勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「勉強しておいてよかった」って伝えたいな。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

どうして親は「勉強しなさい」とばかり言うのか?という記事を見つけました。

これは、紹介しないわけにはいかない(笑)

読んでいて、なるほどな~と考えさせられました。

一部引用させていただきますね。


大人が「今になって勉強しておけば良かったと思うから、お前は勉強しなさい」と言うのは、多くの場合で、本当の意味での「勉強の苦労」を実感していないからこそ出てくる安易な言葉であり、自分にできないことを他人に押しつけるだけの暴論です。必死でやってきた人が「やっておいて良かったから、お前もやっておくべきだ」と言うのならまだしも、必死でやったことの無い人が「自分はできないけど、お前はやっておくべきだ」と言うのでは説得力も何も無いですよね。

「あなたのためを思って、勉強しなさいと言っているのよ」というのが親の言い分ですが、これは生徒からすれば大きなお世話に過ぎません。子供のためを思えばこそ、つまり「親の愛情」があればこその発言ではあるのですが、そもそも愛情は押しつけるものではありません。愛情とは与えるものであり、満たすものであって、押しつけた時点でそれは「相手ではなく、むしろ自分の願望をこそ満たす行為=エゴ」に過ぎないのです。



グサッとくるな~

愛情の押し付け…ですか。


私は勉強好きだったし、今も好きなので、「やっておいてよかった」はいっぱいあります。

でも、記憶力が衰えてきてからは、あ~もっと若いうちに、勉強しておけば、もっと楽だったのに~って思います。

だから、子どもたちにも、そのことはよく言っちゃってるかな。

でも、よくよく思い返してみれば、学生の頃も、勉強嫌いじゃなかったから、そこそこ勉強はしてたんだよね…

勉強ばっかりして、部活やらなければよかったか?と言えば、そうは思ってない。

自分の学生時代のこと、後悔してるわけじゃないからね~


青春をかけて、部活をやっていたことに関しては、何の悔いもない。

たくさんのいい思い出があるし、たくさんのこと学んだし。


だから、子どもたちにも、悔いの残らないように、好きなこと見つけて、打ち込んで欲しいなって思います。

勉強だけの学生時代なんてつまらないと思うし。


でも、学生の本分は勉強だから、そこは忘れずに、勉強もやった方っがいいよっていうことは伝えたいな。

勉強しておいて、よかったって、思うこともいっぱいあるもの。


「もっと勉強しておけばよかった」ではなくて、

「勉強しておいてよかった」っていう、プラスのメッセージを伝えていけたら、いいのかな~と思いました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/02/04(土) 23:04:55|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鈴鹿高校に決めました! | ホーム | 勉強は時間で決める?量で決める?>>

コメント

1 ■ご紹介いただきありがとうございました。

取り上げていただき恐縮です。

勉強だけに偏ってしまうのは、バランスが悪いというだけでなく、幅広い人間性を育てるという勉強本来の意味を見落とすことになります。だからと言って、勉強を否定してしまうのは安直で、勉強の有用性や学ぶことの素晴らしさも忘れてはいけませんよね。

真意を汲んでくださり、誠にありがとうございます。

そして、学校の勉強に限らず、「勉強しておいて良かった」というプラスのメッセージを伝えることが、生徒の意欲を引き出す上でとても大切なことだと思います。

さすがは、勉強しなさいと言わない教育ママの久美子さんですね。お子さんが意欲的に成長されるのも納得というものです。

これからも素晴らしい記事を楽しみにしております。
  1. 2012/02/04(土) 15:26:19 |
  2. URL |
  3. 楠木塾長(家庭教育/勉強法コンサルタント) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ご紹介いただきありがとうございました。

>楠木塾長(家庭教育/勉強法コンサルタント)さん
わ~。
お褒めの言葉いただいちゃって、恐縮です。
すごく嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/02/04(土) 16:25:23 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

ブログに投稿するのはじめてです

高校受験真っ只中の息子がおり、あと2週間と少しで、大本番です。

勉強しなさいって!沢山言っちゃってます^_^;

大人になった時どう思ってもらえるか
子供ができた時どう思い出してもらえるか
それを考えると
大人(親)も毎日が宿題みたいですね
  1. 2012/02/05(日) 00:01:34 |
  2. URL |
  3. 7konoriko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>7konorikoさん
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。

大人も毎日が宿題…かぁ。
確かにそうかもしれませんね。

うちの長男も、あと2週間で本命です。
お互い、頑張って、支えてあげましょうね☆
  1. 2012/02/05(日) 00:16:50 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■はじめまして!

こんにちは、薬学部を目指しています高2です!

わたし勉強嫌いじゃないですけど親から『勉強しなくていいの?』とか勉強のことに口だしされると苛々しますw(゚o゚)w

自分の中で目標とか勉強プランとか決まっているので口だししてほしくないのが正直な気持ちです!

勉強もむきふむきだと思いますし自分からやる気にならなければ成績は伸びないと思います!わたしも中学のとき勉強やろうと決めてから伸びましたしね。

中1のときは落ちこぼれてましたw
  1. 2012/02/10(金) 16:34:50 |
  2. URL |
  3. たーじー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:はじめまして!

>たーじーさん
薬学部目指しているんですか!
目標がはっきりしてるって、強いですよね!

自分のペースが出来上がってきたら、他人にあれこれ言われたくないよね~

でも、タイミングによって、休憩しているところばかり目に付いちゃうと、ついつい心配になって、口出しちゃうお母さんのきもちもわかるんだよね~

それもお母さんの愛情と思って、自分のペースを崩さずに頑張れ~☆彡
  1. 2012/02/10(金) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/745-7993f9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

