勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

計算できても、意味が分かっていない?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

e-子育て.comさんが、「小学校の平均が解っていない大学生?」という記事を書いていました。

引用させてもらいますね。


1-1 ある中学校の三年生の生徒100 人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cm になりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を、左側の空欄に記入してください。

(1) 身長が163.5 cm よりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50 人ずついる。
(2) 100 人の生徒全員の身長をたすと、163.5 cm × 100 = 16350 cm になる。
(3) 身長を10 cm ごとに「130 cm 以上で140 cm 未満の生徒」「140 cm 以上で150 cm 未満の生徒」・・・というように区分けすると、「160 cm 以上で170 cm 未満の生徒」が最も多い。

この問題の結果(表1)から「4人に 1人,平均の意味がわからず」という発表が出てきたわけです。

表1.偏差値群による問1-1の正答率
国S 94.8
国公A 80.4
国公B 73.8
私S 83
私A 64.8
私B 56
私C 全体 51.2
正答率% 76

全体で正答率76%、従って24%=約1/4が平均を理解していないという結論です。

内訳を見ると、大学入試の難易度によってかなり差があるので、実際はもっと深刻かも知れません。

ニュースリリースの中に次の記述がありました。

特に正解から遠い&不正解に近いのは,①私A・B・C群,②数学記述式試験経験なし,③中学数学不得意または普通,④小学算数不得意または普通,⑤物理不得意,なグループ

「平均を計算できる」のに「平均の正しい意味がわからない」という層がかなりいることがうかがえる


受験勉強で、計算の仕方だけ覚えていたら、平均ってどういうことなのか?っていう、意味が分かっていなかったってことかな?

長女に問題出したら、ちゃんと正解だったから、ちょっとホッとした。

(まあ、高専で数学バリバリやっていたわけだから、出来ててもらわないと、困っちゃうけどね)

ジブリの「おもいでぽろぽろ」っていう映画で、主人公が小学生の時、分数の割り算の意味がわからなくって、お姉さんに教えてもらうシーンがあります。

お姉さん、うまく説明できなくて、

「ごちゃごちゃ考えていないで、ひっくり返してかければいいの!」

って、言うんだよね。


算数の勉強していて、こういうケースいっぱいあるよな~って思っちゃいました。

わけわからないけど、とりあえず、公式覚えとけばOKみたいな。


でも、それって、本当に理解したってことには、ならないよね~。

考えさせられました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/02/29(水) 23:18:57|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<補欠合格通知が来ました!! | ホーム | 1年の時のいじめ疑惑事件(3)>>

コメント

1 ■うーん…

これも、ゆとり教育のツケが…って感じですね。 今回の調査結果は、衝撃的でした…。
  1. 2012/02/29(水) 10:59:05 |
  2. URL |
  3. 貴夫パパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:うーん…

>貴夫パパさん

大学の偏差値で結果が違うというのも、かなり、リアルに出ましたよね~
  1. 2012/02/29(水) 14:56:25 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■やりました!!

ウチも新聞読んですぐに上3人に訊いたらちゃんとわかっていました・・・ほっ!!
話している横で小3がそれ何?って訊くもので、大好きなお菓子を例にとって説明したらなんとなくでもわかったようです。
先日、円周率の60桁まで言えた!と小5が言うので円周率って何?って訊いたら、分かるけれど説明できへん!って言ってました・・・。その場で説明してとりあえず解決!?
きっと学校でしていると思っているのに実は出来てなかったっていうのが多いのでしょうね?何かきっかけが無いと理解度がわからないって言うのも考えものですよね~。
  1. 2012/02/29(水) 16:21:23 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:やりました!!

>みっきいさん
このコメント読んで、長男に、「円周率って何かわかる?」って聞いてみました。

3.14とか、πとか言ってました。

円周÷直径って言えなかったよ~

やっぱり、理解度のチェックは必要かも。
  1. 2012/02/29(水) 16:50:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:Re:やりました!!

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
円周率って大人でも分かっていない人多いそうで・・・
答えとしては、直径が1に対する円周の値・・・なんですね・・・(ノ゚ο゚)ノ
数学もまた論理的に考えると奥が深いですよね♪
  1. 2012/02/29(水) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■面白い切り口ですね(^-^)

とっても興味深い記事です!計算の意味を知ることが大切かどうか!?
私も考えさせられました。ありがとうございます!
  1. 2012/03/01(木) 00:12:03 |
  2. URL |
  3. パーソナル数学コーチ@八田陽児 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:面白い切り口ですね(^-^)

>パーソナル数学コーチ@八田陽児さん
コメントありがとうございます。
分数の割り算の意味って、子供に分かるように説明するのって、すごく難しいです。
意味がわからなくて、ただ分子と分母をひっくり返してかけるって覚えている子が、すごく多いと思う。
それでも、たいていの子は、支障なく進んで行くんだろうけど、それでいいのかな?って、考えちゃいました。
  1. 2012/03/01(木) 09:02:33 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/771-27820f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

