勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今から点数伸ばすなら、社会と理科でしょう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日、前期試験の発表も終わって、いよいよ後期試験まであと一ヶ月です。

目標まで、あとちょっと点数が足りない…

そんなあなた。

今から点数伸ばすなら、暗記科目です!


英語や数学のような、系統だった、科目は積み重ねによる理解が必要。

たとえば、 たまたま、試験の直前に、見直していた、問題と同じような問題が出たとします。

数学の場合、やった~!さっき見ていたのとおんなじ問題だ~!

…と思っても、数字まで同じじゃないですからね。

答えが「4」だったって覚えていて「4」って書いても正解できない。

結局、その問題の、解き方を理解できていないと正解できない。

さらに、解き方が分かっても、途中で計算ミスしたら、水の泡だよね。


その点、社会や理科などの暗記科目なら、覚えていたらすぐ点数につながる!

試験直前に見ていた人の名前とか、年号とかが出たら、答えかけちゃうでしょ?

試験前の一夜漬けでも、効果が出やすいい。

今から、点数伸ばせる可能性が一番高いのは、ズバリ社会!

年号や、国や人の名前を覚えるだけで、点数は上がる。

覚えるためには、とにかく繰り返すこと!


その繰り返し学習で、威力を発揮するのが、コンピューター。


私の時代は、単語帳や、赤い下敷きを使って、暗記したものです。

でも、どれを、何回、間違えたかなんて、覚えていられないよね。

パソコンを使ったら、学習履歴がバッチリ管理できて、間違えた問題だけ、抽出して、繰り返したりもできる。

そのほうが、効果的だと思いません?

さらに、相手は機械なので、間違えたら、有無を言わさず、やり直しさせられる。

うちの子たち、よく、パソコンに向かって、文句言いながらやってるよ~(笑)

「あ、ちょっと手が滑っただけじゃん、本当はわかってるのに~」って。

でも、無情にも「ジャ~ン」って音がして、同じ画面をもう一回やらされるんだよね。


そうやって、同じ問題を何回も繰り返すから覚えちゃう。

「うそだ~。同じ問題繰り返すだけでてんすうあがるの?」って思っている方!

実は最初、私もそう思っていました。


同じフォルスクラブのシステムで、大人の資格講座もあるんだけど、私、それで勉強したのね。


同じ問題、何回もやるだけで、本当に合格できるの?

問題集とか買ってきて、もっといろんな問題やったほうがいいんじゃない?


そう思ったんです。

でも、妹がね~同じ問題繰り返すだけで合格したんだよね。

「だまされたと思って、とにかく5回繰り返して!合格するから!」

ほんとに~?

って、半信半疑のまま、ほかの問題集を買わず、とにかく同じ問題を何回も繰り返した。

そうしたら、問題解けるようになってきたんだよ~。

おかげさまで、自己採点では合格点取れました!(まだ正式発表前だけど)

繰り返したら覚えるんだって、自分の脳で、体験しちゃいました。


高校受験だって、一緒です。

暗記科目は、覚えれば点数伸びるんです。

実際、長女は、このシステムで一ヶ月で社会の点数40点伸びたし。

だまされたと思って、とにかく、5回繰り返してみてください。

1~2回じゃダメですよ。

最低5回以上。

記憶力の落ちる年齢の方は10回かな(笑)

自分でやって、実感してみてください。

↓ ↓ ↓

ここから入ると、2ヶ月無料で使えるから。


今から伸ばすなら、暗記科目の社会(理科)。

暗記するには、とにかく繰り返す!



パソコンが好きな子なら、このシステムで、とにかく社会を何回も繰り返すのがおすすめです。












学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/02/16(木) 21:48:55|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日は、試験のリハーサルをします! | ホーム | 合格おめでとう!>>

コメント

1 ■今は暗記。

その通りです。今は暗記しかありません。
でも、うちの塾には社会が死ぬほど嫌い。
吐きそうになるから、イヤ!という女子
正直困っています。
  1. 2012/02/16(木) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. 成績を上げる個別指導学習塾/学研CAIスクール札幌藻岩校 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:今は暗記。

>成績を上げる個別指導学習塾/学研CAIスクール札幌藻岩校さん

うちの長女が、その子がゲーム好きなら、BASARAとか、ヘタリアをやってみたらいいんじゃないかって言ってました。

まずは嫌い!っていう思い込みをやっつけないと。

先生は大変ですね!

それにしても、吐きそうになるって、強烈ですね。
  1. 2012/02/16(木) 19:24:09 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

いつもぺタありがとうございます。
あたしは一応県内の私立でトップクラスの高校に内定決定したんですけど・・・。
数学、理科と理数系はできるんですけど国語と社会が苦手で・・・
いつも足を引っ張ってるんです。
国語はもとから苦手だったけど、社会は3年の途中からできなくなって・・・
まえは90点代とかとってたのに今は7,80点代に・・・。
今度繰り返してやってみようかな・・・
なんかアドバイスとかあったらお願いしますっ!!
  1. 2012/02/17(金) 15:57:32 |
  2. URL |
  3. あおい☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>あおい☆さん
合格おめでとうございます☆

中学までの社会は、復習しておいて、損はないと思うな。
点数落ちたといっても、7~80点取れているんでしょ?
今のうちに復習しておいたら、大学入試の時、楽だと思うな。
  1. 2012/02/17(金) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/760-8557fc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

