勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8×6 と 6×8 は違うの?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

子どもが持って帰ってきたテストで、あれ?って思ったことありませんか?

例えば…

「8×6=48」が×になっていて、「6×8=48」って、赤で直してあるの。

え?なんで?

どっちでもいいじゃん!

…って思ったりしませんでした?

中学受験アドバイザーの大迫ちあきさんがその理由をブログに書いていました。

ひとり6本ずつ持っている、というのを、ひとかたまりとして考えるから、そのかたまりが8人と考えるということなんですよね。

ひとかたまりが、いくつなのかを、先に書いて、そのかたまりがいくつあるかを後に書く。


「ひとかたまりいくつか」 × 「そのかたまりがいくつあるか」


っていう順番になるってことですよね。


2年生では、この順番間違うと、×にする先生が、結構いるみたい。


最初は、子どもに、何でダメなの~って聞かれて、私もわからなくって、答えられなかったんだよね。


○のかたまりが△あるから、 ○ × △


それを覚えることで、計算式の意味を読み取れるようになりましょうってことなんだと思う。


順番違うからって、× にしなくてもいいじゃん!って私は思いますが…

皆さんはどう思いますか?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/02/23(木) 09:41:10|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<引き算のくり下がりの書き方 | ホーム | 公立高校の出願してきました。>>

コメント

1 ■経験あります!

おはようございます♪

その経験ありますー!
「なんで逆じゃダメなの?」とか「答えは正解してるじゃん」と思っちゃった記憶が(^_^;)笑

小学校2年生で習いたての時は計算式の意味を考えながら...ってのも重要だとも思いますけどね~~
自分の中では「×」にまではしなくても良いんじゃないか...とも思ったり。
  1. 2012/02/23(木) 08:47:02 |
  2. URL |
  3. trippiーkids~こどもイベント/えほん/わらべうた~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:経験あります!

>trippiーkids~こどもイベント/えほん/わらべうた~さん
やっぱり~!
あるよね~。
数式を見て、意味がわかるようになることは大切だと思うんだけどね。
テストの前に、「順番逆だったら、バツになるよ~気をつけてね~」って言ってくれてるのかなぁ~?って思っちゃう。
  1. 2012/02/23(木) 08:52:03 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■わかります~

普通はねって思うのですが
うちの2男は、この考え方でないとできないときがありました。
未だに計算を解くのに時間がかかるのですが要は、計算が苦手なのではなく、いろんな応用を、頭の中にいくつも思い描けないタイプで…
それを理解してあげられるまで時間がかかりました。
なんでそんなことってね
公立校では同時間で授業を受けていると思うとすんなりできる子には、申し訳ない気もしますが、居残りやら、夏冬の補修で、なんとか先生も頑張ってくれています。
  1. 2012/02/23(木) 10:01:11 |
  2. URL |
  3. 7konoriko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■ありがとうございます

記事を引用してくださってありがとうございます。

久美子さんの解釈でいいと思います。

私も、寄せられたコメントを読んで、こんなにたくさんのママが、「どうして × なの?」と思っていたことを知りました。

学校の先生の意図は、よ~くわかるのです。

それを、ママにもわかるように教えて下さるとありがたいですよね。

そうそう、今日のブログに書きましたが、掛け算の意味を考えるときは、足し算に直してみるといいかな、と思います。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/02/23(木) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. 中学受験アドバイザー・大迫ちあき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:わかります~

>7konorikoさん

次男さん、しっかり考えて、理解するタイプなのかな?
そうやって、きちんと一つ一つ理解していたら、あとになって、強いかもね。
小学校から補習があるんですか?
丁寧に対応してくださっているんですね。
いいな。
  1. 2012/02/23(木) 10:29:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:ありがとうございます

>中学受験アドバイザー・大迫ちあきさん
コメントありがとうございます。
それと、引用を許可してくださって、ありがとうございます。

よかった。
解釈間違ってなかったんですね。

足し算にして考えるという今日の記事もよくわかりました。

これからは、子供たちに自信を持って説明できそうです。

ありがとうございました。
  1. 2012/02/23(木) 10:36:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■はじめまして^^

いつもブログを拝見させてもらっています。
こちらのブログを拝見していたら塾の必要性は??と考えさせられ励みになります
さて本題の掛け算と少し違いますが、下の子が5+5=10で担任の先生に0を上から下に書いていなかったからと×にされました
先生に聞くと0を下から書いて正解ですからと・・・
それこそどっちでもいいじゃああんと突っ込みをいれたくなる出来事でした
  1. 2012/02/23(木) 17:34:48 |
  2. URL |
  3. みやはや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:はじめまして^^

>みやはやさん
コメントありがとうございます。
0の書き順ってことですよね?
上から書くくせがつくと、6か0か紛らわしくなるんですよね~
でも、×にすることないよね…
  1. 2012/02/23(木) 17:42:21 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

うちの子の通う学校では、前もって、掛け算に入る前に、このような指導がありました。
意味合いが違うと、子供たちも説明を受けて来たようです・・・

私が幼いころは、そんなこと考えもしなかったんですが(汗)

でも、幼いころより徹底して教えていただいた方が、肝心の試験等で失敗も少ないのかな?と前向きに考えています(汗)
  1. 2012/02/23(木) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. ★Noel★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■足し算でもいろいろあるんですね・・・

横からごめんなさい。

0を上から書いたら、Xになるんですか・・・

私は、中学受験の算数講師でしたので、今の小学校の現実に、びっくりすることが、たくさんあります。

少なくとも、中学受験塾で、0を上から書いてもXにはなりません。

久美子さんがおっしゃるように、6と0が紛らわしい、というのはよ~くわかりますが。

でも、「間違えないように書こうね」じゃ、ダメなんですね・・・

先生が子供を算数嫌いにさせている、なんてことだけにはなってほしくないです。

勉強になりました。
ありがとうございました。
  1. 2012/02/24(金) 00:47:10 |
  2. URL |
  3. 中学受験アドバイザー・大迫ちあき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■無題

現在算数の丸付けが完全に親になっている今、
回答がないと?って思うことがあります。

担任の先生は、どちらでもなんて言っていましたが、たしかに到達度テストの算数ドリルの回答はおっしゃていたとおりです。

参考になるのでポケットさせていただきますね
  1. 2012/02/24(金) 08:11:47 |
  2. URL |
  3. なぬあんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■無題

娘の学校では その式の違いについて勉強したようです
答えは同じでも ○が△個か△が○個かでは 式の意味は違うので 私的には間違っていたら 式のみ×でもいいかも? と思います
  1. 2012/02/24(金) 09:24:38 |
  2. URL |
  3. あきママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>あきママさん

式のみ、× っていいかも。

答えは当たってるんだけどねって、認めてもらえた感じもあるしね。

「なんでダメなの~もう、わかんない!」って算数嫌いになっちゃうのが怖いんだよね~
  1. 2012/02/24(金) 10:22:48 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>なぬあんこさん
やっぱり、算数の丸付けは親ですか。
うちの小学校でも、算数の丸付けをする、学習ボランティアさん、募集してます。
丸付ける人によって、丸になったり、×になったりして、子どもが混乱しないといいけど…
  1. 2012/02/24(金) 10:25:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:足し算でもいろいろあるんですね・・・

>中学受験アドバイザー・大迫ちあきさん
そうなんですよね~
そういう小さいことで算数嫌いになっちゃったりするのが一番怖いです。
勉強嫌いっていう子は、だいたい算数で躓いていること多いからね~
  1. 2012/02/24(金) 10:27:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>★Noel★さん
中学入試でこれがバツになるのかどうかは、わからないけど…
(うちの長女が受験した附属ではバツにならないと思う)
考え方を理解するためなんだと思うんだよね。
次に始まる割り算のために。
  1. 2012/02/24(金) 10:30:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■うーん・・・

難しいところですねぇ^^;

大迫さんの記事も拝見しましたが、私も×にするのは断固反対ですね。

×にすることで、やる気をそがれる可能性があると思います。
それが原因で「算数、わからん(><)」ってなってしまう可能性もあります。

学校の先生には、妙な基準が見受けられます。

塾通っている子に限って、テストの答えに単位かかないと×する先生とかもいますしね。。。
  1. 2012/02/24(金) 12:01:56 |
  2. URL |
  3. 千葉県流山市に 一人ひとりの「夢と目標を叶える」ような塾を #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:うーん・・・

>千葉県流山市に 一人ひとりの「夢と目標を叶える」ような塾をさん

コメントありがとうございま~す。

塾に通っている子にかぎって、バツって…

学校って、本当に、いろんな先生がいますよね。

毎年、新学期には、いい先生にあたりますようにって、祈るような気持ちになる、母親の気持ちわかってもらえます~?
  1. 2012/02/24(金) 12:09:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■ママは大変ですよね

久美子さん、私のブログでも、facebookでも、ママ達からコメントいただいて、本当に、多くのママがいろいろ感じておられたんだなあ、と驚いています。

これからも、ママがビックリしたこと、いろいろ発信していけるといいですね。

  1. 2012/02/24(金) 19:48:06 |
  2. URL |
  3. 中学受験アドバイザー・大迫ちあき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:ママは大変ですよね

>中学受験アドバイザー・大迫ちあきさん
そうですね。
あれ~?って思ったの、私だけじゃなかったんですね。
これからも、よろしくお願いします☆彡
  1. 2012/02/24(金) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■出遅れました

私も式のみバツに賛成です。

と、同時に『どっちでもいい』という先生には疑問ですね。
算数も文章問題は国語の読解力が伴うもの。
その読解力から成り立つ式なのだから、どっちでもいいなんて事は、これから先の勉強で矛盾を感じる事になる。

結局、入試などではバツになるのですから。

でも、こうして拝見すると、やはり全国一貫性のある指導って、まだまだ難しそうですね(T_T)
  1. 2012/02/25(土) 07:57:18 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■Re:出遅れました

>まみりんさん
入試でバツになるんですか?
うちの子が受けた中学では、応えがあっていればバツにはならなかったんですよね。

算数の文章問題は、日本語を数学に翻訳する作業みたいなものですよね。

そう言う意味では、数式の意味はきちんと理解していないとね…
  1. 2012/02/25(土) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■そうなんです

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん


こちらはバツになるんですよ。
やはり、かける数、かけられる数の定義に基づいた答えではなくなりますからね。

あと、人名、地名など漢字でなく平仮名で書くと、点数半分です。

地域によって違うものなんですねw(°O°)w
  1. 2012/02/26(日) 01:05:09 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■Re:そうなんです

>まみりんさん
うちの中学は、人名、地名など、感じじゃないとバツです。
半分でも点数もらえるなんていいな~って長男が言ってます。
  1. 2012/02/27(月) 09:05:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25 ■私も。

我が子はまだ一年生ですが。私も何も×にすることはないと思いますね  頭が堅い教師は嫌ですゎ。って思っちゃう。どの大人もそうなんじゃないかな。
気になるなら授業で説明でもしてあげればいいだけのこと。 
だから算数って嫌われるんですよね  

でも○にしてくれる先生もいるんですか??
  1. 2012/03/03(土) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. ッチー☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26 ■Re:私も。

>ッチー☆さん
年代が違うからかもしれませんが、上の子の時の先生は、○にしてくれましたよ。
  1. 2012/03/03(土) 19:09:06 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/765-a97ba628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。