勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文系の先生の方が、算数教えるの上手なのかも?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、8×6と6×8の違いについて、書いていた、大迫さんの記事を紹介しました。

また、ブログを読んでいたら、大迫さんってバリバリ文系なんだって。


それを読んで思い出したんです。

長女が言っていたこと。

「理系の人って、極めて行くとどんどん感覚的になっていく気がする。

極めると論理的になっていくのは、文系なんだよね。

だって、経理も、弁護士も、文系じゃん。」


それ聞いて、確かにそうかも~って思ったんですよ。

アウトプットの仕方が違うのかもしれないな~

文系の人には、文系の人が教えたほうがわかりやすく教えられるかもしれないな~

大迫さんの説明、バリバリ文系の私には、論理的でわかりやすいもの。

そう考えると、数学や理科の先生にも、文系の人がいたほうがいいのかもね。


理系の人は、感覚的に教えてもらったほうがわかりやすかったりするのかな~?

私は文系人間だから、そこのところはわからないな~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/03(土) 11:24:51|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<語呂合わせで暗記って楽しい! | ホーム | いいことって続くもの?>>

コメント

1 ■なるほど!!納得!!

こんにちは。

今回の記事、大変『ストン』と収まったように感じます!
私自身、文系も理数系もどちちらも得意なんですが、どちらかというと理数の方が好きだったんです。
だから自分は理数系だと・・・。

でも、根っこは文系で、理屈で解いていたんでしょうねぇ・・・。

確かに理数系は極めると、センスというか、理屈では説明できないひらめきなようなものが必要になってきます。
理屈ではなかなか追いつけない、スピードがあるんです!!
それがなんなのか不思議でたまらなかったのですが・・・。

いやぁ~納得です♪

お嬢さんの慧眼には恐れ入りましたm(__)m
  1. 2012/03/03(土) 11:56:15 |
  2. URL |
  3. ふね #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■わからなくて悩んだ経験が

大事かもしれないですねー

「どうしてわからないのかわからない」先生と、「どこがわからないかわからない」生徒と。

私も、自分が得意だった科目は、実は教え辛いです。
  1. 2012/03/03(土) 14:16:29 |
  2. URL |
  3. 特許翻訳アドバイザー河崎有美 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:なるほど!!納得!!

>ふねさん
そうそう!!
ってこのコメント読みながら長女が言っています。

そのスピードについていけなくなって、自分が文系だと気がついたんだよね。

  1. 2012/03/03(土) 15:35:47 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:わからなくて悩んだ経験が

>特許翻訳アドバイザー河崎有美さん
そう!そうなんだよね~
長女の中学の理科の先生が、すごく教え方上手だったんだけどね、自分が理科苦手で、苦しんだんだって。

私も、国語を教えるのが一番苦手だもんな~
何がわからないのかわからなくて。
  1. 2012/03/03(土) 15:38:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■色々

我が家では、同じ数学の問題を解くのに3人でやって3通りの解き方、勿論答えは同じです。これには教えるはずの私も興味しんしん。どうしてこうなるの?なんて息子二人に聞きました。今息子は、文系と理系に別れてます。因みに私は一応理系。
  1. 2012/03/03(土) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. hanachiyanmam #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:色々

>hanachiyanmamさん
わぁ~楽しそうですね。

私は文系だけど、数Ⅰまでは、数学も大好きでした。
解けたときの達成感が好きなんだよね~

それも、自分なりの解き方を考えるのが好きでした。
ただ公式に当てはめるのはつまらなくって好きじゃなかったな~

中学の先生は、それをとても高く評価してくれたから、その頃は数学の先生になりたいな~なんて思ってました。
  1. 2012/03/03(土) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

おもしろい記事ですね。

私は国語教師をやっていたのですが、数学のほうが好評だったこともありました。

逆をいうと数学教師が国語をやるとおもしろいのかなぁと思います。しかし数学の先生ってだいたい国語なんて教えられないって言うんですが・・・。
  1. 2012/03/03(土) 23:36:18 |
  2. URL |
  3. 家庭教師 道山敏治 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>家庭教師 道山敏治さん
数学の先生が国語を教えるのって、想像できないなぁ~
国語を使って数学という言語を説明することはできても、数学という言語では、日本語は説明できない気がします。
  1. 2012/03/04(日) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/772-ccf3f012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

