勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偏差値50前後の高校なら、基本さえマスターできれば合格できる!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、偏差値について書きました。

偏差値60以上の学校に入ろうと思ったら、上位25%位にいないと難しいってことになりますよね。

でもね、みんなが、みんな、偏差値60以上の、進学校に行きたいって思っているわけじゃないよね。

公立高校もいろいろ特色があって、いろんなこと学べるように工夫してきている。

例えば、うちの次女が通っているのは、公立高校の応用デザイン科。

毎日のように美術の授業があって、高校なのに、彫刻や日本画や、服飾デザインや、CGなんかも勉強できちゃう。

他にも、吹奏楽コースがある学校もあるし、去年ドラマになった、高校生レストランのある高校も、県内にあるんだよね。

実際に県内の高校の偏差値一覧を見たら、偏差値60以上の高校は、全体の25%位です。

まあ、それが偏差値だから、当たり前なんだけどね。

何が言いたいかって言うと、一番受験する生徒の人数が多いのは、偏差値50前後の高校だってことです。


その、偏差値50位の高校に、合格するための点数を取るには、中学校の授業で学ぶ基本さえ、マスターしていれば、充分です。

特別難しい、応用問題や、引っ掛け問題が解けなくても、基本問題さえ、確実に解答できれば、充分合格点が取れるはず。

偏差値60以上の学校を受験するなら、応用問題も取らなくちゃいけないし、小さなミスが命取りになるから、過去問を研究して、問題の傾向に慣れて、引っ掛けに引っかからないようにしないと難しい。

例えば、津高校なら、合格ラインは80%位。(250点満点で200点以上)

そうなると、1教科でミスできるのは10点までだからね。

全部正解するつもりでやらないといけない。

でも、偏差値が43点の白子高校を狙うなら、合格ラインは40%(250点満点で100点以上)

津高校の半分でいいんだよね。

だったら、ぜんぶ正解する!って思わなくても、取れるところを確実にとっていけばいい。

応用問題なんて、解けなくたって、いいんだよ。

極端な話をすれば、得意な科目でしっかり点数取れば、不得意な科目は最低限の点数でいい。

数学10点でも、社会と理科で30点ずつ取れるなら、あとは英語と国語あわせて30点取ればいい。

簡単な基本問題を解ければ、取れる点数です。

だから、偏差値40~50くらいの学校を目指している子は、偏差値60以上の学校目指していることは、勉強の仕方が、全然違ってくるはずだと思うんだよね。

個別の塾や、いい先生に当たれば、そのへんのところ、丁寧に指導してくれると思う。

でも、集団で受講する塾では、そこまで個別に指導してくれないから、上位校を目指すこと同じような勉強して、自信なくして潰れちゃう子もいるんだよね。

簡単な基本問題を何回も繰り返して、しっかりマスターすれば、今からでも合計100点は届かない点数じゃないと思う。

偏差値40~50くらいの学校を受験するなら、今は、応用問題に時間使うより、しっかり基本をマスターするほうが、確実だと思います。

家の子たちが使っている、フォルスの学習システムでは、パソコンで基本を何度も繰り返し覚えられるから、とっても効果的だと思うな。

とにかく、何度も繰り返して、頭に叩き込むのがコツ。

私もこの方式でFP3級の試験、合格できそうだからね。

基本を何度も繰り返してマスターしたら、50%位は点数取れるはずなんだよね。

そうしたら、偏差値50くらいまでの学校なら、合格できるはず。

最後まであきらめないで、がんばってね!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/02/07(火) 15:11:07|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<残念ながら、Vitaは、あたりませんでした~ | ホーム | 高校の偏差値って、どういうこと?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/749-6cd386d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。