勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三重県は公立高校の前期試験です。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

高校受験真っ只中の長男。

今日はお弁当作っていなかったので、

「アレ?今日はお弁当いらないの?」

と聞いてしまいました。

「今日は3限。それも自習。

クラスに10人くらいしか残っていないからね。」

…そうか、きょうは公立高校の前期試験の日でした!

三重県の公立高校は、前期選抜と後期選抜の2回試験があるの。

前期選抜は、内申重視で、面接や作文なんかが多い。

学力検査があるところもあるけどね。

学力検査というより、特色のある入試や、自己推薦での選抜っていう印象かな。

偏差値60以上の進学校で前期試験をするのは、選抜クラス。

津西の国際科学、神戸の理数、松坂の理数、川越の国際文理の4校かな。

四日市、津、四日市南、伊勢、桑名西などは前期選抜行いません。

津西、神戸、松坂、桑名、川越、上野、木本なども、普通科では前期選抜は行いません。

上記以外の高校は、前期試験を行うので、せっかくあるチャンスは生かしたほうがいいですからね。

志望校が、前期選抜をしているなら、受験しますよね。

去年までは、前期選抜を受けるには、学校選抜があったのですが、今年からは、学校選抜はなくなったので、たくさんの子が受験するようです。

残っている子は、上記の前期選抜のない学校を狙っているか、私立の専願が決まっている子かな。

うちの長男は、高専が第一志望なので、前期は受けられなかったんです。

前期選抜は、専願が原則なので。


次女は、前期選抜で合格したんです。

…というか、次女の行っている科は前期選抜のみの募集だったからね。

英語とデッサンの試験でした~。

今日は、入試なので、次女はお休み。

今、まだ寝てます(笑)

前期で合格すると、気分的にすごく楽なんだよね~

心穏やかに、卒業までの時間を過ごせるんです。


前期選抜は、募集人数少ないから、倍率は高いかな。

でも、中学の3年間、頑張って勉強していて、内申点を取っている子は、有利だよね。

前期で合格を目指すなら、内申は重要です。


どうか、受験生が、緊張せずに、今まで準備していた力が、発揮できますように!!


頑張れ!受験生!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/09(木) 17:06:17|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<競争率と偏差値 その1 | ホーム | 残念ながら、Vitaは、あたりませんでした~>>

コメント

1 ■東京の私立

東京.神奈川の私立高校受験は明日から4日間ぐらいに集中してます。我が家も明日から受験です。今日はかつ、その名も「開運かつ」これくらいしか私はしてあげられないので会社帰りに買いました。くみこさんは勉強に付き添って偉いですね。
  1. 2012/02/09(木) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. hanachiyanmam #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:東京の私立

>hanachiyanmamさん
東京、神奈川では私立の入試ですか~
がんばれ~~!!
長女は、大学入試で東京向かいました。
お腹にもたれるものは嫌!と言われて、かつは却下でした(笑)
  1. 2012/02/10(金) 11:10:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんにちは

大分県は前期2月6日試験でした。中高一貫校を除くと確かに前期は競争率高いです
  1. 2012/02/10(金) 15:24:47 |
  2. URL |
  3. けい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんにちは

>けいさん
三重は、昨日と今日でした。
次女は連休で喜んでます。

前期は、定員が後期より少ないところが多いので、競争率はどうしても高くなりますよね。
  1. 2012/02/10(金) 22:48:09 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/754-cea9bbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

