勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き算のくり下がりの書き方

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日の、かけ算の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

調子にのって(笑)もうひとつ、思っていたこと、書いちゃいます。


ひっ算を習うようになると、いろんなルールを教えられてきますよね。

こう書くんだよ~って。


引き算のくり下がりなんですけど、こんなふうにかくように習ってきました↓


おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-1

80から10かりてくるから、8を消して7にする。

かりてきた10がわかるように、2の前に1と書く。

12から9を引いて、一の位は3になる。


それはいいんだけどね、ここで、10借りてきたから1って書くのを忘れると、バツだったんですよね。


おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法-2


↑この赤い丸のところ。

8を消して7にするの忘れたら、計算間違えちゃうから、そこを厳しく言うのはわかるんだけどさ~

この1を書き忘れてバツっていうのはないんじゃない?って思ってしまいました。

それに、個人的には、いちいちこの1を書いて言ったら、ごちゃごちゃになって、わかりにくくなるんじゃない?って思うんだよね。

8を消して7にすればそれでいいんじゃない?って思うんです。


上の子の時の先生は、この1を書きなさいっていうのは言わなかったんだよね。

だいぶ間が空いているから、その間に教え方が変わったのかな?

それとも、その先生のやり方なのかな?


これも、間違えないように、最初に書き方を徹底して覚えるってことなのかな?


ほかの学校の先生と話した時には、そんなので×にしないよ~って言ってたけどね。

その年、算数の研究授業のモデル校だったからな~

そういう理由もあるのかも。


みなさんの学校では、この「1」、書くように教えられてますか?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/24(金) 17:47:21|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<他人の子にどんな風に接していますか? | ホーム | 8×6 と 6×8 は違うの?>>

コメント

1 ■先生の基準って?

ひっ算の途中式で、1を書かないで×だったことはないです。ビックリ!!

何人かの先生に算数を習っていますが、初めて聞きました。
昨日のコメントにあった、ゼロの書き方も初めて聞いたし…

学校の先生のそういった基準は、どうなっているのでしょうね?
先生が子供の頃だった時の教わり方とかもあるのでしょうか?

親が家庭でドリルの丸付けをしたり、テストの直しをしたりする場合、学校とは違う教え方になると思います。

うちの2男は、一つ一つ大変だったので
その都度学校へ行って、学校の教え方を聞いて、子供の勉強を見てきました。

学年があがるにつれ、学校の教え方との差をかんじ、旦那、長男を交えた、会議がよくおこなわれます。(笑)
  1. 2012/02/24(金) 13:34:47 |
  2. URL |
  3. 7konoriko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんにちは

参考になる記事ありがとうございます。

娘11歳は、書いておくとわかりやすいといわれましたが、強制ではなかったです。暗算慣れしてる子にはかえってわかりにくいでしょうね。
教科書に書かれていることが正しいと思うのですが、先生の教え方に注文をつけるのは難しいです。
子供にはサバイバル術として先生に合わせてもらうしかない(苦笑)
「お母さんはあなたのやり方が間違ってるとは思わないけど、先生がそういうんだったらそうしておこうね」と味方になりつつごまかす・・。
  1. 2012/02/24(金) 13:54:55 |
  2. URL |
  3. 毎朝小説更新 主婦作家 紗都子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:先生の基準って?

>7konorikoさん
すごいな~。
頑張ってますね。
えらい!尊敬しちゃいます。

私はボランティアをしているので、しょっちゅう学校に行っているのですが、担任の先生と教え方について話したことないな~

いつも教頭先生とばかり話しています(笑)

担任の先生に相談するのって、勇気いるんだもん。(人によるけどね)
  1. 2012/02/24(金) 14:03:11 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんにちは

>毎朝小説更新 主婦作家 紗都子さん
わかるな~
私もそうしてきました。
すっかり同じこと言ってきたな~

先生のことを否定しないことはとっても大事。
でも、子供の味方になることも大事。

両方立てながら、うまく調整できるように励ますしかないよな~って。
  1. 2012/02/24(金) 14:06:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■私は…

一度も書いたことないなぁ…。  最近の子供たちを見て、『1』書くことを学びました…(;^_^A。 衝撃でした…。 でも理論が納得なので違和感なく受け入れられました。
  1. 2012/02/24(金) 16:22:35 |
  2. URL |
  3. 貴夫パパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:私は…

>貴夫パパさん
私も自分が学校行っているときは、そんなこと言われたことなかったです。
字が大きい低学年のうちはいいんだけど、高学年になって、字が小さくなって、桁も多くなると、この1が邪魔に思えてならないのは、私だけかな~?
  1. 2012/02/24(金) 17:46:33 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

1を書くように習っていますが、書かなくてもバツにはならないようです・・・ただ、娘は良く、繰り下がった数を忘れて、そのままで書いてしまうこともあるので、家では、ちゃんと書くように教えています・・・

ただ、掛け算の教え方が、繰り上がる数を答えの部分に書くように教えられてて、最終的に答えがしっちゃかめっちゃかになってることもありますww

先生によって、教え方は様々ですよねww
  1. 2012/02/24(金) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. ★Noel★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>★Noel★さん
掛け算の繰り上がりか~
それは、忘れると、答え間違っちゃうよね。
先生によって教え方が違って、子どもたちが迷わなければいいんだけどね。
  1. 2012/02/25(土) 22:40:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/767-df0fe6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

