勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年生の時のいじめ疑惑事件 (1)

勉強しなさいと言わない教育ママ久美子です。

他人の子どもを叱れるか?って考えていて、一番難しいのは、大人同士の人間関係だよな~って思いました。

その時、私の頭の中には、2年前の、もえもえの事件?のことが浮かんでいました。

その時に書いていたブログ引用しますね。


昨日はパパのお仕事のお手伝いで、もえもえを車で連れて行こうとしたら、

「きょうは○ちゃんと遊ぶ約束をしたからお留守番する!」

...といってきかない。

その子はよく遊びに来てる子で、お母さんもよく知っているし、いつも廊下で猫ちゃんと仲良く遊んでいるから、いいかな~と思って、お留守番させて出かけました。

帰りは遅くなって、あわててご飯作って、もえもえと寝ようかな~と横になったところにお電話が。

同じクラスのお友達の△ちゃん

泣きながら、「もえもえ~剣を返してください~」といってたらしい。

パパが困ってもえもえを呼びに来た。

もえもえが、かわってもよくわからなかったらしい。

ママにかわって~だって。

電話をかわると、△ちゃんのママ。

「実は~さっき近所のお母さんが来て、今日、うちの子と一緒にもえもえのところに遊びにいったんだけど、その子以外みんなうちのクラスの子だったから、帰れって言われて、持っていったお菓子だけ取られて帰ってきたって言ってきて...

そのお菓子の入っていた入れ物が剣みたいになっていたらしいんだけど、その子にとっては大切なものだったみたいで、返してくれっていうことだったの。

うちの子にきいたらもえもえにあげたっていうものだから...

できれば明日読み聞かせのときに持ってきてもらえないかと思って...

うちの子が勝手に誘っちゃったみたいで、その時あずかっていたお菓子も皆で食べちゃったみたいで...

うちの子が悪いんだけど...

遅くにゴメンね~」


実はもえもえと今日の出来事話していなかったので、なんか全然話が見えなくて...

もえもえは○ちゃんだけじゃなく△ちゃんとも遊んだの?

皆でほかの子締め出して、その子のお菓子取り上げて食べちゃったの?

電話を切った後、もえもえに聞いてみるが眠いのと、叱られたので泣いていて話にならない。

剣の形の入れ物も探しても探しても見つからない。

誰もいないのをいいことに、もえもえお友達いっぱいよんで遊んじゃったわけね。

それでお友達のお菓子も皆で山分けしたのか...?

でも...一人だけお友達を締め出したの?

そういうメンバーとは思えないんだけど...?

もう、そんなに大事なものなら遊びに行くとき持たせないでよ~~

とかちょっと頭にきてました。

お兄ちゃんが24時間営業のスーパーで、それらしきお菓子を見たことがあるというので、もう買いにいっちゃいました。

あったんだけど...

この入れ物が欲しくて夜遅くにお友達の家に行く?

ただのプラスチックの筒みたいなのだよ?

きっと問題はこの入れ物じゃなくて、その子が仲間はずれにされて、お菓子も取り上げられて、つらい思いしているんだってことだよね。

うちの子は傷ついてるんですよ!ってこと知らせたかったのかな?

初めて1年生のお母さんになって、うちの子いじめられてるのかな~って、心配しているお母さんなのかな?

大人のいない状態で遊ぶことになってしまって申し訳なかったな。

明日、このお菓子返して、あやまろう…って思っていました。


ところが、今日読み聞かせで△ちゃんのお母さんの話を聞いてみると、そのお母さんはもう高校生の子もいて、年の離れた末っ子が1年生なんだって。

...うちと一緒じゃん。

新米お母さんって訳じゃないんだ...

今朝、△ちゃんのお母さんは、いろいろあっても、いつもどおりにしようと、頑張って挨拶したらしい。

でも冷たくされて、いつも一緒に行くのに、今日は先に行ってといわれたらしい。

お母さんが、その子と△ちゃんたちが一緒にならないように、子供を引き止めていたらしい。

「もう、ショック~難しいよ~どうしたらいいかわからない~」

と△ちゃんのお母さん嘆いていました。

う~~~ん。

いろんな人がいるよね~~

私は子供の喧嘩には大人が口出さないほうがいいと思っている。

たいていの場合、大人が口を出すと、子供のけんかが親同士の大人の喧嘩になってしまう。

子供は結構すぐけろっと仲直りするのに、大人は一度何かあると根に持ってギクシャクしたり、ヘタすると陰口たたいたりしちゃうんだよね。

なかなかけろっと仲直りとはいかない。

もえもえはけろっとしすぎていて...

昨日の今日なのに、またお友達と家で遊ぶ約束をしてきて、姉貴にあきれられていた。


今日よく聞いてみたら、昨日はそのお菓子の持ち主はうちに来なかったらしい。

△ちゃんとうちに来る途中で別れて帰っちゃったらしい。

△ちゃんもその子のお菓子預かっていたこと忘れていて、お菓子見つけたとき、△ちゃんのお菓子だと思って皆で食べたらしい。

もえもえにしたら、なんで叱られたのか、よくわかっていなかったみたい。


でもお菓子の持ち主は、一緒に遊ぼうと思っていたのに、一緒に遊べなくて、楽しみにしていたお菓子も食べられなくて、取られちゃった~と思っていたんだろうね。

もえもえにはその子の悲しい気持ち思いやれる、優しい子になって欲しいな~

...そのためにはまず、周りにいる私たち大人が、優しい気持ちを持ってお手本見せてあげないとね...

昨日は頭ごなしに叱っちゃった....

ごめんね...もえもえ....

パパと二人、反省モードです。



引用ここまで。


この時は、これで、お菓子を返して、終わりだと思っていたんだよね。

このあと、これが学校を巻き込んだ大事に発展したんです…


続きは次回。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/02/26(日) 09:27:37|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<1年生の時のいじめ疑惑事件 (2) | ホーム | 他人の子にどんな風に接していますか?>>

コメント

1 ■無題

こどもたちのいざこざとか親が知らないうちにスゴイことになっていて、状況も分からないし間に入るのも余計に混乱してしまいますね(-。-;)
親VS親というのも避けたいところ。。。今のところ時間が解決してくれてその間お互いの勘違いとかで済んでいるのですが、ホント何が起こるか分からない(°Д°;≡°Д°;)明日楽しみにしています
  1. 2012/02/26(日) 09:55:25 |
  2. URL |
  3. なぬあんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■お邪魔します♪

初めまして(*^^*)
いつもブログ拝見させていただいてます

我が家も長女の時、子供のいざこざに親がからんで保護者会にまで発展したことがあります(;o;)
複雑でした
親が出たほうがよいのか、出ないほうがよいのかよく考えて行動しなくてはいけませんね


余談ですが、いつも紹介していただいてるフォルスクラブ 子供たちが偉く気に入り昨日入会しました♪
ありがとうございました!!
  1. 2012/02/26(日) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. nyoro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■続きがあるんですか・・・

子供同士だとすぐ解決するんですけどね。
親が絡むと難しいですよね。
私はどの親ともつかず離れずを徹底してます。娘は五年生なので仲間はずれとかあるようですが、いろんな子たちと友達になっているので平気だそうですが。
続きが気になります。
  1. 2012/02/26(日) 10:14:48 |
  2. URL |
  3. 毎朝小説更新 主婦作家 紗都子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■長くなってすみません

小学校低学年のときって、子供の言っていることも伝わらないことがあったり
どちらの言い分も正しかったりで
わからないことや、理解に困ることがありますよね。
保護者からしたら、うちの子が一番なのは当たり前なのですが
人とのかかわり方を上手に教えてあげることが大切ですよね。
片方の言い分だけを聞くのではなくて、双方の話を聞くとか
一緒に話をするとか、一方通行はいい結果を招きません。

息子の学校には、保護者の懇親会のための茶話会があります。(親が主催、企画)
低学年の頃は子供の手助けや、初めてのお子さんのお母さんのために、共通の話題にして簡単なルールを話し合いました。
留守宅では遊ばないとか、遊ぶ時おこずかいをもってこないとか、高価なゲームなどを持って遊ばないとか、帰宅時間など…
どこのお宅にも、それぞれの考えがありますが
大きな事故になる前に、小さな、わだかまりで済みます。
ただ、こういった話し合いに、まったく関心のないお宅の子がもめる確率わりと高いんです。
  1. 2012/02/27(月) 03:12:13 |
  2. URL |
  3. 7konoriko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:長くなってすみません

>7konorikoさん
わかるな~
こういう話し合いって、一番来て欲しい、問題ある方に限って、参加してくれないんだよね…
うちの小学校でも、前はよく茶話会や学級行事あったんだけど、今は負担を減らすためって言って、どんどん、そういった行事が減っています。
親の交流の場が減って困らないの?ってちょっと心配してるんだよね。
  1. 2012/02/27(月) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:続きがあるんですか・・・

>毎朝小説更新 主婦作家 紗都子さん
そうなんです~
これで終わりって思っていたら、続きがあったんですよ~
親が絡むと、本当に面倒くさいですよね。
  1. 2012/02/27(月) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:お邪魔します♪

>nyoroさん
コメントありがとうございます。
親が出て行くタイミングって、難しいですよね。
ただ、不安で相談したつもりでも、大事になっちゃうこともあるし。
対応する先生によって、受け取り方も違っちゃうものね。

フォルス仲間になったんですね!
何年生ですか?
もえもえと、満点コメントでお友達になってもらえるかな?
  1. 2012/02/27(月) 09:01:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>なぬあんこさん
そうなんだよね~
親同士が仲良くなるのが一番って思っているんだけど、最初の印象が悪いと、なかなか仲良くなれなかったりすることもあるんだよね~

傷つかない強い心が欲しいです…
  1. 2012/02/27(月) 09:03:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:Re:お邪魔します♪

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

うちは、小1、中心3、高2三人ともやりはじめました(*^^*)
よろしくお願いしまぁす♪
  1. 2012/02/27(月) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. nyoro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:Re:Re:お邪魔します♪

>nyoroさん
我が家にも、高2中3いますよ~
もえもえは小3ですけど。
仲良くしてやってくださいね☆
もえもえは満点コメントでも、もえもえで書いてますから。
  1. 2012/02/27(月) 23:45:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/769-5eb8cf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

