勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教育費ってどのくらいかかるの?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女が高校受験するとき、高専から大学に編入して大学卒業するのと、公立高校に行って、そこから大学行って、卒業するのと、どっちが費用がかかるのか、計算したことあります。

結論は、高専から編入して卒業するほうが、経費がかからない。

高校の3年間は、公立高校の方が断然安い!

高専の授業料は年間30万くらい。

最初の3年間は、月9800円を国が出してくれるけど、それでも、公立高校よりは高いよね。

次女の通っている公立高校では、月に7000円くらいだからね。

「え!?公立高校は授業料無料じゃないの?」という方。

授業料は無料です。

でも、修学旅行の積立とか、PTA会費とか、そういう諸経費がかかるのです。

私立高校や、高専などに進学した場合は、公立高校授業料相当分として、月9800円が控除されます。



じゃあ、小学校から高校卒業まで、どのくらいの教育費がかかるの?

幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyoukoさんが、 最新の情報をまとめて書いてくださっています。

オール公立で 438万
高校から私立で597万
中学から私立で843万
オール私立で 1540万


すごい!こんなにかかるんですね。

オール私立は、オール公立の3.5倍なんだね。

子供4人いるので、教育費はすごく大きいいんだよね~

できれば、公立に行って欲しいんだけどね~。

トータルで考えるのも大事だけど、今は、とにかく、入学金、その他、入学費用を捻出しなくちゃ!


長男の場合…

高専に行くことになったら、3月に入学金と前期の授業料で21万、制服その他入れると40万近く掛かる。

公立高校だと、入学金は1万円。制服とか入れても、20万、かからなかったと思う。

私立だと、施設料20万をすぐ納入しないといけないかったはず。


それに加えて、長女。

もし、私立大学に合格したら、入学時に80万。それにプラスして寄付金もかかるのかな?

もし、合格できなかったら、通信に行くから、入学金も含めて、年間12万。

私立大に行くのの10分の一。

奨学金申請して、バイトもするって言っているけど…

あ~。お金いくらあっても足りないよね~。

それでも、本人の頑張り見てたら、合格してほしいって思っちゃうんだよね…


そのために、貯金してきたんだけど…

来年は次女の大学受験。

次女は美大に行きたいらしい。

貯金、足りないかも~!?


もっと節約して、私も頑張って働かなくちゃ。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/14(火) 13:07:44|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<合格おめでとう! | ホーム | 難関校なんて言わない!公立校に合格したいの!という方へ。>>

コメント

1 ■私も分析したことあります。

私は、公立高校+塾 私立で塾なし高校(補修型)

の差額を考えました。

高校は、ある程度配慮があるのですが、

やっぱり一番高いのは塾代でした。。。
  1. 2012/02/15(水) 00:10:02 |
  2. URL |
  3. 怒らずに子どものやる気を引き出す専門家@東ちひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ありがとうございます(^^♪

ブログを読んでくださり、ご紹介してくださってありがとうございます♪

お子さんが多いと、教育費の負担がぐっときますね。

少子化に貢献なさっている分是非、国のサポートもほしいところですよね。

久美子さん、がんばってくださいね!
  1. 2012/02/15(水) 00:10:10 |
  2. URL |
  3. 幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyouko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■お金の話

職場の男性で、奥さんが専業主婦の人がいて、私が働いてるのに否定的な人がいました。
子供が将来大学に行きたいって言ったらどうするの?と質問してみたら、学資ローンがある。と。
かかるかもしれないお金のために、共働きして子供が寂しい思いをするのは嫌。なんだそうで。(その人自体が母子家庭の三兄弟の長男なので)すごく納得しちゃいました。
人それぞれ考え方があるもんですね~
でも久美子さんは、目前に必要性が迫ってるんですものね。大変だぁ
  1. 2012/02/15(水) 07:09:26 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:私も分析したことあります。

>怒らずに子どものやる気を引き出す専門家@東ちひろさん

三重の公立校のトップ校は、バッチリ補習してくれるので、塾いかなくても、大丈夫らしいです。

逆に、私立の方が、塾いかないとついていけないって聞くんだよね~
  1. 2012/02/15(水) 11:55:11 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:ありがとうございます(^^♪

>幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyoukoさん
よくぞ言ってくれました!
同じ年収で、一人っ子育てているのと、4人育てているのと、子供一人当たりにかけられる教育費は4分の一になっちゃうよね!
なのに、年収によって支給額をどうこうって言っているの聞くと、何考えてるんだ!?って思っちゃう。
  1. 2012/02/15(水) 12:13:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:お金の話

>みかりんさん
私も、子どもたちが小さいときは、専業主婦で、子どものそばにいさせてもらいました。

今も、仕事してはいるけど、家族優先でできる仕事を選びました。

贅沢させてもらってるな~って思ってます。
  1. 2012/02/15(水) 12:16:50 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■今晩は

県によって私立は教育費微妙に違う様なきがしますが高専と公立など参考になりました。ありがとうございます
  1. 2012/02/17(金) 22:54:28 |
  2. URL |
  3. けい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:今晩は

>けいさん
コメントありがとうございます。

私立は県によって違うんですか?

公立高校の授業料と合わせて控除額は同じなのかとおもっていました。

また、調べてみよう~!

勉強になりました。ありがとうございます。
  1. 2012/02/17(金) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/758-d1c4c952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

