勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難関校なんて言わない!公立校に合格したいの!という方へ。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

偏差値や競争率についていろいろ書いてきました。

ところで、いつも思っていたことなんだけど…


駅前とかの、大手の塾の広告って、だいたい、いつも、偏差値の高い難関校にどれだけ合格者を出したかが書いてありますよね。

「東大○○名、名大○○名、早稲田○○名、慶應○○名」みたいに。

高校だって、三重県なら、四日市○○名、四日市南○○名、津○○名、高専○○名、津西○○名。

みんなあの実績を見て、塾選ぶのかな?

昨日、受験を終えて帰ってきた、長女に、問題見せてもらって、つくづく思いましたよ。

早稲田の問題、難しいです!

センターの問題とは、格が違うよ。

偏差値60以上の大学に行こうと思ったら、そういう、難しい問題を解くための勉強しないとダメなんだろうね。

予備校の特別進学クラスとかは、そういう問題解けるような特別授業してくれるんだよ。

でも、偏差値のところで書いたけど、東大に入れる子なんて、大学受験生の2%くらいなわけで…

ほかの大多数は、難関校狙っているわけじゃないんだよね。


高校だって、偏差値65以上の高校狙っているのは、全体の20%位のものだよね。

80%はそこまで難関校じゃないところを狙っているんじゃないのかな?


今まで、子どもや、その友達を見てきて、難関校の受験と、偏差値50くらいの学校の受験では、勉強の方法、変えたほうが、いいんじゃないかなって思います。

県立高校は、同じ問題だから、やる勉強は同じって思うかもしれないけど、狙う点数が違うと、やるべきことも違うと思うの。

偏差値50くらのところを狙うなら、難しい問題は捨てて、とにかく、できる問題を確実に解くことが大事。

それも、全教科を、まんべんなく、取らなくてもいい。

得意教科を、しっかり取れば、目標点数に届くからね。

今の時期は、苦手つぶしじゃなくて、得意なところを、強化したほうがいいと思う。

それと、暗記科目を狙う

社会、理科なら、直前の暗記で点数伸びるから。

満点取らなくていいんだもん。

半分取れればいいなら、最初からそれ狙って、簡単なところを確実に埋めていくほうが、目標達成しやすいよね。

難しい問題は、割り切って捨てる方が、取れる確率の高い問題に時間かけられるからね。

あとは覚えていれば、解けるものは、ガンガン覚える。

暗記力、弱いなら、回数でカバーするしかない。


回数を重ねて暗記するなら、パソコン学習は便利で効果的。

長女は、高校受験の時、これで、社会の点数一ヶ月で40点上がりましたよ!


次女の友人も、前期試験ダメで、それからこの方法使って、暗記科目の点数伸ばして、見事合格しました。


2ヶ月無料で使えるから、試してみる価値はあると思うな。


とにかく、何度も何度も繰り返すのがコツです。

満点取れるようになってからも、数回繰り返すこと!

そうすると知識が定着していくからね。


私も、この方法で資格試験に合格したんだよ。


暗記には、抜群の効果を発揮する、e-ラーニング。

試してみる価値はあると思いますよ。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/02/13(月) 11:27:11|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<教育費ってどのくらいかかるの? | ホーム | 全県模試の結果が届きました。>>

コメント

1 ■無題

受験て難しいですよね~~~

私はセンター試験受けないで大学行った人なので、センター試験がどういうレベルか分かりませんが。。。

高校受験だと、都立でも共通試験高校と自校作成高校と分かれていますね

自校作成高校は、早稲田慶應が受かる実力がないと受かりません。。。

でも、そこまで頑張らなくても。。。と思う親が多いのか、ランクを下げてしまい。。。

今まで早稲田慶應に行く子供が都立に来るので、自校作成高校狙いの子供がその下。。。一貫校などになってしまった所は高校は採らないので、どんどん行きたい学校にいける子が減って来ています

うちの息子は中央大学の附属に行ったので、もうセンターは受けませんが、大学受験も大変ですよね。。。

みんな、頑張ってるな~~と思います(*'▽'*)

長女さんの良い結果も待っています

長男さんの公立も。。。

サクラサケ♪♪♪

  1. 2012/02/13(月) 16:03:28 |
  2. URL |
  3. 男前乙女♪petit藍♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>男前乙女♪petit藍♪さん
応援ありがとうございます。
長女は、慶應の通信の線が濃くなってきましたね~

どこに行ってもいい。
自分の学びたいことをしっかり学んで、自分で自分の道を切り開いていってほしいな!
  1. 2012/02/15(水) 11:50:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/750-cae3d075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

