勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競争率と偏差値 その1

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

受験のとき、学校選びの参考にする数字に、偏差値と、競争率がありますよね。

先日、偏差値について書いたので、今日は競争率について書きたいと思います。


競争率っていうのは、簡単にいえば、なん人に一人が合格するかっていう数字です。


競争率が4倍だったら、4人に1人が合格するっていうわけ。

その教室に40人いたら、その中の10人くらいは合格するかな~ってこと。

(成績順に取るわけだから、実際に、そうなるとは限らないけどね)


ところが、この競争率、何で計算しているかによって大きく違ってくる。

定員、または、最終入学者数に対する志願者数で計算してある場合と、実際の合格者数に対する志願者数で計算してあるものがあります。

これが、入学辞退者の少ない、公立高校ではあんまり変わらないかもしれないけど、入学辞退者が多い私立では、すごく大きな差になるんです。

例えば…定員50名のところに、1000人の志願者がいたとします。

定員と志願者数で計算すれば、競争率は20倍ですよね。

ところが、高校によっては、併願を認めているため、合格者が必ず入学するとは限らない。

そこで、実際には、前年までの統計データをもとにして、定員より多い合格者を出すわけです。


例えば、長女の受験する難関有名私立大学。

昨年は70名の定員に対して350名くらいの合格者を出しています。

志願者は1500名ほど。

定員に対する競争率は、21.4倍。

合格者数に対する競争率は、5倍。

赤本(過去問題集)には、合格者に対する競争率が載っていました。


長男の第一志望の高専。

昨年の競争率を見てみると、昨年の志願者延べ数と定員で計算して3.4倍と書いてあります。

でもね、実際には、定員40名に対して、推薦で20名、一般では57名合格しているんです。

一般入試だけで計算してみると、受験者 109名、合格者57名ですから、競争率は1.91倍。

まあ、それでも、高校の競争率としてはだいぶ高いけどね。


このように、何に対する競争率を書かれているかによって、大きく数字が違うので、注意してくださいね。


滑り止めで受験する人が多い私立高校だと、定員の何十倍も合格者を出すところがあるからね。

最初の例でいくと、1000名の受験者で970名が合格したとします。

定員は50なので、定員で計算した競争率は20倍。

合格者数で計算した競争率は1.03倍。

何で計算しているかによって、競争率は、全然違うわけです。


私立では、定員の何十倍って合格者が出るところ、多いと思いますよ。

先日長男が合格した高校も、定員はそんなに多くないけど、合格者数だいぶ出てるみたいだもの。


定員と志願者数で見たらものすごい競争率だけど、実際の競争率はそんなに高くないの。

ただ、ここで、注意しなければならないのが、偏差値との関係です。

合格者数が多くて、競争率はそんなに高くないからといって、簡単に入れるっていうわけじゃなかったりするんですよ。

長くなったので、続きは次の記事で。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/10(金) 12:51:57|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<巣立っていく娘へ…ありがとう。 | ホーム | 三重県は公立高校の前期試験です。>>

コメント

1 ■無題

つづきはアメンバーさん限定なんですね(^_^;)
  1. 2012/02/10(金) 15:18:49 |
  2. URL |
  3. 家庭教師 道山敏治 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>家庭教師 道山敏治さん

すみませ~ん。

ちょっと頑張って書いたので、アメンバーさんに特典ということにしちゃいました。

そのうち、公開するかも?
  1. 2012/02/10(金) 22:46:09 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/755-8d180e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

