勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年の時のいじめ疑惑事件(3)

昨日の続きです。

当時のブログから引用しますね。


昨日、読み聞かせに行った時に教頭先生に会ったので、もえもえと友達のトラブルの件聞いてみました。

あちらの親御さんは、もえもえが「ぶっ殺す」と言ったと聞いて、「うちの子がいじめられてる!」と思って心配しているらしい。

先生方が子供たちから一人ずつ話を聞いて、現在いじめのような状況はないし、もえもえがひどい言葉を言ったのかどうかもわからない。

言った本人も聞いたと主張している子も、詳しいことや前後の状況も全然覚えていないし、何しろ、もうずいぶん前のことなので、聞き間違い、勘違いの可能性もかなり高い。

...と判断されたとのこと。

怒っている親御さんに、教頭先生が訪問して、話を聞いて、状況を説明して、「ぶっ殺す」と言う言葉は確かによくないので、今後言葉遣いに気をつけるように、具体的に指導していくことと、担任や周りの教師がしっかり目を配って、いじめなどの内容に見守っていくことを約束したところ、ご理解いただいたとのこと。

私も何かお詫びをした方がいいのでしょうか?ってききました。

「謝るともえもえが、ひどいことを言ったと、認めることになるので、謝らない方がよい」とのこと。

もうご理解いただいているので、このままでいいと思うが、私の気がすまないのなら、謝るのではなく、そのお子さんのことを、嫌ったりしていないということを、わかっていただけるように話すのがよいとのこと。

結局、私は電話番号もわからないので、教えていただけるか、聞いたら、学校として教えると言うのはできないとのことで、お宅に直接行くほどの事でもないのでは...ということで、しばらくこのまま様子を見ることにしました。

このままおさまってくれたらいいんだけどなぁ。


引用ここまで。


結局、そのまま、その後は何もなく終わりました。

この時の教頭先生、かなりできる方だったからね~

長女の時にとなりのクラスの担任だったんだよね。

主人が学年集会で、沖縄の話をしに行ったりしていたから、顔見知りで、よく話もしていた。

だから、私たちのこと、理解してくれていたので、ラッキーでした。


私はその後も、相手のお母さんと話したこともないし、その子の顔も知らない。

読み聞かせ行っているから、きっと会ってると思うんだけど、もう、名前も忘れちゃった。


あちらはどうかな?

何か、いろいろ言っていたらしいと、噂では聞いたけど…

もう2年経つからね~

さすがに、もう忘れてくれたかな?


人間関係で何が怖いって、深い意味もなく、言ったことも覚えていないような言葉や、行動で、知らないうちに、他の人を傷つけること。

こっちは、全然覚えていなくても、傷ついた方は、いつまでも忘れられずに苦しんでいたりすることもあるじゃない?

直接話せば、誤解が溶けて、な~んだって思えるようなことでも、思い込みや、推測で、どんどん妄想が広がって、すごい噂になって広がったりすることあるじゃん。

思い込みって怖いよ~!

この事件だって、もえもえがどんな子か、直接話してみてくれたら、きっと、すぐ、誤解溶けたと思うんだよね。

見るからに、ほわ~っとして、マイペースな子だから。

いじめるというより、いじめられるタイプだと思うんだよね~

相手のお母さんの中で、もえもえや、私は、鬼のようなイメージなのかなぁ~?


私は、教頭先生の助言のように、トラブルのあった相手とは、なるべく、直接話して、こちらには、悪意はないことだけは伝えるように、努力してきたんだけど…

この件では、相手のお子さんも、お母さんも、顔も知らないままなんだよね~

それがちょっとだけ、心残りです。

もえもえのいじめ疑惑事件でした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 09:00:44|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<計算できても、意味が分かっていない? | ホーム | 1年生の時のいじめ疑惑事件 (2)>>

コメント

1 ■子供に教えるどころか…

大人同士の付き合いって、意外と難しいですよね。
子供に教えるどころか、大人の方が、気を使っているのに、拗れやすい。
小学校だったら、まだ何とかなるけどけど、中学になると、もっと難しいと体験しました。

旦那の母は、そういうことを相談するには、ピカイチの相手で、ダメなことは、私にも注意するし、
公平で、適格だけど孫を心配してくれます。

大人にだって、叱ってくれたり、意見を言ってくれる人が、とっても大切で
だけど、それを聞こうとする耳を持つことは大変で…

いい先生や、いい大人の人に巡り合えるって、子育てで重要だけど、
出会えているのにそれに気が付くか気が付かないか、なのかなぁって思いました。
  1. 2012/02/28(火) 15:29:20 |
  2. URL |
  3. 7konoriko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:子供に教えるどころか…

>7konorikoさん
確かに、大人にも、叱ってくれる人必要ですよね。
相談できる相手がいるっていいですね。

近すぎて、当たり前で、その有り難さに気がついていないことってありますよね。
  1. 2012/02/28(火) 22:43:21 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

私も似たというか経験があります。
長男の護身術の合宿で練習時ではないときに私の知らない子と長男がふざけていて相手の子が鼻血を出してしまって、またその子が鼻血が止まりにくい子で、大ごとになってしまって。。。
私も相手の親もその場にいないから、合宿に参加していた他の保護者から非難もあったのですが、指導の先生に大ごとにすることはないし、長男だけが悪いことではないからお詫びしなくてもと言ってくれまて、心が救われたことがあります。鼻血が止まらなかったら~なんて悪い方に考えてしまって、しばらく電話でお詫びし続けたのですが、このときは時が解決してくれるのを待った想い出があります。で、未だに大会のときにしか会わないので、相手の親も子どもも分からないままです(^^;
  1. 2012/02/29(水) 02:52:48 |
  2. URL |
  3. なぬあんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>なぬあんこさん
同じですね~
何かスッキリしないというか、時々思い出すんですよね~
  1. 2012/02/29(水) 14:55:31 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/770-ccc7c059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

