勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHKのラジオ講座のユーモアセンス

受験生の母久美子です。

前回、ユーモアが大事!っていう記事を書きました。

面白いことあったので紹介します!

長女と全国高校生統一テストの受験票もらいに行ってきたのです。

その帰り道、ラジオでロシア語講座が始まりました。

そのの例文なのですが...

「今日は欠席させます」

「○○くんはどうしたのですか?」

「風邪で寝込んでいます」

「あなたはだれですか?」

「僕のお父さんです」

これ、笑えません?

この文章を真面目に解説してるんですよ。

「う~ん。これはお父さんのふりをしてでんわしていたのでしょうね」って。

そして、もう一つの例文が

「パンダの歯は○○本です。人間の歯は△△本です。」

「じゃあ、私はパンダですね」

その解説が

「これは、とても重要な表現ですね。」

.....って

おかしいでしょ?

さらに、

「今日学校で何勉強したの?」

「ダイナマイトについて勉強したよ。」

「明日は学校で何を勉強するの?」

「どのがっこう?」

ここで真面目な声で当然ののように解説がはいる。

「どうやら学校はダイナマイトで爆発してしまったようですね。」

......

ありえないよね。

こんな文章勉強して役に立つの?

長女と二人爆笑しました!

NHKも勉強にはユーモアが大事って思っているのかしら?

おかげで、長女は今からの時間、楽しく勉強できそうです。

次は○○を見て英語を学んじゃおう!


受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/11(土) 09:55:36|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フォルスクラブのイーラーニングの利点をまとめたブログ | ホーム | ユーモアを持つことが鍵です!>>

コメント

1 ■初めてコメントいたします

実は、これまでもこっそりブログを拝見していたのですが、今回の記事はあまりにおもしろかったので、書き込みさせていただきます♪

おっと、申し遅れました。干場と申します。

しかし、この講座・・・、こういったインパクトのあるものだからこそ、記憶に残るんでしょうね。
そこを狙ったのでしょうか?

これからも更新楽しみにしています♪
  1. 2010/09/11(土) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. ホシバ教育相談所 代表 干場 衛 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■面白いですね!

NHKのラジオ講座とは思えないほど、ユニークですね!ラジオの講座は聴いたことがないのですが、これは面白い情報でした^^

勉強=机の上。でなく、こうした日常生活の中からさらっと耳に入る情報でも、ひとつの勉強ですね。

子どもに限らず、私たちママも日ごろこのようにしてアンテナを広げていきたいなと思いました♪
  1. 2010/09/11(土) 01:13:11 |
  2. URL |
  3. 子育てママの幸せ食ナビゲーター@まき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:初めてコメントいたします

>ホシバ教育相談所 代表 干場 衛さん
干場さんと仰るんですね。
コメントありがとうございます!

このブログ結構コメント少ないので、読んで下さってるのかな~って不安になってました。

やっぱりこの例文面白すぎますよね!!

NHK,やってくれますよね。
やっぱりインパクト狙いなのかな?

でも、それを淡々と解説しているのが、たまらなくおかしい。

ロシア語なんてわからないんだけど、この日本語の部分聞いているだけで楽しかったです。
  1. 2010/09/11(土) 09:51:57 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:面白いですね!

>子育てママの幸せ食ナビゲーター@まきさん
コメントありがとうございます!
まとめて書いていただいている通りです!

机の上じゃないところでした勉強の方が覚えているものなんですよね~
ママも一緒に、楽しく勉強していると自然と学力が身につくんですよ!

何かいい題材みつけたらおしえてくださいね!
みんなで情報交換して、協力して子どもたちに楽しく勉強させてあげたいです!
  1. 2010/09/11(土) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/74-35e44c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

