勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験には情報がとっても大切です。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先週の日曜日、私はFP3級の試験を受けてきたって書きましたよね。

FP試験は金融財政事情研究会主催のものと、日本FP協会主催のものとあるんです。

試験は同じ日に行われるのですが、どちらに申し込むかによって、実技の問題が全然違います。


私は、試験前に、あまり深く考えず、昨年合格した妹に勧められるままに、金融財政事情研究会主催のものに申し込んでいました。

おかげさまで、自己採点では、なんとか合格ラインを超えられました!

私の友人も同じ日にFP試験を受けました。

試験のあと、感想を話していて、なんか噛み合わないな~って思っていたら、彼女は、日本FP協会主催の試験を受けていたんです。

先日会って、お互いに問題を見せっこしたのですが、学科の問題はすっかり同じでしたが、実技の問題は全然違いました。


私には、金融財政事情研究会の問題の方が理解しやすかったので、ラッキーでした。

もし、日本FP協会の方に申し込んでいたら、合格ライン越えられたか自信ないな~

後から聞いたのですが、問題の傾向とか、微妙に違うらしいです。

過去問を見て、自分の得意な方で受けるといいんだよって言われました。

事前の情報集めの大切さを身にしみて感じちゃった。


大学受験や高校受験でも、情報はすごく大事ですよね。

特に、大学受験は、今、すごく多彩な入試方法が導入されていますから、情報を集めて研究するの大事です。

自分の得意科目や、得意分野を活かして受験することできますから。

…って、長女には、何度も伝えてるんですけどね~

頑固なので、一度ここ!って決めたらそれ以外は受けないって言ってきかない。

まあ、本人の受験なので、それ以上は口出さないでいますけど。

センターで数学が取れなかったから、かなりピンチみたいですよ~

まあ、それも、将来笑って話せる経験になる日が来ると思うけどね。

今週末から、長男の私立の受験が始まります。

当日すごく混雑するらしいから、そのへんも事前に情報集めて、 少しでもいいコンディションで試験にのぞめるようにしてあげたいと思います。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/01/26(木) 13:33:14|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お母さんの子供の頃のこと、教えて~! | ホーム | ちゃんと叱ってあげないと!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/734-d190d67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。