勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流行性嘔吐下痢症で出校停止!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もえもえが下痢のため、学校をお休みしています。

「流行性嘔吐下痢症」らしいのですが、病院に行ったら、

「出校停止になるかもしれないから、学校から書類もらってきてください。」

って言われました。

翌日は長男の私立受験でした。

その日、私と長女も下痢に!

もえもえのがうつった~

経口感染だって言っていました…

私がご飯作ったら、みんなうつっちゃう?

翌日も長男は受験だったので、その日の夜は、大事をとって、私は食事を作らずに、外に食べに行きました。

なんとか受験を終えて、翌日の朝、

「俺も下痢だ~!」

長男も感染。

受験終わってからでよかった~

でも、これが強力で、なかなか治らないんだよね~

しかも、学校には暖房がないんだもの。

冷えるとお腹痛くなっちゃって、なかなか治らないんだよ~

第一志望の受験まであと3週間。

しっかり直さなくちゃ!

「うどんや、おかゆなど、温かくて、消化の良いものを食べてください」

って、お医者さんに言われました。

「よし!こんばんは、野菜たっぷりのお鍋にして、最後はうどんにしよう!」

「ダメだよ!経口感染でしょ?鍋なんていちばんうつるじゃん!」

「どうせみんな、感染してるじゃん!」

「父上と、次女は感染してないじゃん!」

……そうだった。

それも、次女は現在、皆勤賞目指して頑張ってるんだよね…

しばらく鍋はおあずけかぁ~

でも、今までよくこの、いわゆる「お腹の風邪」に、毎年、誰かがかかっていたけど、出校停止になったことなかったよな~

本当に出校停止になるんだろうか?

もえもえの小学校から、出席停止の証明書が届いたけど、そこには「流行性嘔吐下痢症」とは書いていない。

第3種の最後に「その他の感染症」って書いてあるけど、これになるってことかな?

ウィキペディアさんで調べてみたら、こう書いてあった。

この他に条件によっては出席停止の措置が必要と考えられる疾患として、次のようなものがある。
溶連菌感染症、ウイルス性肝炎、手足口病、伝染性紅斑(りんご病)、ヘルパンギーナ、マイコプラズマ感染症、流行性嘔吐下痢症、アタマジラミ、水いぼ(伝染性軟疣腫)、伝染性膿痂疹(とびひ)

ここにあった~!

条件によっては出席停止の措置が必要と考えられるもの…ねぇ~

きっと、誰か、この病名で出席停止になった子がいたんだろうな。

それで、証明してあげるから、紙もらっておいでってことなんだろう。

下痢が止まらないうちは、学校行くのきつそうだから、とりあえず、休んでしっかり治して、先生に証明書書いてもらって、あとはどう判断するか、学校に任せればいいよね?

中学校にも行って、紙もらってきたほうがいいのかな?

これって、もう治ったから、学校行ってもいいよっていう証明だものね。

これ持っていかないと、学校行っちゃダメってことだよね?

学校に聞いてみよう。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/01/31(火) 10:51:46|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<書類は学校のHPからダウンロード! | ホーム | 数学の問題面白くて、時間かかりすぎちゃった~>>

コメント

1 ■大変ですね(>_<)

温かく消化に良い物、、、
我が家はコーンスープ飲ませてますf(^^;

何だか、直ぐにエネルギーにかわって
くれるんだとか?!

受験まで気が抜けませんねっ。
ファイトです(^-^)/
  1. 2012/02/02(木) 06:53:04 |
  2. URL |
  3. 未来chan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:大変ですね(>_<)

>未来chanさん
今日から、やっと全員学校に行きました!
ほっと一息です☆
  1. 2012/02/02(木) 14:16:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/737-b7c47cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

