勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校の偏差値って、どういうこと?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、コメントいただいて、偏差値60の学校目指してるって。

うちの長男の第一志望は、偏差値67。

これって、結構むつかしい!?

ということで、今日は偏差値について調べてみました。


偏差値って、何かって言えば、全体の平均を50として、全体の中で見てどのくらいの位置にいるかを見るもの。

つまり、50が全体の平均値

偏差値の値は、25~75までの間で表示されるので、満点とって1位でも、最高値は75。

それ以上にはならないんだよ。

逆に、0点でも、偏差値は25になる。それ以下にはならないの。


東大なんかは、偏差値70超えていますが、偏差値が70を超えているということは、上位から2.28%に入っていないとダメってこと。(ウィキペディアさんで調べました)

つまり、東大に入れる人は、全体の2%位の人なんだよね。

じゃあ、偏差値60って、上位どのくらいになるんだろう?

わかりやすく書いてくれているサイト見つけました。

高校受験ナビの高校偏差値塾っていうページです。

このページによると。。。

もしも模擬試験の受験生が100人だったら・・・

偏差値76以上    0人

偏差値66~75    5人

偏差値56~65    20人
 
偏差値46~55    50人
 
偏差値36~45    20人

偏差値26~35    5人
 
偏差値25以下     0人

 

という分布になるらしい。

偏差値56以上で、上位25%に入るってことです。

30人クラスだったら、クラスで7番目くらいには入っているってことだよね。

うちの長男の中学で言うと、学年330人だから…

330×0.25=82.5

80番以内くらいってことかな。

これって結構すごいですよね。


うちの長男が目指しているのは偏差値67の学校。

っていうことは、上位5%にいないと合格はむつかしいってことですよね。

長男の学年順位で言うと、330×0.05=16.5

学年16位以内が合格圏ってこと。

さらに厳し~!


でも、受験資料に書かれている偏差値って、だいたい合格確率80%のラインで書かれているらしいので、多少その偏差値に届かなくても、合格できる可能性はあります。

それと、偏差値って、そのテストを受けているメンバーの中での偏差値が出るわけで…

学力が高い子達が受けている模擬テストの偏差値は全体の学力で割り出した偏差値よりも、当然低くなる。

受験資料の偏差値は、たいてい、全体の学力がわかりやすい、データをもとにしているから、進学塾などの、難関校を目指している子の割合が高い模擬試験の偏差値がそのまま当てはまるわけじゃないんです。

模擬試験だったら、そのテストの偏差値で、志望校の合格ラインを確認できる数値がついていると思うから、そっちを参考にするといいです。

だから、模擬試験の偏差値が、そのまま受験資料の偏差値と比較して、どうとか言えるわけじゃない。

まあ、うちの長男の最初の模試のように、模擬試験の偏差値が10以上マイナスだったら、ちょっと厳しいけどね!

(まあ、今回、偏差値が58の学校に合格できたので、なんとか偏差値がー10以内には届いてるのかな?)


ちなみに、大学受験を考えるときには、「高校の偏差値-10」が、そこから狙える大学の偏差値と言われているようです。

これは、高校進学率は100%に近いのに対して、大学進学率は50%くらい(専門学校や短大などを除く)になるから、らしいです。

地方の国公立大学は、偏差値50ちょっとくらいのところが多いから…

国公立に合格するためには、高校は偏差値60以上のところを、狙ったほうがいいってことですよね。

偏差値が60前後の高校は、大抵、進学校だよな~。

大学進学を考えると、偏差値50後半~60以上の進学校に入るというのが、定番ですよね。

ちょっと、偏差値が低めの高校に入って、そこでTOPになって、推薦枠を狙うっていう方もいますけどね。

それをするには、その学校で上位5%位にいないと難しいそうです。













学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/06(月) 09:06:19|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<偏差値50前後の高校なら、基本さえマスターできれば合格できる! | ホーム | ブログ仲間のオフ会に行ってきました~>>

コメント

1 ■分かり易かったです。


いつも振り回されているのですが
どれくらいの割合なのか詳しくしらなかったので
とても勉強になりました☆
ありがとうございました!
  1. 2012/02/07(火) 08:47:46 |
  2. URL |
  3. 華tanma-ma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:分かり易かったです。

>華tanma-maさん
分かり易かったって言ってもらえてとっても嬉しいです。
これからも、頑張って更新するパワーもらえました。
ありがとう☆
  1. 2012/02/07(火) 08:56:12 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■久美子さんへ♪

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

この記事は息子に読ませました。
本人はとても納得していました。
ありがとうございましたm(_ _)m

  1. 2012/02/07(火) 09:50:27 |
  2. URL |
  3. バイリンガルママ&セラピスト☆Lee #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

偏差値60  家の事かしら?
私立の偏差値は、公立に比べて実質は低いですよね?私立は滑り止めで多数受験するから?
うちが受験する私立のコース受験者数は1000人で合格者数が970人くらいでした(2008年度)
てことはよっぽど大丈夫なんでしょうかね?
定員の20倍以上の合格者数です!
  1. 2012/02/07(火) 16:07:28 |
  2. URL |
  3. アアラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:久美子さんへ♪

>バイリンガルママ&セラピスト☆Leeさん
息子さん納得していたんですか!
うれしいです。
頑張って書いたかいがあったな!
  1. 2012/02/09(木) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>アアラさん
そうそう!
私立と公立で偏差値が違うの?
それって、もとにしているテストが違うってことかな?
1000人受験で970人合格だったら、実質の競争率は1.03倍だね。
偏差値と倍率はあんまり関係ないんだよね?
偏差値が高いってことは、受験する子たちの学力が高いんじゃないのかなぁ?
  1. 2012/02/09(木) 21:53:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/748-3a780a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

