本気で、真剣に叱ってくれるから、怖いんだよね。


本気で、心に響くまで、諦めずに、全力で叱ってくれるから、怖いんだよ。

叱る方だって、すごくパワー使うもんね。


昔は、近所の子供たちを真剣に叱ってくれる大人が、結構いたんだよね~

最近は、あんまりいなくなったよね。


怖い大人がいない…


とっても、悲しいな~って思いました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/23(月) 09:15:14|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<受験には情報がとっても大切です。 | ホーム | 私も受験してきました>>

コメント

1 ■あれは…

正直酷すぎる、見てて腹ただしい気持ちです。あの兄弟の親は何を思うのか…。放送されて喜んでいるのだろうか…。悲しい。
  1. 2012/01/23(月) 08:42:14 |
  2. URL |
  3. 貴夫パパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

おはようさん(*⌒-⌒*)
私は他人の子供でも意見するよ変なオジサン(笑)
  1. 2012/01/23(月) 09:09:19 |
  2. URL |
  3. 富士さんビッグ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■そんな番組があるんですね

うわ~ってびっくりしました。

私も読んでいて 悲しくなりました。

真剣に叱ってくれる大人がいること、って本当に大事ですね。

いつもためになるお話をありがとうございます。
  1. 2012/01/23(月) 09:33:54 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■(◞‸◟)

まだ見てませんが。
うつしてます!!!

前回のやつ見て
あたしも程があるって
おもいました!!!
TV的にって言うのも
あるのかもしれませんが
子供達がどんな風に
感じてるんだろ・・・・

自分は男の子3名いますが
同じようなことをされたら
。。。。。。。想像するだけで
怖いwww
  1. 2012/01/23(月) 09:42:05 |
  2. URL |
  3. あけましてぉめでとぉ-♥まみっくまです #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■私も

仕事がらいろんな人に接していますが、最近叱らない大人が増えたと思います。わが子を叱れない人もいます。

私の子供なの頃は近所のおじさんに悪いことすると叱られた記憶あります。
私も記事を読んで自分はどうだろうと考えてしまいました。
  1. 2012/01/23(月) 11:43:40 |
  2. URL |
  3. まなまな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:あれは…

>貴夫パパさん
やっぱりそう思いました?
私だけじゃなかったんですね。
清原さ~ん!バッチリしめたって~~!!
って心で叫んでました~。
  1. 2012/01/23(月) 12:01:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>富士さんビッグさん
素敵です☆
私もそうありたいって思います。
  1. 2012/01/23(月) 12:02:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:そんな番組があるんですね

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん

久しぶりにTVをつけたらそれだったんですよね~
その前に出てきた、福くんとかは可愛くて、家族で和んでいたのに、その子たち見て、みんなで、固まってしまいました。
  1. 2012/01/23(月) 12:04:51 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:(◞‸◟)

>あけましてぉめでとぉ-♥まみっくまですさん

そうですね。
あれを見た子供たちがどう感じているのかもすごく気になります。
うちの子たちは、みんな怒ってました。
あれはダメやろ!周りの大人も悪いわぁ~って。
  1. 2012/01/23(月) 12:06:31 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:私も

>まなまなさん

私の友人で、誰にでも、はっきり叱るお母さんがいるのですが、親に怒鳴り込まれたことあるって言ってました。

昔なら、怒鳴り込むんじゃなくて、あやまりに行ったもんだけどね。。。
  1. 2012/01/23(月) 12:08:33 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■無題

初めまして*

いつもペタつけていただいてありがとうございます☆

この話 同感です‼

ウチにも双子の男の子がいますが、きっと怖くて出来ないと思う…

読んでて うん、うんって思いました。
  1. 2012/01/23(月) 15:30:26 |
  2. URL |
  3. yuki.yuki-san #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■こんにちは。


なかなか難しい事だと思いますが、
親同士のコミュニケーションがとれてると
お互い、うちの子頼むね~!とかで
悪さしてたら叱り合うってかんじですよね(^^;;
私も昔人間だから、結構こんなのきになりますよ(^^)
  1. 2012/01/23(月) 16:36:28 |
  2. URL |
  3. tamami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■私は叱りますよ~

全然知らない子にも叱りますよ~。いけないことはいけないことということは大事ですよね。
大人の方が叱りたい人多いですよ・・・悲しいことに・・・。
  1. 2012/01/23(月) 16:55:44 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■あの兄弟

毎回すごいですもんねっ★
お父さんお母さんがいなくなると途端に異常な行動…
家の中でマヨネーズ床に飛ばしてその後小麦粉まいたり
スイカ投げて割って食べてその後ベショベショな床を滑って遊んだり…イタズラや遊びの域を越えてます…あの子たちを投稿したのが親ですから…TVに出て喜んでるのかな★
そんな子供たちを面白半分に勝手をやらせているテレビ局の人が軽率ですよねっ…
  1. 2012/01/23(月) 17:08:40 |
  2. URL |
  3. 七色海月 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■はじめてコメントさせていただきます。

記事を読ませていただいてとても気になりました。
あの番組、妻の父つまり義父が好きで帰省するとよく見ていたりします。
私はひどすぎるので自宅であの番組を妻が見ていると変えてもらっています。(妻は好きみたいです)
あのような番組をつくる優秀な頭脳を持った放送局の担当者の良識を疑うばかりです。
それと10のコメントの叱られて親がどなりこむという話ですが、その子供の将来が思いやられますね。
突然のコメントお許しください!
  1. 2012/01/23(月) 18:15:34 |
  2. URL |
  3. 勇気、やる気、元気を引き出す「勇気づけ」共育サポーター #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■うーん

私はあの兄弟、悪ガキって感じで好きだったんですよ。
最初は誰にも迷惑かけてなかったんですよ。
お父さんの事も怖がってたし。
番組の扱い方で、変な方向に行っちゃいましたよね☆
私はアントニオ猪木さんの回を見てたけど、面白くなかったですね
  1. 2012/01/23(月) 18:54:40 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■無題

初めまして_(._.)_

私も同じ事考えてたので、コメント入れずにはいられません!

あの兄弟の今後が心配です(((・・;)

笑いだけじゃなく。ダメなことはダメと大人が伝えてあげてほしいですよね。

見てて、気分悪かったです!
  1. 2012/01/23(月) 20:55:40 |
  2. URL |
  3. あやちゅむ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■無題

難しいですよね~この時代・・・
少し叱るだけで、虐待と言われ・・・

良かれと思って、注意したら、その親に睨みつけられ…怒鳴られ…

いったい、どうなってるのやら・・この国は・・・

私の周りにも、怒らずに育てるという方が、何名かいらっしゃいますが、見てる限り、放置何ですよね~。何も言わず、ニコニコ笑ってい見ている。これは、意味合いが違う感じです。

前回の見ましたが・・・どのようにしたら、ああなるのか・・・ご両親、そんなに弱い感じの方に見えませんでしたしね・・・
  1. 2012/01/23(月) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. ★Noel★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:無題

>yuki.yuki-sanさん
共感してもらえて嬉しいです。
双子の男の子!いいな~
でも大変でしょ?
うちの義弟のところにも双子の男の子いるんですよ。
元気で可愛いですけど、お母さんは大変だっていつも言ってるから。
  1. 2012/01/24(火) 00:58:56 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:こんにちは。

>tamamiさん
うん。
私も知っている子にだったら、ある程度、言えるんだけどね。
全然知らない子には、なかなか言えないかな~って思っちゃった。
  1. 2012/01/24(火) 01:00:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■Re:私は叱りますよ~

>みっきいさん
すごいな~
私は小学校にボランティアに行っているので、学校では結構言ってるんだけどね。
道で危ないことしてるの見かけたりしたら声かけるし。
でも、真剣に叱るまでは、なかなか出来ないかな~って思って。
愛情が足りないのかな~?
  1. 2012/01/24(火) 01:03:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■Re:あの兄弟

>七色海月さん
毎回すごいんだ。。。。
私は初めて見て、びっくりしました。
親が投稿したんですか。。。
何か、言葉がないな~
  1. 2012/01/24(火) 01:04:17 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■Re:はじめてコメントさせていただきます。

>勇気、やる気、元気を引き出す「勇気づけ」共育サポーターさん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

私が怖いなって思うのは、あれを面白いって笑ってみている大人を見たら、子どもたちが、笑って済ませていいことなんだって思ってしまうんじゃないかなってことなの。

悪いことをしたら、謝るって、とっても大切な人間の基本だと思うんだよね。。。
それをしないで済ませちゃったらダメだと思うんだよな~
  1. 2012/01/24(火) 01:07:16 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■Re:うーん

>みかりんさん
私も、ワルガキというか、わんぱくな子は大好きです。
でも、あの番組を見て、子供らしい、わんぱくとかいうのじゃないよなって。
あの子供たちが、悪いって言うんじゃなくて、ああいうことをさせて、止めないで、みている大人に腹が立ったんだと思うんだ。
清原起こって当然だよ~!もっと怒っていいよ~って思った。
  1. 2012/01/24(火) 01:10:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25 ■Re:無題

>あやちゅむさん
やっぱりですか。
同じように感じてた人がいてよかった。
私だけじゃないよね。気分悪かったの。
  1. 2012/01/24(火) 01:11:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26 ■Re:無題

>★Noel★さん
愛情の反対は、無関心だというけれど、「怒らない」っていうのは、無関心なんじゃないかって思います。
「怒る」と「叱る」は違うっていう意味で、「怒らない」っていうのならまあ、わかるんだけどね。
  1. 2012/01/24(火) 01:14:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27 ■無題

初めて、コメントさせていただきます。
私も、テレビ局の良識の無さにあきれました。
あの子たちは、自分たちの行動がどういうことをしているのか、ちゃんと教えてもらっていないだけなんでしょうが、それを笑いのネタにしてるんですよね。残念なことです。
  1. 2012/01/24(火) 01:36:37 |
  2. URL |
  3. 豊明市コナミのママと赤ちゃんのにこにこサイン講師 安藤ひさこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28 ■Re:無題

>豊明市コナミのママと赤ちゃんのにこにこサイン講師 安藤ひさこさん

あれが面白いんでしょうか?
私は悲しかったです。
呆れてしまって、笑えなかったな~
  1. 2012/01/24(火) 02:12:12 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29 ■無題

久美子さんご無沙汰しています^^
(いつも読み逃げばっかりでごめんなさい)

あの番組は、大人が意図して面白いように作り上げているなぁって思いました。

本来 子どもたちって素直なイキモノなんですよね。

やっていいことと、よくないことって、大人が子どもに 時間をかけて 向き合って教えていくことなんだけれど、そこが欠けているから、あんな番組になったんかなぁって思ったりしました。

私やったら、自分の大事なものを、あんなにグチャグチャにされたら、他人の家の子どもでも叱り飛ばしますし、我が子ならば、間違いなくハリ倒しますけれど(笑)
  1. 2012/01/24(火) 08:30:56 |
  2. URL |
  3. 運気アップする書き方をお伝えする 筆跡アドバイザー永坂真美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30 ■Re:Re:私は叱りますよ~

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

叱るにもいろいろありますよね。
楽しそうやけど・・・元気がいいけれど・・・ってよく言います。これはしちゃいけないんだよ~危ないんだよ~って教えてあげるような声のかけ方でも子供はしっかり受け止めてくれると信じて私は声をかけます。一度声をかけたら次も気ぃ付けや~って声をかけます。きかん子は全くきかんけど・・・(T_T)
きっと変なおばちゃんやと思われているでしょうな。多分言い方にもよるでしょうけれどね~~。

その辺は関西のおばちゃんな私です(^o^;)
おせっかいかもしれませんです・・・。
 
  1. 2012/01/24(火) 13:04:09 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31 ■かなり毒はいてます・・・スミマセン

今さらでスミマセン!!
私も同じこと思ってたんです!

だいたいあの番組が嫌いで(回を重ねるごとに内容が酷くなってる)見たくなかったんです
そしたら 小学5年生の娘が見たい!と言い出して とりあえずつけていたんですけど

もうグローブがビチャビチャになってる時点で
キレましたよ
大事な道具を何すんねん!!って
浣腸ごっこがどうこうなんて どーでもいい

番長・清原にガツン!を願ってしまいました
そんなにしてまで視聴率取りたいんですかね TV局って
あの兄弟の存在が 有り得ません
同じクラスだったら どうしましょう
親御さん どんな人なんでしょうね

一気に書いてしまいましたm(u_u)m
  1. 2012/01/24(火) 16:51:28 |
  2. URL |
  3. ★はる★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32 ■知らなかった

そのような番組知りませんでした   おそらくですが「やらせ」みたいなものではないかと。 清原も知っていたんじゃないかなぁ いつどこで誰にみられているかもわからないし警戒しているのもあると思うなぁ  だって普通怒りますよ。あと普通そんな悪戯する子もイナイですよ。最近、くだらナィ、内容ナィ番組多いですよね 全然笑えないんです私。
  1. 2012/02/04(土) 01:47:10 |
  2. URL |
  3. 紅茶 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/732-95e0af90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

