勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中学で勉強させすぎると、高校で伸びない!?

京大塾講師JUNさんが、中学時代NO.1の成績だったM君が転落したワケという記事を書いていました。


ちょっと引用しますね。


「潤ちゃん(よくこう呼ばれます)は、塾に行っていなかったから自分で勉強を進めることができるんだよね。いいなあ。

俺はただ、言う通りに勉強するロボット。指示してくれる人がいないと何もできないんだ…」


彼は、自分がなぜ高校に入って成績が上がらないのかということをよく知っていました。


自分の頭で考える習慣がなかったからです。


彼は中学時代、定期テストで100点を連発。90点台を下回ることはありませんでした。


中学時代のわんぱくな私は彼を見て、「次元の違う宇宙人だ」と思いながら、60点台の数学のテストを見つめていました。


私はお金がないことから塾に通うことはできず、いつも塾に通っている子を羨ましく思っていたのですが、高校に入り、彼の言葉を聞いてそういう気持ちはなくなりました。


これ、なんかよくわかる気がします。

長女は、高専に通っていますが、高専の勉強は専門的なので、対応してくれる塾ってなかなkないんです。

それで、今まで、塾で勉強していた子達が、ついていけなくなって、苦労するっていう話よく聞きます。

実際、留年したり、退学していってしまう子も結構いますし。

教授に聞きに行けばいいんでしょうけど、塾で勉強していた子達って、自分から聞きに行くっていう、習慣もない子が多いみたい。

自分で考えて、自分で計画して物事を行う力って大事ですよね~

与えられたことだけやっていくんじゃ、これからの時代、厳しいよね~


それと、小中学校で勉強させすぎると、勉強にあきちゃう子もいますよね。

実際にいたんですよ。

長女の中学の時の友達で、小学校から、付属に通っていて、毎日毎日塾に通って、夜中まで勉強していた。

成績はいつもトップクラス。

それなのに…

高校受験当日、わざと白紙で答案出したらしい。

「高校に行ってまで、こんなに勉強したくない!」

…って、いう意思表示だったらしい。

もう一人の友達も、小学校の頃、神童と言われるくらい成績よかったらしい。

実際、とても頭のいい子なんだよね。

でも、高校になって、伸び悩んでました。

勉強、あきちゃったのかな?って言っていました。


長女に中学受験させるって言った時に、父に言われました。


「小中学校のうちに、あんまりお尻叩いて勉強させるなよ。

中学までで、必死に勉強しすぎると、高校になってから伸びなくなる子が多いんだよ。

高校になってから、勉強の楽しさに目覚める子は、すごく伸びるんだよ。

高校入試で、燃え尽きてしまわないように、気をつけなさい。」


今なら父の言うことすごくよくわかる。

無理して、背伸びして、ランクが上の高校に入っちゃったら、勉強楽しくないかも。

受験の時、多少余裕がある方が、入ってから、伸びるんだろうな~。


受験テクニックで、知識を詰め込んで、点数だけとって合格しても、勉強の仕方を学んでいなければ、その先一人ではやっていけなくなっちゃうんだろうな~

父は高校の教師だったからね~

高校に入ってから苦しんでる生徒たち見てきたんだろうな~

余裕持って、やるっていうのは、勉強を楽しむためには、すごく、大切なんだと思います。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/02(木) 09:00:00|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<私立高校の合格発表です! | ホーム | 読者が1000人を突破しました!>>

コメント

1 ■無題

あぁ~・・・
何か凄くわかります・・・。

①勉強させすぎると飽きてくる
②勉強に対する意欲がなくななる
③学び方を知らない
④人に教えてもらわないと、どうすれば良いのかわからない

①②は私自身経験ありますし、③④は最近の子どもたちによく見られる傾向ですね・・・。

子どもの勉強に対するモチベーションの持ち方を、親がどう教えてやるか(ある意味教える必要はない部分も・・・)が見えてきますね。


  1. 2012/02/02(木) 09:22:42 |
  2. URL |
  3. ふね #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■おはようございます

とてもいいお話をありがとうございます。
心に染みました。
  1. 2012/02/02(木) 09:33:01 |
  2. URL |
  3. 三十路 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>ふねさん
わかりやすく、簡潔にまとめてくださって、ありがとうございます。

せっかく勉強して、能力もあるのに、飽きちゃって、伸びなくなるって、もったいないですよね~

やらされる勉強じゃなく、自分から求めてやる勉強になって欲しいものです。
  1. 2012/02/02(木) 14:19:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:おはようございます

>三十路さん
コメントありがとうございます☆

少しでもお役に立つなら嬉しい限りです。
  1. 2012/02/02(木) 14:19:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■☆

いいお話聞いちゃったぁ~

塾に行かせたほうがよかったんかなぁ~と
来週試験を迎えるお姉ちゃんのことを
少し思ってたから


でも 自分の勉強の方法をみつけた!
やっぱ誇りに思うわ~(親バカ)

ありがとう♪
  1. 2012/02/02(木) 18:53:11 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:☆

>マミ~さん
自分で、勉強法を見つけてやっていけるってすごいですよ~

きっとこれからもっともっと伸びるんじゃないかな?
  1. 2012/02/02(木) 19:22:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/741-a5980b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

