勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年生の時のいじめ疑惑事件 (2)

昨日の話の続きです。

当時のブログから引用しますね。



おととい書いたもえもえのお友達のお菓子食べちゃった事件、なんか大事になってきちゃった~

お菓子食べられた子■ちゃんのお母さんが学校の先生に話持っていって、それでも収まらず、教頭先生や校長先生まで登場することになっているらしい。

昨日、担任の先生から電話があって、そう説明されました。

昨日は放課後に、もえもえは自分の担任と、■ちゃんのクラスの担任に、お話聞かれたらしい。

なんか、お菓子食べちゃったという話から、もえもえが■ちゃんのこと「ぶっころす」と言ったとか言わないとか。。。

なんかそういう話になっていた。

やっぱり、お菓子とか入れ物を返して欲しかったわけではなく、なんで■ちゃんが嫌われてるのか~みたいなことらしい。

△ちゃんが■ちゃんに、もえもえはあなたのこと嫌いみたい!って言ったらしい。

それで、もえもえは本当にそういったのか?と△ちゃんにきつく聞いたら、嫌いとは言わなかった、ぶっ殺すと言ったと△ちゃんが言ったらしい。

それで、昨日もえもえが事情聞かれたらしいんだけど...

もえもえは先生二人に聞かれて、殺すっていったと認めたらしい。

でも、よく覚えてはいないらしくて....と先生も言っていたけど、よく話聞いてみたら、それって2学期の話なんだって。(この記事書いてるのは2月でした)

もえもえに覚えているの?ってきいてみたら、覚えてないって。

「じゃあ、何で先生に聞かれたとき言ったって言ったの?」

「△ちゃんがそう言っているなら言ったのかもしれないな~って。」

まあ、そうだよね~

もえもえまだまだ幼くてさ~

今日先生になんて聞かれたかも、緊張してほとんど覚えてないんだもの。

何ヶ月も前のこと覚えていないよな~

「なんで、そんなこと言ったか全然覚えてないの?

■ちゃんと喧嘩したとか、なんか嫌なことあったとか、そういうのも覚えてない?」

もえもえは????という顔。

全然覚えていないらしい。

もえもえは家では「ぶっころす」なんて言葉いわないし、■ちゃんのこと好きでも嫌いでもないらしい。

本当にそんなこといったのか、私は疑問だけど、長女の友達がふざけてるときに、

「もう!それ以上言ったらぶっ殺す!」

とかいうの、聞いていたことあるから...

もえもえが絶対言っていないとも言い切れない。

はっきりいって、もえもえはすっかり忘れている。

何ヶ月も前のことだからね。

言ったのか、言ってないのか、確かめる術はないよ。

確かに「ぶっころす」っていう言葉はよくない。

でもさ~

直接■ちゃんに言って脅したわけでもなく、本当に言ったかどうかもハッキリせず、実際今現在もえもえは■ちゃんのこと嫌いなわけでも、いじめているわけでもないわけで....

どうしたものですかね~

「■ちゃんのところにお詫びした方がいいですか?」

ってきいたら、

「教頭先生が話しにいくので、そのあと必要と判断したらお願いします」

だって。

やっぱりもえもえが悪いのか?

まだ1ねんせいだよ~

親が出てこなければ、「ゴメンね」「いいよ」でけろっと仲直りできちゃうのに...

お菓子を食べちゃったことで何ヶ月も前のことまでほじくりだされて、いろいろいわれても....

子供たちにプラスになるとは思えないんだけどな~

傷ついているのは子供なんだろうか?

親のほうじゃないの?

△ちゃんのお母さんは、もえもえの告げ口するみたいになってゴメンね~って、泣かれちゃうし~

すごく悩んでるみたいなんだよね。

そんな、子供の一言で親が右往左往して...

どんどん問題大きくしていって...

馬鹿らしいって、正直思ってしまう私は駄目な親なのでしょうか?

先生方、本当に大変だなあ....

...って当事者の私が言ってたら駄目か。


引用、ここまで。


先生方まで巻き込んで、大事になっちゃったんです。

あとでわかったんだけど、私がお菓子を持って、読み聞かせに行った日に、玄関で担任の先生にこの件を訴えていたらしいんだよね。

私は、そうとは知らず、その横を笑顔で、挨拶して通っていたんだよね。

向こうも、私の顔は知らないと思うんだけどね。

なんかすごく怒っているな~深刻そう…って思ったの覚えてる。


このあと、教頭先生が話をしに行ってくれたんだけど…


長くなったので、また明日。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/27(月) 09:03:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1年の時のいじめ疑惑事件(3) | ホーム | 1年生の時のいじめ疑惑事件 (1)>>

コメント

1 ■いるな・・・いるいる・・・

面倒な親御さんいますね!女の子は言ったいわないが多いみたいですな・・・。こちらでもよくききます。
低学年の問題ってちょっとたいへんですね。
ウチの息子は身体が大きいのですけれど、ある時ボールが飛んできたので女の子に当たると思って手を出したら胸に当たったらしく、半年くらい『○○くんのおかあさん、○○くんが私の胸を叩いたことちゃんとあやまってください』ってその女の子に言われ続けました。先生の目の前で起こったことだそうで先生にお任せしましたが、一人っ子のそのお母さんは完全に無視。話すらできず、一言も話したことがないのに根も葉もないこと言いふらしてましたね。精神的に不安定なママさん多いので気にしないようにはしています。
子供同士で解決できたらいいことに口出して
怪我させといてお互い様で済ます人もいますし難しいですな・・・。
続きが気になりますけれど・・・大変お疲れ様でございます・・・。
  1. 2012/02/27(月) 09:44:10 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:いるな・・・いるいる・・・

>みっきいさん
こんなことで、親が出てこやんでもいいやん!って思うことでも、その親御さんにとっては、「うちの子がいじめられてる!どうしよう!なんとかしなくちゃ!!」って、必死なのかもしれない…
そう思おうとしたんだけどね。
話がどんどん大きくなっていくのを見ていたら、何か馬鹿らしくなっちゃったんだよね…
  1. 2012/02/27(月) 10:13:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ありますね・・・

お子さんが心配なのはわかりますが、
本当は本人同士の問題ですよね・・・

親が口を出すのは子どもにとってもお母さんにとってもいいこととは思えません。

辛い気持ちは分かりますが、口を出すのを我慢して、子どもが自分の力で乗り越えるのを「見守ること」「支えること」が大切な気がします。
  1. 2012/02/27(月) 13:13:15 |
  2. URL |
  3. みかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ありますね・・・

>みかんさん
相談できる人が周りにいるといいんだよね。
一人で抱えていると、お母さんも苦しくなったりするんだろうな~って思います。

相談するところがないから、学校に何でも言って来たりするのかもって。

みかんさんのコメント読みながら、まず、大人が強くならなくちゃだよな~て、改めて感じました。
  1. 2012/02/27(月) 13:51:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

確かに親が出ると、こじれますよね。

ただ気になったのは、何ヵ月も前の事まで持ち出す■ちゃんのママ。

少し見方を変えれば、逆に何ヵ月も前から我慢していて、ついにその限界がきて、出てきてしまった…ということはないでしょうか?

もちろん■ちゃんや、△ちゃんの言ってる事は、信憑性が薄いかもしれませんし、真実はわかりませんが・・・・
  1. 2012/02/27(月) 19:02:18 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■冷静ですね~

そっちのほうに感心しながら読ませていただいてます。
先生もね・・・こういうのは当事者同士を同席させるのが早いんですけどね。
  1. 2012/02/27(月) 22:43:26 |
  2. URL |
  3. 毎朝小説更新 主婦作家 紗都子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>まみりんさん

話に聞いたところによると、「ぶっ殺す」って言ったとかいう話が出たのは、お菓子の話で、そのお母さんが△ちゃんの家に来た時みたいです。

それまでは、そんな話出ていなかったみたい。

  1. 2012/02/27(月) 23:58:43 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:冷静ですね~

>毎朝小説更新 主婦作家 紗都子さん
ボランティアとかやっていて、よく学校に出入りしているおかげで、情報もらえるからね。

先生方が、もえもえが悪いって思っているわけじゃないのを、職員室の雰囲気で感じられたし。

だから、冷静でいられたのかもしれません。
  1. 2012/02/28(火) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/768-25ce5be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

