勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数学の問題面白くて、時間かかりすぎちゃった~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日も私立受験。

今日は、津の中学が会場なので、渋滞の影響がないように、電車で行きました。

今日も早起きして、自分でお弁当作っていきましたよ~

昨日受けた、鈴鹿高校。

終わって聞いてみたら、

「数学が~時間配分間違えて、1問白紙で出しちゃった~」

「そんなに難しかったの?」

「いや。時間が足りなかった。ちょっと面白い問題があって、それに時間かけすぎちゃったんだよね。

その次の問題が、ややこしくて時間かかりそうだったから、あとからやろうと思って、飛ばしたんだけど、時間足りなくて、戻ってやれなかった。」


その、面白い問題というのがこちら↓

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-1

帰りの車の中で、一緒に解いて楽しみました~

これって、まず法則を見つけないとね~

1と2を足して3、1と2と3を足して6。

だから、三つ目の下は、6と3を足して9になって、3つ目の下は9と3と6を足して18じゃない?

こういうのは、わかったのから書いていかなくちゃ!

…と、計算しながら問題用紙のところ見書き込んでいきました↓

おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-2

「俺の計算でもそうなったよ。やった!あたってるかな?

ちゃんとかきこんでいけばわかりやすかったな~」

「帰りに、校門で解答配ってたのもらわなかった?」

「もらわなかったな~

塾行っている奴だけに配っていたんじゃないの?」

「そんな感じじゃなかったけど…

まあ、いいじゃん。終わったことは振り返らず、明日に向けてがんばろう!」

ということで、答え合わせはそこでおしまい。


でも、面白い問題考えるんだね~

なんか、中学受験の時の算数思い出して、懐かしくなりました。

今日は、どんな問題もらってくるかな?

ちょっと楽しみです。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/01/29(日) 14:56:08|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<流行性嘔吐下痢症で出校停止!? | ホーム | いざ、出陣!>>

コメント

1 ■三進法

三進法の問題ですね。
中学受験でもよく出題されます。

hiro
  1. 2012/01/29(日) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. 確実に偏差値10以上伸ばす家庭教師 hiro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:三進法

>確実に偏差値10以上伸ばす家庭教師 hiroさん
そうか~三進法ですね。確かに。
あの表に書かれている例だけで、それが見抜けるかどうかですね。
そこがおもしろい。
中学受験してたのが、ここに来て役に立ったかも?
  1. 2012/01/30(月) 14:42:19 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

10のところを見ると、1+■になっているので■=9
正しい答えは9+4=13
ではないでしょうか!(b^ー°)
  1. 2012/01/30(月) 15:12:53 |
  2. URL |
  3. ゆかり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>ゆかりさん
■■■=13
はそれで正解!だと思います。
実は、その他にも問題があったんですよ~
そこを解くためには、法則がわからないと解けないの。
なかなか面白い問題ですよね~。
中学受験の問題みたい。

  1. 2012/01/30(月) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/736-b739ed7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

