勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

○○を見て英語を覚えちゃおう!

受験を楽しむ母 久美子です。

先日はおもしろいロシア語講座の事書きました。

机の上じゃないところでした勉強の方が覚えている確率高い!って思うのは私だけでしょうか?

インパクト強いと覚える確率も上がりますよね。

特に英語は言葉だから、どんな場面でどんな風に使っていたかを映像と一緒に覚えるのって効果的だと思いませんか?

映画のワンシーンの英文を引用して載せているブログを見つけました。

オーストラリアで英語を極めよ!~ただいまワーキングホリデー中~

というブログです。

ここでリンク張った記事ではプラダを着た悪魔のワンシーンを引用しています。

少なくともこの記事読んで、私は「loin]っていう単語の意味ばっちり覚えちゃいました。

私がアメリカに語学留学していたときにも、映画で学ぶクラスがありました。

当時「インディージョーンズ」が教材でした。

私そのクラス大好きでした。楽しかったからね。(映画すきなんです)

その時、結構字幕なくても映像があると意味わかるもんだな~って思いました。

字幕なしで英語で映画見れると、英語できるようになった気がするんですよね!

長女が生まれた頃は、アメリカで買ってきたディズニーのビデオを、英語だけで字幕なしでずっと流してましたっけ。

長女はいまだに「白雪姫」と「バンビ」は英語じゃないと違和感を感じるんだって。

今の時代はDVDですよね。たいてい音声で英語もえらべるはず。

赤ちゃんの頃から、英語で見せちゃうと、結構きれいな発音で英語をインプットされるんですよね。

これって結構簡単にできて、効果あると思いますよ。

小学校高学年くらいからは、英語の字幕もつける。

そうやって、知らないうちに英語になじんでいると、英語の発音がきれいにできること多いんですよ。

耳が慣れるんだと思います。

簡単にできるので、是非試してみてくださいね。

これは、まだ赤ちゃんのうちから3さいまでにやるのが一番効果的かな?

でも、中高生でもまだ間に合いますよ!

英語で聞いてもちんぷんかんぷんで面白くない~という方は、

オーストラリアで英語を極めよ!~ただいまワーキングホリデー中~

のブログでお楽しみくださいませ。

机の上でするだけが勉強じゃないからね。

生活のいろんな場面で、楽しんで勉強しちゃいましょう!

次は感謝の気持ちを持つことについて書きます。

受験を10倍楽しむ方法を最初から読みたい方はこちらから






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/09/12(日) 09:34:57|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぐりとぐらからお手紙が来ます! | ホーム | フォルスクラブのイーラーニングの利点をまとめたブログ>>

コメント

1 ■ありがとうございます^^

こんなふうに紹介いただけるなんてうれしいです。今後も少しでもみなさんのお役に立つ楽しいブログを心がけるようにします。ありがとうございました~
  1. 2010/09/12(日) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. ギリホリねーさん:ヒヨリミ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ありがとうございます^^

>ギリホリねーさん:ヒヨリミさん
コメントありがとうございます!
これからも楽しい記事期待してま~す!!
  1. 2010/09/13(月) 11:28:45 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/76-fa3537ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

